HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > エメラルド・ブライト

エメラルド・ブライト

係さん の作成したオリジナルカードです。


エメラルド・ブライト
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/シンクロ/JL/効果】 JL(ジャスティス・リーグ)
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2600 2400
戦士族チューナー+戦士族モンスター1体以上 このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのS召喚に成功した時に発動できる。このカードにSRカウンターを6個置く。②:手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードにSRカウンターを6個置く。③:このカードに置かれているSRカウンターを任意の数だけ取り除いて発動できる。取り除いたSRカウンターの数により以下の効果を適用する。●1個:相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、ターン終了時までそのモンスターの攻撃力・守備力は300ダウンする。●2個:相手フィールドの表側表示カードを1枚を選び、次のターン終了時までそのカードの効果を無効化する。●3個:相手フィールドのカード1枚を破壊する。
作者 作成日時
係さん 2018/01/23 18:19




「更新遅れ気味の「ジャスティス・リーグ」もこれで5人目!あと2人!!

今回ご紹介するのは、チームのお調子者にして頼りになる勇敢なシューター、「ハル・ジョーダン」こと「グリーン・ランタン」です!

グリーン・ランタンとは、簡単に言えば宇宙の平和を守護する宇宙警察から力を授かったヒーローであり、
緑色に輝く「パワーリング」から特殊なエネルギー光を放ち、そのエネルギーを凝縮・物質化させて攻撃したり、エネルギー光そのものをビームとして扱い戦います。
パワーリングのエネルギーはバッテリー制で、リングに充填されたエネルギーを使いきればリングのパワーを使う事ができなくなり、変身者のハル・ジョーダンはただの人間に成り下がります。エネルギーを充電するには、専用の「ランタン」が必要で、このランタンが「グリーン・ランタン」の名前の由来ですね。

変身者のハル・ジョーダンは、テストパイロットで、「地球のグリーン・ランタン」に必要な素質である「勇気」が並外れていたため、彼はグリーン・ランタンの組織たる「グリーン・ランタン・コァ」から選ばれました。
地球のグリーン・ランタンはハルの他にも存在し、ハルが諸事情で消滅していた際、三代目グリーン・ランタンとして黒人のジョン・スチュアートが選ばれたのが有名です。(因みにハルは初代ではなく二代目で、現時点のジャスティス・リーグの創設メンバーは彼)

リーグとしての彼の役割は、創設メンバーの一人として活躍し、恐れ知らずの凄まじい勇敢さはリーグが絶望的状況に陥った際に希望の光として輝く。
また、戦闘面でもパワーリングによる形状変化・物質化能力は利便性が高く、攻撃・防御・捕縛・補助・運搬など多岐に渡り、特にパワーリングの力によりデフォルトで飛行能力があるため、リングの物質化能力と合わせる事で飛行能力を持たないメンバーを運搬する事ができるのは非常に大きい。
基本的にバトルレンジは問わないですが、リングの性質上特に中・遠距離における撃ち合いで輝きますね。
最後に彼の最大戦力であるが、彼はかつて激しい戦いの中で犠牲者となった多くの一般人を甦らせるべく、それを叶える力を求めた末、宇宙規模の圧倒的な魔人「パララックス」に変貌した事もあり、それは彼が一時的に消失した原因でもある。また、最近のエピソードでは「グリーン・ランタン・コァ」の全エネルギーをその身に宿し、「多元宇宙(幾つもの宇宙を内包する宇宙の外)」規模を超える「ニューゴッズ」に等しい存在「光の神」へと進化したりと、その内なる爆発力はスーパーマンやバットマンにも決して劣らない。
彼の底無しの勇気と爆発力はリーグにとって欠かせない要素と言えます。

そんな頼りになるシューターを表現したカードがこちら!
カウンターを使用するものの、いずれも対象をとらない効果で、最低でも2枚割る事ができます。
一方で除去耐性はからっきしですので、除去が怖い方はさっさとカウンターを使い切って撃ちまくりましょう。②の効果はフリーではないので一見微妙に見えますが、「対象耐性+破壊耐性」持ちの鉄壁テンプレを突破するのに重宝します。
因みに「SRカウンター」は「ソリッドライトカウンター」の略。」(2018-01-23 18:19)

にしん
「膨大なる勇気故に仲間想いでもあり、ヒーローでもあり・・・それで魔人になったり神になったりとある意味放っておけない不発弾っぽい扱い。だけど、うまく活用することでリーグにとって非常に頼りになる存在。

色々と利便性が高いリングから繰り出される数々の効果。バッテリー式でSRカウンターを消費することで様々な技が出せる。1個で相手モンスターの弱体化、2個で効果の無効化、3個で除去と利便性が高いので、仲間との連携で補助として活躍しますね。

シューターにターン1制限がないので敵が複数いても、永続カードがあっても、突破口を開くことができる、まさに希望の光。バッテリー(カウンター)切れには注意したいところ。」(2018-01-23 23:04)

ランペル
「緑色の方ですね。5人目となるメンバーはお調子者だけど頼りになる勇敢なるシューターことグリーン・ランタン!

なんと宇宙警察から力を授かったヒーローとのことで、緑色に輝くパワーリングからエネルギー光を放ち、それらの形を変えての攻撃やビームとしても攻撃ができると変幻自在っぽいですね!不定形の武器という言うのは状況によっていろいろできるから利便性がすさまじい。リングのエネルギーはバッテリー性の物のようで、エネルギーがなくなれば元の人間に戻ってしまう!これは危ないですね。敵にその弱点を突かれないように注意です。
彼はリングのエネルギー源であるグリーン・ランタンに必要な勇気が並み外れていることからコァに選ばれたとのこと。他にもグリーン・ランタンは存在し、彼が消滅してた際には別の方がグリーン・ランタンとして登場!…消滅!?ヒーローだもんね。いろいろあるよね…。
創設メンバーである彼はその勇敢さからリーグ内での希望の光となっているようで、士気を高めるために重大な役割になっていますねぇ。リングはやっぱり戦闘面では強力で、さらにデフォで空まで飛べるとリングが有能すぎますね。運搬が行えるというのは、やはり大きいですね。ヒーローものとか組織ものでも、なんか運搬が行える人材って貴重なのが多い気がすのは私だけ?
何やら…魔人パララックスに変貌してしまったり、コァの全エネルギーを宿して光の神へと進化したりもしてて、人がヒーローの力を得ただけではとどまらない人材の模様ですね。消滅の件も犠牲者を助けたいという気持ちからだったということで、いかにもヒーローと言える思考の持ち主ですねぇ…。少し危なげな所はあるかもなんだけど、底なしの勇気でメンバーを助け、その内に秘める爆発力は他のメンバーにも負けません!今後一層期待が高まりそうなキャラクターですね!

戦士族指定のレベル8Sモンスターで、S召喚成功時にSRカウンターを6個補充。そして、ためているエネルギーを任意に消費することで3種の効果を発動でき、攻守の減少と、無効化、破壊をそれぞれ対応する数取り除くことで使える模様。また、手札の魔法カードを墓地に送ることでエネルギーを補充することもできるため、手札に魔法があれば初動からカウンター12個とかなりの数持たすこともできますね。
攻守ダウンと無効かも有用ですが、やはり除去が強力ですね。魔法カードを捨てとけば、一気に最大4枚のカードを除去することも可能なので、一発逆転も充分狙える性能をしていますね!ところどころに無効化も挟んで相手の厄介なカードを軒並み崩していき戦闘面で対処できない所は、弱体化を駆使していきたいですね。

リングがいろいろな方法で戦えるようにこちらもエネルギーを好きなように分配して戦えるため、非常に扱いやすいモンスターになりそうです。エネルギーを使い果たして、人間に戻ってしまっても素の打点26という人間離れの性能しているので殴り込みましょう!」(2018-01-26 05:14)


「にしん さん、遅ればせながらいつもコメントして頂き、本当にありがとうございます!

「不発弾」。
言い得て妙ですね。彼はその勇敢さからリーグのピンチを脱する突破口と成り得ると同時に、その無謀さから逆にリーグのピンチに導く要因と成りうる不安定な存在。
しかしながら、そう言う実戦での存在感とは別に、彼の明るさや皮肉の効いた口の軽さは、ちょっと真面目になりやすいDCヒーローの集まりであるジャスティス・リーグの凝り固まった空気を柔らかくする重要な要素。特に性格や年齢の近いフラッシュとのコンビはリーグのギャグを担っております。


カード性能としては仰る通り、回数制限が無い点を生かして兎に角撃ちまくるに限りますね。ただ、仰るようにバッテリー切れは勿論、
そもそもノン耐性故に返しのターンで即座に除去され、せっかく温存していたエネルギーが無駄にならないように注意したい。
決闘者の思考ならば着地直後に撃ちまくり、しっかり殴れればOK、といった感じになりそうですねσ(^_^;

相性の良いメンバーは、出しやすく対象効果を反射できる「マーベラス・クィーン」かな?」(2018-01-29 17:37)


「ランペル さん、遅ればせながらいつも沢山のコメントをして頂き、本当にありがとうございます!

ランタンの能力は本当に便利で、基本的に中・遠距離からの射撃が相性良いのですが、エネルギーを近接武器に変換して接近戦も問題無くできるし、かなり汎用性が高いです。
ただ、仰る通りリングのバッテリー切れで常人に戻ってしまうという弱点の他、パワーの大半がリングに依存しているので、リングが破損したり指から抜けたりすると同様に常人に戻ってしまうというのが弱みですね。現にリーグ結成時に彼が常人であるバットマンを挑発した際、あっという間にリングを掠め取られ無力化されてしまいました。

グリーン・ランタンには宇宙中の各惑星から適合者が選ばれるため、エイリアンが大半を占めており、地球人もハルの他に何人か存在しております。ハルが魔人パララックスと化して消滅した時は、彼が守護する地元である「コーストシティ」が宿敵「シネストロ」の策略により崩壊させられ、その人命の蘇生の為にエネルギーを求めた結果、彼はパララックスとなったと言う経緯があります。

運搬の有用性は勿論、彼の場合は範囲攻撃や範囲防御、遠隔捕縛や味方のフォローアップなど本当に使い道が多岐に渡ります。リーグのメンバーには1軍・2軍共に飛行ができないメンバーがいるので、その場合も彼の運搬は重宝します。特に要人の護送には打ってつけですね。

仰るように今後期待が高まるリーグのメンバーなのですが、彼は最近公開された「ジャスティス・リーグ」の実写映画に直接的には登場せず、次回作での登場が予定され、また何度か単独作品で実写化はされてはいるものの、なかなか上手くいかない結果となっているため、
今度の「ジャスティス・リーグ part2」では頑張って欲しい所です!

カード性能としては、やはりカウンター3つ消費の汎用除去が強いですね。素で2枚割れるので、そのままS素材分の消費を回収できるのはグッドです。更に魔法カードでチャージすれば1枚分のアドが更に稼げるので、こちらも狙いたい所。
一方、基本的に効果が相手カードありきですので、一掃した後はあまりする事が無いのがなかなか難儀。まぁ普通に殴れれば良いのですが、その辺り耐性が無い点やパワー系効果が無いのが惜しいですね。」(2018-01-31 11:28)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー