HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 黄衣を纏う王

黄衣を纏う王

szmtさん の作成したオリジナルカードです。


黄衣を纏う王
種類・種族 カテゴリー名
【爬虫類族/チューナー/効果】 第81回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 0 0
このモンスターはカード名を持たないカードとして扱う。 ①:自分フィールドに「古神」、「旧神」、「外神」の内いずれかの名前を持つモンスターが存在する場合、このモンスターは手札から特殊召喚できる。②:このカードの召喚・特殊召喚に成功した場合、以下の効果からどちらか一つを選択し発動できる。●:自分フィールドに存在する「古神ハストール」1枚を破壊する。●:フィールドのモンスター1体に黄の印カウンターを1つ乗せる。③:1ターンに1度発動できる。黄の印カウンターが乗ったモンスター1体を選択し、除外する。④:このモンスターをリリースして発動できる。EXデッキからS召喚扱いで「古神ハストール」1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
szmtさん 2018/01/21 19:16



szmt
「「Ia! Ia! Haster! Haster Cufakhek Bruegthom Bgthotoraglan Bruegthom Ai! Ai! Haster!」
どうも、参加させていただきましたオリカコンテストです。今回は色、という事で「黄衣を纏う王」。あれです、ハストールのイラストにいるあいつ。「黄衣の王」で投稿しようとしたら既にされてました。
黄衣の王とはハストール(ハスターのほうが通じやすいかな?)の化身です。という事で徹底的なハストールサポート。そして意味の分からない「カード名を持たないカード」扱い。「名状しがたきもの」というフレーバー以外に意味があるんでしょうか。
因みに効果自体は古旧外神がいるときに手札から出せる効果、NSSS時ハストール破壊か黄の印付与。黄の印を持つものをこの王は狩りに行きます。そして自身を生贄にハストールを降臨させます。そうでなくてもレベル2チューナーなのでレベル2モンスターを出せばシンクロできたり。
因みに私は古神、旧神、外神の新規orサポート来ないかなぁと祈っています。」(2018-01-21 19:16)

EXデッキ焼き
「いぐな、いぐな、とぅふるとぅくんぐ

正直、クトゥルフ系の事は生半可なにわか知識しかないので、この黄衣の王は聞いたことありますね。と、言っても私としては、某ゲームの「黄衣の翁」が浮かんできますが。

効果はまさにハストール支援の効果。能動的にハストールを墓地に送る事が出来る上に、除去効果もあり、更にはハストールをS召喚できるという有能っぷり。
惜しむらくは、旧神、古神系のサポートなり新カードが一切来ないことか。
題材はいいんですが、先達が暴れすぎたせいで、新規はかなり難航しそうですね。
(2018-01-21 19:50)

ファンデッカス4号
「クトゥルフテーマ!嬉しいですね……
これ単体でも通常召喚するだけでモンスター一体除外できるのは強すぎないかな?と感じます。④も回数含め何の制約もないのはうーん……

サポート欲しいというのは同感ですね。元々ノーデン死んだりサポート足りてなかったりするのにマスタールール4で追い討ちかけられて……

「カード名を持たないカードとして扱う」というのはルール上厄介な存在ですね。ファンカスでコピーできるのかどうかとか、元々のカード名を参照できるのかどうかとか。」(2018-01-21 19:52)

szmt
「EXデッキ焼き様、コメントありがとうございます。
iaia...

全て旧神が悪い(結論)」(2018-01-21 19:54)

szmt
「ファンデッカス4号様、コメントありがとうございます。
少しばかり調整ミスったかなぁ...?除外効果にデメリットつければ良かったかも。もしくはNSではなくSS限定とか。
「カード名を持たないカードとして扱う」カードの裁定としては「カード名参照」系の効果はこのカードに対しては発動不可能、ファンカスではコピーできるがカード名はファンカスのまま、という裁定ですかね。」(2018-01-21 19:58)

ファンデッカス4号
「②は特殊召喚のみかつカード名ターン1制限でちょうどいいくらいだと思います。暴走召喚もありますしね」(2018-01-21 20:13)

szmt
「成程。しかし邪魔をしてくる「カード名を持たないカード」。このせいでカード名ターン1制限つけれないんですよね。ふむ、「この効果を発動するターン、自分は攻撃宣言できない」とかの誓約効果がいいでしょうか。」(2018-01-21 20:19)

阿片
「カード名を持たないという表記を消せばいいのでは?(正論)
面倒な設定を再現するくらいなら消した方が楽。」(2018-01-21 20:29)

szmt
「その通りで。」(2018-01-21 20:31)

ポクテ
「挑戦的なテキストはオリカの醍醐味ですし大好物です。
なにより元ネタの『名づけざられしもの』や『黄の印』を意識した別段意味があるわけでもない無駄のない無駄な効果!素晴らしい!
OCGを意識するのであれば『カード名を持たない』効果はアニメゼアルのゲノム・ヘリターが相手モンスターの名前を奪う効果をテキスト上『アンノウン』という名前に書き換えるという効果になっていたのでそういうのでもいいのかもしれませんね。

カードの中身の方ですが、まあ強いですね(笑)
ラスト・ストリクスがやらかした下級4000打点の前例があるので実質2300の攻撃力はあまり気になりませんが、やはり対象を取らない除外効果がそこについてくるのはオーバースペックかもしれませんね。
ただハストールの受け身な効果をうまくサポートしているのはいいですね~。」(2018-01-21 21:07)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー