HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 静寂のクロウカシス

静寂のクロウカシス

ポクテさん の作成したオリジナルカードです。


静寂のクロウカシス
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/シンクロ/効果】 第81回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 0 0
攻撃力0のチューナー+チューナー以外の攻撃力0のモンスター1体以上 ①:相手の手札・フィールドのカードを合計した数が自分の手札・フィールドのカードを合計した数より多い場合、相手のカードの効果が発動した時、または相手モンスターが攻撃宣言した時に発動する。そのカードを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したカードの数×1500アップする。③:このカードの効果で装備したカード及び同名カードの効果は無効化される。
作者 作成日時
ポクテさん 2018/01/18 20:16



ポクテ
「クロウカシスは古代スキタイ語で『白い雪』を意味します。
吸収効果は強制発動であるうえ自分フィールドのカード数を増やしていくため、発動すればするほど発動しづらくなります。
フィールドの静寂を破る者を許さずその魂を奪ってしまいますが、その度に自らの白さを濁らせていき、しまいには自らが静寂を破る者と化してしまうある種矛盾を秘めたモンスターです。」(2018-01-18 20:16)

げっぱ
「非常に特殊な素材を指定している代わりに、出した場合の制圧力は一級品。フィールドにカードが増えてしまう悩みは「ダブル・サイクロン」や「非常食」などでカバーできますね。特に後者は効果を無駄撃ちした相手を更に黙らせる事が可能。
どちらかと言えばこのカードは置物にして、隣に何かしらを立てる使い方が良いでしょうか。
「聖刻」か、それを組み込んだ「ブルーアイズ」、相手に依存しますが「レプティレス」などで使いやすいですかね。」(2018-01-18 20:56)

ポクテ
「>げっぱさん
コメントありがとうございます!
『非常食』とのコンボ実にいいですね。
実際そのようにわざと手札を消費するような専用デッキで輝くモンスターであるといいなと思い作りました。
聖刻やレプティレスも手札の消費の激しいイメージがあるので強化に繋がるなら嬉しいですね。
まあ実際はこのカードを置物にしてバーンで焼き尽くすのが一番効率的なんでしょうが(笑)」(2018-01-18 21:45)

EXデッキ焼き
「スキ・・・タイ・・語?
初めて聞く言語ですが、どこの国の言葉なんですか?
カシスって聞くと柑橘系のオレンジとかが浮かんできますが、言語によってやっぱり色も変わるんですね。

重い素材指定から繰り出される弩級モンスター、カード数が少ないほど強いので上記で仰る「非常食」との組み合わせが効きそうですね。しかし、装備カードになればその処理なんかも考えないといけないので難しい1枚ですね。」(2018-01-21 19:40)

ポクテ
「>EXデッキ焼きさん
コメントありがとうございます!
スキタイ語に関してはあまり自分も詳しいわけではありませんが、ウィキペディア先生によると紀元前8世紀から紀元前1世紀頃に現代のウクライナで用いられていた言語らしいです。
クロウカシスに関してはコーカサス地方の名前の由来になったという説もあるみたいですよ。

汎用というよりも専用のコンボデッキで活躍するようなモンスターとして考えたのですが、やはり単体だと召喚条件と比べても不安定なカードとなりそうですね。
まあ案外攻撃力0のチューナーはいるようなので、他の素材はトークンなどで調整すると出しやすいのかもしれませんね。」(2018-01-21 20:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー