HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ブルームーン・ロード

ブルームーン・ロード

ファンデッカス4号さん の作成したオリジナルカードです。


ブルームーン・ロード
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/効果】 第81回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 0 0
①このカードが手札またはデッキから墓地へ送られた場合に発動する。このカードをゲームから除外する。 ②このカードが墓地に存在する限り、自分フィールド上のアンデット族モンスターは以下の効果を得る。●このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動できる。そのモンスターを攻撃力300アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
作者 作成日時
ファンデッカス4号さん 2018/01/18 16:23



ファンデッカス4号
「毎度長々コメント書くのもアレなのでこれがどういういきさつでできたカードなのか皆さん想像してみてください
それはそれとして多分ブルーとか青(蒼)って名前つくカードは他にもたくさん投稿されそうだ……」(2018-01-18 16:23)

ター坊
「青ざめた月の支配者、というイメージのヴァンパイアでしょうか?確かにアニメの影響でブルーは人気の色かも知れません。
直接墓地に送るズルはできない代わりに、墓地に送れば自分フィールドのアンデット全てにNTR装備効果が付くので相手の墓地送りを阻止できますね。」(2018-01-18 17:01)

ファンデッカス4号
「>ター坊さん
ズルを防ぐにも限度があって、こうやっても玄米とかΩで墓地に「戻す」のはOKなんですよね……
まあそこまで手間かけてるなら許してあげてもいいかなと思わなくもないんですが」(2018-01-18 18:01)

ポクテ
「ロードという割には謙虚なステータスをしたモンスター。
煮ても焼いても食えないそのはディパーテッドガイを彷彿とさせます。」(2018-01-20 03:12)

ポクテ
「失礼、途中投稿です。
その名前からなんとなくヴァンパイアというよりはライカンを使役するモンスターという印象を受けますが、次々とゾンビを増やしていく姿は間違いなくアンデットロード。」(2018-01-20 03:15)

ファンデッカス4号
「>ポクテさん
前線で活躍して士気を上げるタイプじゃなくて陣の奥で指揮をするタイプってことですね。どうせ墓地に送るんだし攻撃力0でいいでしょっていうのと、守備力も0にしとくと何かと便利なので……
確かに月っていうとシルバー・フォングと魔性の月がありますね。その辺忘れてました……
遊戯王のヴァンパイアカードはどれも月が赤いので、では蒼い月は?ということでこういうデザインにしました。」(2018-01-20 14:12)

エレキタパチリス

恥ずかしながら、
名前を見てまず「青い月の道」だと思ってしまいました。
「road(道)」ではなく「lord(主)」でしたか。
《ヴァンパイア・ロード》のそれと同じ意味ですね。

古いカードばかりですが
「《キラー・トマト》《ミイラの呼び声》《カオスエンドマスター》あたりから特殊召喚したら強そう!」
と思いました。
墓地にある限り永続的に使えるため、
場持ちが良くなった《破邪の魔法壁》感がありますね!
1度戦闘を介す必要はありますけれど。

何気に、
単体の通常モンスターにも効果を持たせることができる珍しいカードですね。
別にそれが何かのメリットになるというわけではないですが…

最後に、私が無知なだけですが、
ちょっと気になったことがあります。
「破壊した場合~装備する」のところって、
一旦墓地を経由しますか?
それとも墓地を経由せずに装備ですか?

つまり
《ソードハンター》や《トラックロイド》のように
一旦墓地(《ブルームーン・ロード》の場合、状況しだいでは除外ゾーン)を経由してから装備するのか、
《ミスティック・ソードマン LV6》のように
破壊後即座に移動できるのか…ということです。
(2018-01-21 11:04)

ファンデッカス4号
「>エレキタパチリスさん
キラートマトを挙げるくらいならピラミッドタートルをですね……あと使いづらいけどスカルコンダクターとかいう奴もいるんですよ
質問についてですが、墓地or除外ゾーン(次元の裂け目)orEXデッキ(Pモンスター)を一度経由します。ミスティックソードマンLV6と違って移動しない特記もありませんし。」(2018-01-21 14:27)

エレキタパチリス

ご返答ありがとうございます。

…なるほど、
やはりそうでしたか!
ということは単に「墓地へ送られた場合~」に効果を発動するモンスターを戦闘破壊した場合、
戦闘破壊時、装備後に破壊された時…
と1枚で効果を2度使われる可能性があるので、
そこは気を付けたいですね。

確かに、アンデット関連という意味でも《ピラミッド・タートル》の方が明らかに良いですね!
完全に忘れてましたw
(昔OCGで使ってたのに)

《スカル・コンダクター》は効果を覚えていなかったので、調べました。
(2018-01-21 15:13)

EXデッキ焼き
「ブルームーン・ロード、青ざめた血か高貴な月の支配者か。
しかし、どちらにしろ自身の配下には恩恵を与える存在ですな。

遊戯王では恐らく初の永続的な効果付与という絡め手モンスター。
しかし、アンデッドお得意の墓地肥やしでは効果が使えないので上記でも仰っている除外して、墓地に戻すか、一度フィールドに出さなくてはならないのがネックですね。」(2018-01-21 18:03)

ファンデッカス4号
「>エレキタパチリスさん
あー、確かにその通りですね。そうでなくても破壊時効果でも同様のことが起こりますし。
スカコンくんは使いづらすぎるから知らなくてもしゃーない……自分も使ったことないです

>EXデッキ焼きさん
ブルーブラッドって言葉好きです。それだけにBloo-Dの英語名はちょっと残念。
魔法罠カードですが天気模様が同様に永続した効果付与ですね。
MTGのスリヴァー、デュエマのサバイバーと同様のことはされてるんですが不思議と遊戯王にはそういう枠組みがない……」(2018-01-21 19:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー