HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 山吹の超後屋

山吹の超後屋

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


山吹の超後屋
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/チューナー/効果】 第81回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 0 1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:手札のこのカードを捨てて以下の効果を発動できる。その後、相手はデッキから1枚ドローする。 ●相手がモンスターを召喚する際に発動できる。その召喚を無効にし、そのモンスターを手札に戻す。 ●相手がモンスターを反転召喚する際に発動できる。その反転召喚を無効にし、そのモンスターを裏守備表示でコントロールを得る。 ●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターをデッキに戻す。
作者 作成日時
ター坊さん 2018/01/18 16:20



ター坊
「最近流行りの手札誘発を意識したオリカになります。
色の名前が付いたモンスターということで時代劇でお馴染みのやり取り
「お代官様の大好きな山吹色のお菓子でございます」
「越後屋、お主も悪よのぉ」
から、黄色系統の色・山吹色にしました。
相手に賄賂(=1枚ドロー)を渡す代わりに各種召喚を無効にします。
(2018-01-18 16:20)

ファンデッカス4号
「こういう書き方がアリなのかはともかく、色の使い方とカードデザインはかなりうまいですね。
魔宮の賄賂もすっかり懐かしいカードに……」(2018-01-18 16:25)

ター坊
「ファンデッカス4号さん、コメントありがとうございます。
カードテキストの書き方は屋敷わらし等を参考にしました。
色は語呂を考えましたが、それを止めて色に関する事柄にしました。
ほら、魔宮の賄賂は魔法・罠無効に出来るからまだ使えますよ。」(2018-01-18 16:43)

ランペル
「今では山吹色のお菓子も普通に売られてますからね~。賄賂と見せかけてお送りして差し上げましょう。
手札誘発娘さんたちに新たな仲間が……娘…賄賂のおじさん?

効果は非常に強力!というかエグイ!手札誘発で相手の召喚行為を賄賂1つで無効化できるというもので、カウンター罠の採用数がさらに減ってしまいそうなこの効果!それぞれ、対処法は異なり召喚はバウンス、反転召喚はお眠りいただいてコントロール奪取、SSはデッキバウンスとそれぞれ対処法が異なるのは面白いですね!反転召喚は機会が少ないからか、召喚無効にしたうえコントロールまで奪ってしまうとかなり強力仕様!とうとう手札誘発で召喚無効までできるようになってしまっては、さらにやばい事になりそうですね。

最近は魔宮の賄賂の賄賂をこちらのメリットにする事も考えられていく環境…。怖いわぁ…。」(2018-01-19 19:24)

ター坊
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
賄賂とかイカサマ御法度に登場するアイツの相方って感じですかね。娘に対して金ぴか袴のキモカワおっさん、といったところでしょうか?
うららがデッキ、わらしが墓地と来たので今度は手札と見せかけて召喚にいきました。
ただ1枚ドローの怖さはあるので好みが激しく分かれそうな気はします。」(2018-01-19 21:14)

EXデッキ焼き
「ゴヨウガーディアン「御用だ!」

インフレ、というかそうせざる負えない状況にある手札誘発界隈。
こちらは、モンスターの召喚に反応してそれを無効にする効果。幾ら相手の1ドローがあるとはいえ、こちらのメリットは十分すぎるほどにありますね。
効果も、イラストも、すごく想像しやすくて面白いカードです。」(2018-01-21 17:48)

ター坊
「EXデッキ焼きさん、コメントありがとうございます。
ゴヨウ…いっそ江戸時代デッキでも組んでみますか?
かと言って2枚ドローだと与えすぎな気もしましてね?やっぱり1枚ドローかなーと。」(2018-01-21 18:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー