HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > FZリゼウム

FZリゼウム

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


FZリゼウム
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/ペンデュラム/効果】 フレイヴザーバー
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1100 1500
2 2
①:自分フィールドに「FZ」Pモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを自分フィールドに特殊召喚する。この効果を使用したターン、自分はX召喚でしかモンスターを特殊召喚できない。
①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。デッキ・墓地から「FZ」Pモンスター1体を選び、自分のEXデッキに表側表示で加える。②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。●このX召喚に成功した場合に発動する。このカードのX素材をすべて墓地に送る。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/01/03 19:30



ランペル
「新しくフレイヴザーバーを始めていきます。

ネットの世界に潜み、さまざまな個所をあの手この手を使って炎上させることが好きなウイルス集団。ちょっとした悪事の拡散、成りすましや、違法行為をターゲットのコンピューター、サイトで繰り広げ、炎上の的にし、本人が干渉しようとしてくる箇所すべての機器の機能を停止させるため、大炎上したころになってやっと本人が介入することができる。

1体目はかわいい顔してやることエグイ女の子リゼウム。
リゼウム:暇つぶし間隔でサイトを炎上させ、炎上している自らのサイトを見て泣き叫ぶ、放心する、発狂する者を見て喜び、気がすんだら別のサイトへ移る。操作を始める際にはサイトが一瞬深紅色の画面に変わる。
リゼウム「レッツ 炎上!ど・の・こ・にしようかなぁ~?ある程度見てる人がいないとめんどくさいからね」
ナトミラ「せっかく、楽しくやってるんだから、いじめないであげなよ…」
リゼウム「いじめじゃないよ、炎上だよ」
カリス「めっけたよ」
リゼウム「有能。どれどれ~……ふむ、フォロワーが9806と…ほほぉ…目標は10000ですかぁ。個人としてはなかなかな感じかな?」
ナトミラ「ホントにやるの?」
リゼウム「もち、運が悪かったということでね!それにこれはなかなかにおいしそうな感じではありませんか!」
カリス「希望を与えられ、それを奪われる…人というのはその時にもっとも美しい表情をする…らしい」
リゼウム「へぇ~確かにあの表情はめっけもんだわ。別に希望与えてはないけども…」
ナトミラ「ネットだからバックアップなんかないよね…」
リゼウム「やり直せないからこその楽しさだよね。どれくらいで炎上させれるかな?じゃ、いってきま」

やってることエグイのにほのぼのとした雰囲気を出すのが難しい…。
召喚時にデッキ・墓地からFZをEXデッキに持っていきます。そして、X素材になったら、Xモンスターのユニット全部墓地にポイしちゃいます。
P効果はFZが存在する場合にSSできる効果。SSした場合はXしか行えなくなるので、Lにつなげることはできません。」(2018-01-03 19:32)

バンデット・吹雪
「こんばんは。初めまして、「バンデット・吹雪」と申します。

ランペルさんのオリカを評価するのは初めてです。上手く評価できる自信がありませんが、やってみます。

「フレイヴザーバー」…解釈が間違っていたらすみませんが、「フレイム+レイヴ+サーバー(サーバーはもじってある)」の組み合わせでしょうか…?
「炎上」でカテゴリに属するモンスターが炎属性(恐らく)なので、「フレイム」、レイヴは「夢中で喋ったり、怒鳴る・わめく」などの意味があるので、webサーバーに潜んで他者に被害を与える、という意味の名前でしょうか。
名前の「リゼウム」は個人が任意で付けるハンドルネーム的な意味でしょうかね?

効果ですが、P効果はFZPモンスターが存在すれば場に展開できるので、X召喚には大いに役立ちそうです!
リンク召喚には使用できないので、悪用できず良いバランス調整ですね!

召喚に成功した場合に自分のデッキ・墓地から「FZ」PモンスターをEXデッキに持ってこれるので、溜めておいてPスケールさえ揃えば一気に召喚できますね。
この効果はネット上が炎上してどんどん増長していく様子を再現したものでしょうか…?
②の効果は場のリゼウムを素材にX召喚したモンスターの素材を全て墓地へ送る効果。
これは炎上して本人が戻ってきたころには取り返しがつかないので、全てを失う、という状況を表しているのだと思いますが、正しかったでしょうか(汗

以上です。雑な評価ですみません。」(2018-01-03 22:07)

バンデット・吹雪
「後から読み返してみたら、これ評価じゃなくて殆ど質問ですね…。」(2018-01-03 22:31)

ランペル
「バンデット・吹雪さん初めまして!そしてコメントありがとうございます。

カテゴリ名の意味というか解釈の仕方はあってますね。というか私的にはフレイム+サーバーをもじっただけだったのですが、レイヴという単語の意味まで含むことになったのは予想外でしたねwせっかく教えていただいたので、カテゴリ名にはその意味も含ませてもらいますね!webサーバーに潜み他者に被害を与えるという解釈はまさしくその通りです。
このカードのリゼウムは炎に色を付ける際の「炎色反応」という反応を起こすために使われる金属の名前をもじってカード名にしております。このカードの元ネタとしてはリチウムで、深紅色の炎を出すらしいです(なお、にわか
web世界にいるので、ハンドルネーム的な意味合いもあるかもですね。

P効果は効果使用後はX召喚しか行えなくなるので、X召喚との相性は抜群です!Pとなるとヘビーメタルフォーゼの存在は無視できないので、制約は結構つけていく感じになりそうです。
召喚時のEX肥やしはこのカテゴリにおいて起点となる効果になる予定なのでかなり重要ですね。P召喚の呼び出し先の候補も増やせるためなんだかんだで便利。②でXした場合は素材をすべて取り除いてしまうので、P効果からXとの相性は良いですが、この効果から汎用のXに利用できそうない部分は欠点になりそうですね。

そして、2つの効果に対しての解釈…もうね…すごい!正直な所私はこの2つの効果に対してそこまで深い意味があって作った訳ではありませんでしたが、言われてみるとFZをEXに呼び込むこの効果は炎上が広がっているようにも思えまし、②はX召喚し終わった時にはX素材すべて失うというXモンスター側からしてみれば、すべてがなくなってしまったかのような効果で、とても納得できるものでした。こちら側は想定していなかったという、バンデットさんの予想を裏切る形にはなってしまいましたが、とても素晴らしい解釈をしてもらえたなとうれしく思います。

雑な評価だなんてとんでもありません!とてもしっかりとしていて、私の予想を超えた解釈には私自身驚かされて、自分が考えていた以上の事をカードに込められたなとうれしいです。質問してもらえるというのは、しっかりとカードを見て評価しているということなので、質問でも遠慮なしにどうぞ!」(2018-01-03 22:53)

にしん
「早速本題である炎上を楽しむ狂気満ち溢れた女の子。早速大手さえ大炎上できそうなやばい子だ(

新カテゴリ。サイバースペンデュラムという世界観としては真逆な存在だが、やはりそこも炎上要素として計算されているのだろうか( 効果はデッキ、墓地からカテゴリモンスターをEXに置く効果と、X素材となった場合にX素材を全て捨てる効果を付与する効果。相手がエクシーズカテゴリならぜひこの子を送りつけて炎上させてやりたいです。

P効果は仲間が炎上先を見つけた(?)時にPゾーンから現れる効果。ただしX召喚しか使えないのでこの子の2のX素材ポイス効果が今後どう生かされるのか・・・」(2018-01-04 03:59)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

初っ端から炎上を笑顔で引き起こすと実に狂気的…。こんな狂気的なことでも彼女たちからしては、いたずらレベルのもので、最悪そのレベルにも考えていないかもしれません…。大手の物でも少し時間はかかるかもですが、充分炎上を狙えそうなやばい子です。今後も笑顔でやばい事を繰り広げてくれることでしょう。

サイバース族でPという世界観はかなり真逆ですね。Pと言えばアニメは大荒れ、サイバースと言えばリンクの代表種族ということでルール的に荒れましたから、炎上と関係が近いかもしれませんね~。サイバースにL以外の召喚法が出てこないので、別の召喚法も使いたいなという所が発想の源でしたね。ひとまず、このカテゴリの性能面で炎上というか叩かれないように性能面には注意したいですね(汗
効果はEX肥やしとX素材になった際のユニットを全消費させる効果。なるほど、相手がXテーマであるのなら、送りつけることで相手のXに嫌がらせすることができますね。その場合は相手フィールドをこのカードを使わないとXができないというような状況に持っていかないといけないと少し難しいかもですが、なかなかに嫌らしい戦法になりそうですねw相手のフィールドを炎上だぁー!

P効果は…なるほど。仲間の炎上先の発見を聞きつけ急行するという訳ですね!リゼウムも炎上事には積極的に参加するため、ぴったりですね。予想以上に効果全般が炎上っぽくなってたことに驚きを隠せない現状。
SSしてX素材に活用できるのは良いですが、やはりネックとなる②の素材をすべてなくしてしまう効果。これで汎用ランク3は効果を生かせないため、打点要員として頑張ってもらいたいですね。カテゴリ内では生かせる効果にしていきたいですね。」(2018-01-05 21:43)


「遅ればせながら新カテゴリに急行!
炎属性を新カテゴリに選んだアナタ!今年は良い年になりますよぉ~(⌒▽⌒)(根拠なし)

リンク色の強いサイバースをチョイスしつつ、PカテゴリでXメインの炎属性とかなり独特な采配。恐らくネット用語の「炎上」を注目して、そこからカテゴリを組み立てた感じかな?

まず1体目は炎上に積極的な主人公肌の「リゼウム」。早速ターゲットを発見したらしく、まるで朝食を摂るかのようなラフさで炎上を開始する。宥める「ナトミラ」に炎上に協力的な「カリス」と個性的な面々で今後の展開が楽しみですね♪

P効果は共通っぽい展開効果で、非常に緩い条件で展開出来るのはかなり強力。新ルールで従来の展開力を発揮出来なくなったPとしては、安定的なP召喚を犠牲に従来の展開力を実現させる感じ。この効果は勉強になりますね・・・!

モンスター効果はEXデッキ肥やしと共通効果と思われるX素材の落とし。普通に便利な①効果は勿論、②の効果は敢えてX素材を落とす事で次の展開の布石にしたり、「FZ」Xモンスターの効果との関連が期待される感じか。」(2018-01-07 18:02)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。

炎属性カテゴリを最近作ってなかったな~という思いから作ることになりましたこのカテゴリ。楽しんでもらえると幸いです。良い年になるといいなぁ~(願望)燃えたくはないけどw
サイバースでPなXカテゴリというなかなかに独特な感じになりましたね。炎属性を作ろうとした所からは、仰るように炎上に注目してそこからくみ上げていってますね。構想自体はだいぶ前ぐらいから軽く考えてはいたものの、炎上をどう表現するかとかがなかなかに難しかったですねぇ。炎上は本来他が何かをして起こせるようなものではないので、その辺も難しかったですね。結果としては、ウイルス集団という感じに収まりました。

1体目は主人公ポジのリゼウム。まぁ、話的に主人公な雰囲気はあんまり出なさそうですけども。ターゲットを見つければ、即座に、とてもラフに炎上活動を開始すると、炎上に関してだけでいけばまさしく主人公と言えるほどに積極的。その他の2人も連続で登場する予定なのでお楽しみに!

P効果は条件はかなり緩めでSSできるため、P召喚なくともレベル3FZがいれば即座にランク3につなげることができます。しかし、効果使用後はXしか呼べなくなるのでP召喚はもちろん更なるPの展開などもできないので、注意したいですね。Pは新ルールの影響をかなり受けたというのもあるので、このカテゴリは正直あんまりP召喚しなくても戦える感じになると思います。ヘビメタが登場していますが、このカテゴリの場合あまり絡みを強めると暴れてしまいそうなので、制約が多くなりそうです。
モンスター効果はEX肥やしと素材の全消費。すでにコメントをいただいているのでお分かりと思いますが、②はこのカード特有の効果になりますね。汎用Xをこのカードを素材に出してはランク3レベルであれば実質バニラにもなりえるので、汎用Xとのつながりを弱めるという狙いはありますね。Xとの兼ね合いはありますので、FZのXに使ってね♪という意味合いが大方です。」(2018-01-08 00:54)

カナヤ
「コメ失礼します。
早くこのテーマの他のカードが見たいと思えるようなオリカだと思います。
他の方のようにたくさんのコメントは残せないですが、楽しみにしています。
最後なんか上から目線っぽくなってごめんなさい。」(2018-01-10 01:11)

ランペル
「カナヤさんコメントありがとうございます。

楽しみにしていただたいてありがとうございます!他のカードもどんどん出していきますので(なお、不定期)、お暇な時にでも覗いてもらえれば幸いです。上から目線なんてとんでもありません。コメントしてもらえるだけでも嬉しいので、全然問題ないですよ!」(2018-01-10 19:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー