HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 飾り松

飾り松

青眼の使徒さん の作成したオリジナルカードです。


飾り松
種類・種族 カテゴリー名
- スピリット
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 このカードは発動後、3回目の自分エンドフェイズに破壊される。 ①:自分メインフェイズ時、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキからスピリットモンスター1体を手札に加える。この効果の発動後、自分はターン終了時までスピリットモンスターしか召喚・特殊召喚できない。 ②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドのスピリットモンスターは効果では破壊されず、エンドフェイズに手札に戻る効果を発動しなくてもよい。 ③:このカードがフィールドから墓地に送られた場合に発動する。フィールドの表側表示モンスターを全て持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
青眼の使徒さん 2018/01/01 18:53



青眼の使徒
「あけましておめでとうございます!
大晦日にも、それに因んだカードを投稿しましたので、今度は正月に因んで正月飾りの1つ門松をモチーフにしたカードを作ってみました。
3回目のエンドフェイズに破壊されるという効果外テキストは1月1日から1月3日までの正月の期間を現しています。
①の効果は、門松は歳神さまを家へと迎え入れるための依り代という意味があるらしいので、デッキから手札へと迎え入れる的な感じをイメージしてみました。
②の効果は、松には不老長寿や繁栄の象徴という考え方が古代中国からあったらしく、不老長寿を破壊耐性と手札に戻さなくていい効果で表現しました。
この効果でフィールドにモンスターを残すと、次のターンに①の効果でサーチできなくなってしまう恐れもありますので、使うかどうかは手札やフィールドの状況と相談ですね。
③の効果は、正月も終わったので、神様にお帰り頂くという感じです。
(2018-01-01 18:53)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー