HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ダムデッド・ラスティー・タイタン

ダムデッド・ラスティー・タイタン

ポクテさん の作成したオリジナルカードです。


ダムデッド・ラスティー・タイタン
種類・種族 カテゴリー名
【アルター/効果】 第80回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - 500 500
モンスター2体以上 ①:このカードは1ターンに1度、戦闘・効果では破壊されない。②:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このカードの攻撃力を500ダウンし、対象のカードを破壊する。
作者 作成日時
ポクテさん 2017/12/28 19:03



ポクテ
「前回の文章があまりにも見づらかったので再投稿です。
新しい召喚法ということで、柔軟性のないアドバンス召喚の救済としてアルターアドバンス召喚を考えました。
イメージとしてはアドバンス召喚したモンスターがリリースしたモンスターの力で生まれた鎧や武器を装備したり、巨大ロボに乗り込むイメージです。
このカード自体は生贄となったモンスターの怨念が宿った鎧巨人ってイメージです。
ネーミングはアルターエゴやスクライドのアルター能力から。単純にもう一つのアドバンス召喚という意味もあります。



【アルターアドバンス召喚(AA召喚)】
①:アルターカードはEXデッキに入れる。

②:モンスターゾーンではなく魔法罠ゾーンに永続魔法扱いで置かれる。

③:正確にはモンスターではなく、いかなる方法でもモンスターゾーンに出すことはできない。

④:自分がアドバンス召喚する際、そのアドバンス召喚するモンスターと同時に魔法罠ゾーンに出す。この時、魔法カードの発動扱いとはならない。

⑤:アルターカードと同時にアドバンス召喚されたモンスターは、アルターカードに書かれた効果を追加で得る。さらに”元々の”攻撃力・守備力はアルターカードに書かれた数値をプラスした数値となる。

⑥:テキストに書かれた素材数は、そのアドバンス召喚の際にリリースされたモンスターの数や種類を指定している。 (例)モンスター2体をリリースしてアドバンス召喚する際、EXデッキから素材数1体以上もしくは素材数2体以上を要求するアルターカードを1枚だけ出せる。もちろん出さないこともできる。

⑦:あくまでアドバンスモンスターはアルター効果を自身の元々の効果として得るので、アルターカード自体は効果を持たない永続魔法扱いとしてフィールドに残り続ける。 (例)アルティメットファルコンのような他の効果を受けないモンスターも、場に出た瞬間から自身の効果としてアルターカードの効果を追加で得ています。

⑧:アドバンスされたモンスターがフィールドに存在する限りフィールドから離れない。もちろんコストにも使用できない。

⑨:アドバンス召喚したモンスターがフィールドから離れた場合や、アドバンス召喚自体を無効にされた場合は破壊される。 ※厳密にはアドバンス召喚されたという情報がそのモンスターに残っている限り、アルターカードはフィールドに残り続けます。情報のリセットに関してはWikiの「裏側表示」「一定期間だけ除外」のページを参照おすすめです。」(2017-12-28 19:03)

ター坊
「アドバンス召喚するとEXから飛び出す合体モンスターという感じでしょうか?
くっつくと1ターンに1度きりの破壊耐性とダークエンドのような除去を与えてくれます。素材から2体リリースのアドバンス召喚のモンスターなので場持ちが良くなるのは良いですね。」(2017-12-28 20:20)

ポクテ
「ター坊さん、イメージ的にはそんな感じですね!
上級モンスター自体の持ち味を活かしつつ、状況への対応力を高められるのがこの召喚法のポイントだと思っています。
ビジュアルとしてはカードイラスト毎に合体だったり装備だったり、はたまた全身を覆い隠すような感じだったりしてもいいかなと妄想が捗りますね(笑)」(2017-12-28 21:38)

ポクテ
「ああ、あれですね
イメージ的にはジョジョのスタンド能力が一番合ってるかもしれませんね」(2017-12-28 22:24)

エレキタパチリス

第80回の投稿期間が終わったため、
他の方がどんな召喚法を生み出したのか、
見て回ってます!
自分の投稿時に被らないようにさっとは見てましたが、
じっくりは見ていなかったので。

アルターアドバンス召喚…、
なるほど、アドバンス召喚したモンスターに追加能力を付けるというわけですね!
EXから出る、ユニオンみたいな感じですね!

「新しい召喚方法を考えろ」と言われると、
まあモンスターを考えますが、
「モンスターそのものではない」アルターアドバンス召喚という召喚方法が出てきたので、
かなり驚きました!

元々の効果・ステータスとして、
アルターカードの能力を追加するのはとても面白いと思いました!
お気に入りの上級モンスターをムリなく強化できるので、
「好きなカード(上級モンスター)」を使ってデュエルしたい場合にも使えますね!
(2018-01-13 22:15)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー