HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 契約獣ミイロ

契約獣ミイロ

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


契約獣ミイロ
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/契約/効果】 第80回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2000 1500
履行条件:レベル5以下のモンスター(300LP) このカード名は1ターンに1度しか契約召喚できず、このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが契約召喚に成功した場合に発動できる。このカードの契約を履行するために払ったLPの数値分のダメージを相手に与える。その後、このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージの数値分アップする。②:相手フィールドのモンスター1体を対象とし、そのモンスターのレベルまたはランク×300LP、またはリンクマーカーの数×500を払って発動できる。そのモンスターを除外する。③:自分LPが4000以下の場合、エンドフェイズに発動する。このカードを持ち主のEXデッキに戻し、自分は2000LPを回復する。
作者 作成日時
廃人さん 2017/12/28 1:32



廃人
「年末の忙しさはおかしい(小並感)
何やら面白そうなお題でしたので、久方ぶりに投稿させていただきましょう。
私の考えたオリジナル召喚法、その名も「契約召喚」
儀式召喚と被るように見えますが、大まかな内容としては
・「契約モンスター」はEXデッキに入る
・自分フィールドの「履行条件」を満たすモンスターをリリースし、呼びたい契約モンスターのレベルからそのモンスターのレベルを引いた数×???のLPを払うことで召喚できる
・LPの倍率は履行条件モンスターの隣に()で記される
・履行条件内であればどのレベルのモンスターも利用可能
(例:履行条件がレベル4以下のモンスター1体→レベル1~4のモンスターをリリース可能)
・自分のLPが一定値を下回ると強制的にエンドフェイズ時にEXデッキに戻る
という感じになっております。
「命を対価に強力なモンスターと契約を結ぶ」というコンセプトに基づき、デザインしました。
レベルの高いモンスターを捧げれば支払う命(ライフ)は少なく済み、逆にレベルの低いモンスターを捧げれば多くのライフを失います。
ですが、命を捧げた方がかえって強力な効果を得られる場合もあるため、その見極めが重要になってくるかもしれないしならないかもしれない(曖昧)

そんなコンセプトの下生み出されたこちらのモンスター
履行の際に捧げるモンスターのレベルは5以下。1~5の好きなレベルのモンスターを捧げてLPを払いましょう。レベル1のモンスターを捧げれば、6×300で1800のLPを失うことになります。が、その分①の効果でより多くの恩恵を得られるので、状況次第で選びましょう。
②の効果も同じくLPを払って使う除去効果。強力なモンスターを除去しようとすれば相応にLPを失います。慎重に選びましょう。
4000以下のLPで自分エンドフェイズを迎えれば契約が切れます。その際2000のLPを残してくれますが、場が空くので油断は禁物です。

名前の由来はインド神話における契約の神「ミトラ」のバクトリア語読み「ミイロ」から」(2017-12-28 01:32)

ター坊
「ライフを糧にモンスターを召喚する、おお!なんかプレイヤーが本物の魔法使いっぽい。
LPをバクバク削るのでライフ管理が重要な召喚になりそうです。」(2017-12-28 02:09)

ファンデッカス4号
「【フルバーン】でフェーダーとかをコストにすればかなり強そうな……」(2017-12-28 10:22)

廃人
「>ター坊さん
古き良きRPGのごとく、ライフを糧に強力なモンスターを従えるスタイルです
LPを減らしすぎないよう上手く調整しつつ戦うことが理想ですね」(2017-12-28 21:35)

廃人
「>ファンデッカス4号さん
バーン主体のデッキならばかなりのダメージが期待できるかもしれませんね。ハイリスクハイリターンなので、自分がピンチに陥らないよう注意が必要ですが」(2017-12-28 21:36)

エレキタパチリス

第80回の投稿期間が終わったため、
他の方がどんな召喚法を生み出したのか、
見て回ってます!
自分の投稿時に被らないようにさっとは見てましたが、
じっくりは見ていなかったので。

契約召喚!?
えっと…、
素材とLPを支払って「契約モンスターを契約召喚」
…なるほど!!
そして素材のレベルに応じて、支払うLPが変わるわけですね!

普通は「よし、じゃあレベル5モンスターを素材にしよう」と思うわけですが、
《契約獣ミイロ》の場合は、契約召喚時にLPを多く払えば得をするということですので、
レベル1モンスターの方が良い場面もありますね!
「1800支払って1800ダメージ」、ダイナミックになった《火炎地獄》ですね!

そして②の効果では、LPと引き換えにモンスターを除去できる…と、
とにかくLPを要求されますね!
ただ、命を削りすぎるとEXに戻ってしまうため、
LP管理が重要になりそうですね!

召喚の素材がカードだけではなく、
LPというのは斬新で面白いと思いました!
文字どおり「召喚」って感じがして良いと思います!
(2018-01-13 22:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー