HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アンデット・ウェーブ

アンデット・ウェーブ

ファンデッカス4号さん の作成したオリジナルカードです。


アンデット・ウェーブ
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/チャージ/効果】 第80回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 3000 0
5 3
オーバーチャージ3 ①:このカードがC召喚に成功した場合に発動する。自分の墓地のアンデット族モンスターを可能な限り攻撃表示で特殊召喚する。
①:自分スタンバイフェイズに発動する。墓地のアンデット族モンスター1体を選択し、表側攻撃表示で特殊召喚する。 ②:このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合に発動する。お互いのデッキからカードを1枚ずつ選んで墓地へ送り、その戦闘でお互いが受ける戦闘ダメージは0になる。
作者 作成日時
ファンデッカス4号さん 2017/12/27 2:35



ファンデッカス4号
「長文はここのレイアウトだとあまりに読みづらいのでevernoteに。
www.evernote.com/shard/s572/sh/3c126659-b636-4f77-b0d4-828a81829636/730cef5383d22d210ca0750789991341」(2017-12-27 02:37)

ター坊
「カードのコンボではなくターンの経過による召喚方法ですか。耐え忍べば逆転のチャンスが!というのが結構面白そうです。
5ターン待ちになるものの、出せばエナジーが続く限り効果無敵でなおかつアンデットの蘇生+墓地肥やしとして活躍します。
チャージ召喚自体やオーバーチャージ効果適用はとにかくターン数が掛かるものの、チャージカウンターを能動的に乗せる効果などあれば便利そうです。
(2017-12-27 07:14)

ファンデッカス4号
「公式でさえ召喚法ネタ切れしてる感ありますし、モンスターとモンスターを足す召喚法はすっぱり諦めました。で、カードの欄を最大限活用して「2つの数字で何ができるだろうか?」と考えてのアイデアということでもありますね。
チャージカウンターを乗せる通常魔法とかモンスターの通常召喚時効果とかも出そうです。いやオリカ投稿はしませんが。
「出すのに時間がかかる」「耐え忍べば出せる」ことから強さの調整が難しそうでもあり、ズシンみたいなロマンモンスターのための召喚法でもありって感じですね」(2017-12-27 11:34)

ポクテ
「先ほどはアドバイスありがとうございました。
再投稿させていただく際にはevernoteへのリンクも張らせていただこうかと思います(ペコリ)

さておきチャージ召喚ですが、短期決戦を良しとしがちな遊戯王にDMなどのマナの概念をうまく持ち込んで、耐久戦における新しい勝ち筋を示したことに大きな意義があると感じます。
デッキに1枚しか入れられないという特性もデッキに個性が出ていい感じだと思います。」(2017-12-27 17:01)

エレキタパチリス

第80回の投稿期間が終わったため、
他の方がどんな召喚法を生み出したのか、
見て回ってます!
自分の投稿時に被らないようにさっとは見てましたが、
じっくりは見ていなかったので。

チャージ召喚ですか。

なるほど、各デッキには属さず、
チャージゾーンに表側表示で置かれるんですね!
ということは、どんなデッキであっても、
とりあえず投入しておいて損がないというわけですね!
(昔の《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》的な)

青の数字がボルテージ、赤の数字がエナジーで、
スタンバイ毎にチャージカウンターを乗せて、
ボルテージ以上溜まったら全て取り除いてチャージ召喚。
そしてエナジーの数値のターン数の間は
相手のカードに対して無敵になる…と。
リリースも不可ということは壊獣耐性までもがあるということですか!?
これは相手にしたら厄介そうですね。
…と思いましたが、
そのターン数が終わるとチャージゾーンに戻るというわけですか。
ネオスを思い出しますね。
よく読んだら、戦闘破壊耐性までは付かないので、手早く処理するには戦闘で倒すというわけですね。

そしてチャージ召喚時に過剰にカウンターを取り除いた場合には、
条件を満たせばオーバーチャージが発生…と。
チャージ召喚の条件が整ったらすぐに出すか、
オーバーチャージ召喚を狙うかは迷いどころですね!

ターン数を召喚条件とする発想は面白いと思いました!
(2018-01-13 22:10)

ファンデッカス4号
「フィールドを離れないので戦闘破壊もされません。」(2018-01-14 00:21)

エレキタパチリス

済みません、私が見落としておりました。
確かにフィールドから離れないと書かれていましたね…。
つまり、戦闘の場合は良くても「だかダメージは受けてもらう」止まりというわけですね!
(2018-01-14 10:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー