HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 捕食植物クリング・バグ

捕食植物クリング・バグ

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


捕食植物クリング・バグ
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/効果】 捕食植物
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 200 600
①:このカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。この効果は相手ターンでも発動できる。②:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターはリリースできず、融合・S・X・リンク召喚の素材に出来ない。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/12/26 21:00



ランペル
「最近バンクシアオーガがおいしそうに見えてきた私です。再び作ってしまいました。プレプラ。

カード名はそのまんまですね。くっつく・虫ということで皆様もよく見たことくっつかれたことがあるでしょう、くっつき虫・ひっつき虫こと、オナモミです。この俗称の植物は他にもありますが、このカードはオナモミを元にしてるつもり…。

効果は手札誘発の捕食カウンターを乗せる効果と、相手ターンに墓地から除外することで、そのターン中捕食カウンターの置かれたモンスターをリリース及び、各種素材に利用させなくすることができます。これでレベルを参照するカードの妨害ができていたけど、L召喚の登場でより一層立場がなくなってきたカウンターの妨害力を強めることができます!Xは元のカウンター効果の時点でバリバリに妨害してますが、一応付属。
効果からフィールドに出ることはないでしょう。」(2017-12-26 21:00)

にしん
「子供の頃は自転車だったからよくついてたなぁ(懐)

フリチェで手札から相手に投げて捕食カウンターをくっつける効果、相手ターンで捕食カウンターをくっつけられたモンスターをリリース、素材にできなくする効果。墓地に送った時点でばればれなものの、墓地除外できなければ強力な牽制になる恐ろしいオナモミ。

なかなか取りにくいのが捕食カウンターとしていい働きをしている気がしますな(」(2017-12-26 23:08)

ランペル
「にしんさん遅れましたがコメントありがとうございます。

子供の時の通学時とか移動の際によくくっつくあいつですね。別の子にくっつけたりして遊んだり、普通に邪魔だったりと今では懐かしい…。

手札から不意に捕食カウンターが飛んでくるので、相手の意表をつくことができそうですね。その後は墓地除外から各種素材への利用を妨害でき、バレバレではあるものの相手ターンであればフリーなので墓地除外効果にチェーンして素材利用を阻害することができそうです。このカード単品で完結もしているものの、チェーン的に相手フィールドに素材がそろっている状況で①を打ってもLやSに使われる可能性があるので、素材に使われそうなやつが出てきたら、早めに①を使って墓地に送っておきたい所。
まんまこのカードが捕食カウンターでもいいんじゃない?と思いもする妨害カードになりました。くっつくとなんだかんだで厄介な感じを表現できて良かったです。」(2017-12-30 21:14)


「遅ればせながらコメントをば・・・

ランさんお気に入りの捕食植物。
数ある植物の中で選ばれたのはかなり馴染み深いくっつき虫!イラストからあのうざったい吸着力がうかがえますね(笑)

効果はお馴染みの捕食カウンターを吸着させる手札誘発の誘発即時と、墓地除外により発動され相手の素材利用を徹底妨害する誘発即時。
基本的に相手の素材利用を妨害するのが主な役割であり、①②の効果の連動性がクセになりますね。一見、どちらの効果も一体化させれば良いと見えますが、分かれている事により幅広い利用可能性が期待できる、テクニカルな一枚ですね~。」(2017-12-31 14:13)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。

プレプラはなーんかたまに作りたくなるんですよねw馴染み深い事でしょうくっつき虫が捕食植物に!イラストは今までは花ばっかりだったので、別タイプのが作れてよかったです。しつこくくっついてくる雰囲気が出ていれば幸いです。

効果はお馴染みですね。なんだかんだで捕食カウンターがあるので、効果に関連効果はつけたくなります。まぁ、このカードはがっつりですが…。素材妨害でしか、使えないので展開を優先する場合は積む必要性はなし。ただ、捕食カウンターを利用する場合は②の効果もあるので、結構妨害できるかな?1つにまとめれば、上記に記載しているような欠点はなくなりますが、それ以外の運用の幅が狭まりそうなので分割(正直まとめるのは考えてなかった
一応現状思いつくのは分割してるので、相手フィールドにモンスターがいなくても墓地からフリーで発動できるので、DDクロウなどにチェーンして効果だけでも使えるところは利点になりそうですね。相手の動きを読み、ここぞという所で①でくっつけ②で素材利用を妨害したい所です。」(2018-01-01 22:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー