HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ライトニング・スタンパー

ライトニング・スタンパー

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


ライトニング・スタンパー
種類・種族 カテゴリー名
【雷族/リンク/効果】 第79回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 1500 -
雷族モンスター3体 このカードはメインモンスターゾーンの中央には特殊召喚できない。①:1ターンに1度、メインフェイズに発動できる。ターン終了時まで、このカードのリンク先の方向に存在する相手フィールドのカード及び罠カードの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる。②:1ターンに2度まで、300LP払って発動できる。手札から雷族モンスター1体をこのカードのリンク先となる自分フィールドに召喚する。③:1ターンに1度、700の倍数リンク召喚したこのカードの攻撃力をダウンして発動できる。ターン終了時まで、このカード以外のフィールドの雷族モンスターの攻撃力はダウンした数値分アップする。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/12/22 18:00



ランペル
「久々にコンテスト参加(デジャブ)
まさかの攻撃力を記載してなかったという不覚…!ということで再投稿。もし、コメントされていただいている最中に削除してしまってたら本当に申し訳ないです…。本当は昨日の内に再投稿しようと思ってたんだけど、寝ちゃって…

属性・種族のサポートということで、サポートは雷族。特に思い入れがあるという訳ではありませんが、雷族は数が少ないので作成!やはり、全体をサポートするとなるとLが便利すぎる!

あのでっかいやつはもう、行ったか…?やれやれ…最初に見た時は何事かと思ったよ。なんかビリビリしてたけど、なんだったんだろう?うわ、すごいなこの足跡…。結構大きかったしな~こんくらいの足跡は残るか…。
あれ、この足跡なんか顔が…やばいなんかかわいいwこれ足跡というよりスタンプだよね。足の裏が…スタンプ?やばい、訳分かんない。いたっ!あぶない、これなんかビリビリする…。面白いけど怖いから帰ろ。

結構大きなサイズの何か。ビリビリしてて足の裏はスタンプみたいな模様が描かれてるらしい…。

雷族3体を素材に必要とするL3モンスター。ちょっと重いけど、効果は強い(はずだ)ぞ!
メインモンスターゾーンの真ん中にはSSできないので、EXリンクはできません。場所移動とかコントロール奪取の際には真ん中におけるけど、そんだけ準備したならEXリンクできてもいいよね。
フリチェメインタン1で、L先の方向の相手カード及び罠カードの効果を無力化するスタン効果。L先の方向はL先のさらにその先。文字だけだと説明しにくいけど、右から2番目のメインモンスターゾーンに呼び出せばフィールド魔法の効果も無力化することができます。分かりにくかったら、質問していただければ助かります。うまく説明できる自信ないけど…。デュエルフィールドを見ながらだと、少しは分かりやすいかもです。
2つ目は1ターンに2度まで300ライフ払うことで、自分フィールドのL先に雷族を召喚できます。2回まで使えますが、こちらに向いているL先が1つなので、一気に展開はできません。何かしらの素材やコストに利用すればいいかな。
最後は自らの雷パワーを別の雷族に分け与えることができます。L召喚した場合でないと使えませんが、最大全体1400の強化が見込めるため、雷族の戦力をかなり強化できそうです。正直全体はやりすぎ感がありますが、素材が重いためある程度は大丈夫…?」(2017-12-22 18:00)


「再投稿待ってたんで少なくとも私は大丈夫でしたよ!>コメント途中削減

確かに雷族も結構過疎ってますね(汗wまぁエレキとか電池メンとかいるので、コンマイ的には作りにくいってことは無いんでしょうけど。
とりあえず種族関係だと炎・雷・岩石とか3種類は普通に過疎ってる。出たばかりのサイバースに追い抜かれそう。

ヴィジュアルイメージ的にはどんな感じ何だろう?説明文からおっきな獣、猫っぽい感じがするけど、全貌は明らかにならず。

効果外の特殊召喚制限はEXリンク対策だったんですね。まぁ確かにこのマーカーの配置なら狙いやすくはありますね。
①の誘発即時はリンク先のみで、リンク先の方向すべてのカードの効果を無効にできる訳じゃない感じか。弱くはありませんが、微妙な使い辛さがあるのがミソ。ゾーン移動カードを併用して、無効効果を最大限に発揮したい。
②の効果はスタンダードに便利。仮にリクルートだったらかなり強いですが、手札展開ですし、このカードの重さが割とネックになってそこまでの出力は出ないかな?
中でも強力なのは③の効果だと思います。並べれば並べるほど強くなりますが、多分このカードの素材分でもかなり消費するし場持ちも悪いので、②の効果で展開した1体分がせいぜいかなと思いますね。となると最大火力を求めたいので、いっそのこと直接攻撃できるエレキを強化して押し切るのを狙うのがベストかもしれません。

総合的に見て、効果はまぁまぁで微妙に使い辛く、③が強い感じで、性能に対して結構素材が重いので、そこまで強過ぎ感はなくむしろ結構控え目で玄人向けなイメージです。」(2017-12-22 18:47)

ランペル
「係さん遅れましたがコメントありがとうございます。
いやはや、攻撃力を書いてなかったのをコメントされて初めて気づきました…(汗)。投稿した後も投稿したカードを確認したりもしてるんですが、何かしらミスはあるものですね…。ご指摘ありがとうございました!

雷もカテゴリで電池メンなど強いのがあるのはありますが、充分過疎ってますからね。その3種族は特に過疎ってるイメージです。サイバース族は主人公が使っていることもあってどんどん新規が出てきますからね。もう少ししたら追い抜かれるんじゃないかしら。
ヴィジュアルは特に深くは考えてませんが、大きめの巨人をイメージ。なんか手とか足が円柱みたいな感じのでかいやつ。加えてビリビリしつつ、地面にスタンピング!

左上・右上のマーカー持ちのLを出すと、最少3体のモンスターでLマーカーを組むことができてしまうので、私的にはこのマーカー持ちを作る際には何かしら制約をつけないといけないなと思っております。素材が限定的であれば気にする必要はなさそうですが、汎用素材で左下・右下マーカー持ちのLANフォリンクスも登場しているので、気にせずにはいられなかった感じ。
コメントに下手にいろいろ書いてるせいで、分かりづらくなってしまいましたね…(汗)。効果としてはLマーカーの向いている方向すべての相手カードの効果を無効化することができます。
ですので、右側のEXモンスターゾーンに呼べば、自分から見て相手の一番右と中央のメインモンスターゾーンと相手の左から2番目の魔法&罠ゾーンの効果を無力化することができます。L先すべてを無効化することができたとしても、結局は微妙なことには変わりないので、モンスターゾーンの位置を変えるカードと合わせてうまく活用していきたい所です。一応トラップ・スタンも内蔵してるので、このカードを建てとけば罠は気にしなくてもよくなるので、L先無効以上にトラップ・スタンがいい感じに使えそう。

②の展開効果は強力なものの、このカードが重い事に加えてL先にしか呼べないので実質EXモンスターゾーンに呼べないと使えず、使えても素材にして別の場所にでも呼ばない限りは1体しか呼べないので思ったより使いづらい…。呼び出したモンスターを素材にLしても結局このカードのL先は埋まっちゃうので、強そうな事書いてる割にはそうでもないタイプのやつです。
正直このカードの良さは③にすべてが詰まっていると言えるでしょう。全体強化なので、数がいればいるほどやばい事になるものの、このカードを呼ぶために3体も必要と消費が激しくL召喚した場合にしか使えないので、強化できる数はそうでもなさげ。エレキは直接攻撃できるので、打点が上がれば上がるだけ強力なのでうまく利用したいですね。後は蘇生を生かすとかその辺ぐらいかな~。

サポートと銘打ちましたが、正直お遊びがかなり練り込んだカードになりましたね。まず、数がそんなにない雷族に重いL出しても使いづらいの一言だと思うので、微妙です。素材確保を何とか克服してうまく扱えば③の全体強化はかなり強化なので、うまく使える人は生かせそうですね(他人任せ)」(2017-12-24 15:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー