HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 深層で眠る竜

深層で眠る竜

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


深層で眠る竜
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/フラグ】 フラグモンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2200 2400
遭遇条件 ①:自分のドラゴン族モンスターが戦闘破壊される。 ②:フィールド魔法を発動する。
未知の洞窟の深層に潜む竜。一日のほとんどを睡眠に費やしており、地上に出ることはない。
作者 作成日時
にしんさん 2017/12/20 19:10



にしん
「今回から「古代兵器」を一旦休憩させ、ふと思いついたカテゴリ・・・というか、新召喚方法カードを投稿していきます。

フラグモンスターとは、最初はエクストラデッキに忍ばせておき、一定の条件を順番通りに満たしたターン中に任意で特殊召喚できるモンスターです。枠はとりあえず儀式ペンデュラムの枠を使用します。

フラグモンスターのルール
・表記は「フラグ」
・エクストラデッキに入れる
・遭遇条件に記されている条件を順番通りに満たす
・遭遇条件は「自分の」「相手の」がなければお互いの行動でその条件を満たせる
・遭遇条件を満たした状態ではターン中いつでも特殊召喚できる
・フィールドから破壊された場合は墓地へ行く。バウンスされた場合はエクストラデッキに戻る。

暫く汎用フラグモンスターを投稿していきます。もし気になった場合はぜひ皆さんもフラグモンスターを使ってオリカ投稿してください。」(2017-12-20 19:10)

阿片
「通常モンスターじゃないのでフレーバーテキストはあってはならないのでは?」(2017-12-20 19:28)

ランペル
「ほほぉ、新たなる召喚法フラグ召喚!
EXデッキから出て来るタイプの召喚法で、条件を満たしたターンに呼び出すことができるモンスター。遭遇条件を満たしたターンに好きなタイミングで呼び出すことができるらしいので、バトルフェイズ中にも呼べたりするんでしょうかね?
遭遇条件は順番に満たしていくことで呼び出すことができるとのことで、このカードであれば先にドラゴン族が戦闘破壊され、その次にフィールド魔法を発動したターンに呼べるということですかね?それとも②を満たしたのちに①を満たしても呼べるのでしょうか?

このカードの遭遇条件からバトルフェイズに呼ぶのは難しそうですね。メタ・バーストか使えばできないことはなさそうですけど。スヤスヤと眠るドラゴンさん。未知の洞窟の奥で眠っているとのこと。
フレーバーテキストがあるということで、通常モンスターということですね。EXモンスターでありながら、フレーバーテキストを持つという新たなバニラ。何の問題もないですが、面白いですね。融合とかのバニラは素材指定がテキストなので、フレーバーが無くて少しさびしかったりもしますからね。ちなみに、効果持ちのフラグモンスターは大丈夫ですかね?」(2017-12-21 00:15)

にしん
「阿片さんありがとうございます。

位置づけ的にはレアモンスター枠なので、効果を持たない場合は通常モンスターと同じくフレーバーテキスト入りという設定でお願いします。」(2017-12-21 01:29)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

ターン中なので条件さえ満たせばバトルフェイズ中でも特殊召喚できます。投稿予定の中にバトルフェイズ中でのみ条件を満たし、出現できるモンスターがいます。そして条件の順番はきっちり番号順に守りましょう。

効果持ちの場合はフレーバーテキストはなしです。ただ設定上遭遇が難しいレアモンスター枠なので短文を入れてもいいかもしれませんね。デュ○マみたいに(」(2017-12-21 01:32)

ヒラーズ
「これはまた面白い召喚方法のモンスターですね。条件がゆるいですが文句が言えないステータス、自分もいずれ作ろうかな・・・。」(2017-12-21 08:10)

にしん
「ヒラーズさんありがとうございます。

よくよく考えたらフラグというよりギミックという感じな召喚方法な気がしてきた( いずれは他の召喚方法モンスターと合わせてズァーク的な立場も作りたい感じです。

ぜひぜひフラグ回収召喚をよろしくおねがいします(」(2017-12-21 16:17)


「良いですね!面白い召喚法です!
条件を満たして召喚するあたり、ター坊さんが考案した「ドライヴ召喚」にも似てますが、あちらはEXモンスターであるのは共通なものの、特殊召喚ではなく通常召喚だったのが違いですね。

とは言えこちらもなかなか面白く、一気にエース召喚!というより、P召喚のように展開補助みたいな感じですかね。いずれにしても、召喚条件さえ満たせばノーコストで出せるのはかなり便利。
正直便利過ぎてEXデッキの圧迫が心配になるレベル。
EXデッキとはまた別のゾーン、例えば「フラグゾーン」とかを新設して、フラグゾーンのフラグモンスターは両プレイヤーが利用できるとかだと面白いかもしれませんねw

よーし、私も作るゾ~~www」(2017-12-21 20:13)

にしん
「係さんありがとうございます。

確かに召喚方法としてはター坊さんのドライヴ召喚と似ていますし、実際のモチーフ元ではあるものの、こちらは条件さえ満たせば遭遇できる、奇襲性の非常に高い召喚方法。フラグゾーンは初期の案の中に含まれていましたが、サイドデッキを経て最終的にやっぱりEXデッキに落ち着きました。」(2017-12-22 01:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー