HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アサルト・レイジ

アサルト・レイジ

係さん の作成したオリジナルカードです。


アサルト・レイジ
種類・種族 カテゴリー名
- 魔王・ゼラ
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードはルール上「魔王・ゼラ」カードとして扱う。このカード名は1ターンに1度しか発動できない。①:自分フィールドに「ゼラ」が存在する場合、1000の倍数のLPを払って、以下の効果から1つを選択して発動できる。●相手フィールドのモンスターの元々の攻撃力・守備力は、この効果の発動のために払った1000LPにつき800ダウンし、効果は無効化される。その後、相手フィールドのモンスターの数×800ダメージを相手に与える。●自分フィールドの「ゼラ」1体を選び、このターンそのモンスターは通常の攻撃に加えて、この効果の発動のために払った1000LPにつき1回だけ1度のバトルフェイズ中、相手モンスターに攻撃できる。
作者 作成日時
係さん 2017/12/09 19:19




「《邪神の翼から放たれる不可避の乱撃。
マント状の邪神の翼から、無数の光弾が撃ち出され、敵軍の全方位から死角を穿つ。光弾は超高速で空間を飛び回り、邪神の思念誘導で動くため回避は不可能》

高いライフコストに弱体化・無効化・バーンの複合と、連続攻撃のいずれかを選択できる。
弱体化の効果は永続的に無効化でき、速攻魔法であるため、邪神ゼラスが苦手とする永続効果への対抗策にもなりうる。
連続攻撃は通常の攻撃に加えるため、最低でも2回攻撃できるのが魅力ですね。

次回が当カテゴリのラストカード!」(2017-12-09 19:19)

ランペル
「翼から放たれる直撃不可避攻撃…。マントのような邪神の翼から放たれる光弾…全方位へと飛ばされ死角から…。光弾は高速なことに加えて邪神の思念誘導で動くため、避けることは不可能…。しっかりと防ぐか受け流すことが少ない対処法と思われるが、高速なことに加えて威力もかなりあると思われるので、並大抵の防御では結局は無意味…。邪神の力を受け止めるなど無意味に等しい…。邪神の暴走はもはや止められぬのだろうか……。

ゼラが存在する場合に1000の倍数のライフを払うことで、発動ができる速攻魔法カード。第一の効果は支払ったライフ1000に付き相手モンスターの攻守を800下げるというもの。下げるだけでなく効果も無効化して、さらに相手モンスターの数×800バーンも打ち込めるため、ゼラの戦闘力を引き出してくれますね。
第二の効果はゼラに対して払ったライフ1000につき+バトルフェイズにモンスターへと攻撃することができるというもの。こちらは全体攻撃までできるというもので、強化されたゼラによってはこの効果の価値が変わってくることもあるでしょう。貫通とダメージ倍加を持ったゼラに使われると恐ろしい事極まりない…。

ライフコストはかさむものの、効果はどちらも強力なので状況に合わせて邪神の一撃をより高めて行きたい所ですね!」(2017-12-10 23:59)

ランペル
「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

前回のラスティ・ネイルが一対一、対人仕様、単体攻撃とすると、今回のアサルト・レイジは一対多、対軍仕様、全体攻撃の必殺技。
同じく遠隔攻撃であるイル・スクリームと違い「狙い」を付ける必要が無く、避けづらいため乱戦にはもってこいの大技と言えます。まぁ、周囲の味方も避けられるとは思えない、多少の被害を覚悟する必要がありますが。

一つ目の無効化・弱体化はフリーで発動できるので、普通の弱体化によるコンバットトリックからカウンター罠っぽい使い方もでき、引導火力にも使えるためかなり使い勝手は良いかと思います。必殺技の中では腐りにくい方かな。
連続攻撃の方は、仰るように貫通+ダメージ倍化付与のゼラで撃ったらかなりヤバい事になりますね(汗w下手にゼラリリースのゼラスで運用するよりそっちの方がお手軽で強力かもしれません。まぁ、ゼラリリースのゼラスなら発動封印効果で制圧力は高いでしょうし、デッキトップ操作効果でそっちはそっちで発動し易いですが。

ライフコストは結構多いので気軽には使えませんが、ゼラスが儀式召喚された時点でこのカードが来やすくなるので、相手に展開を躊躇させるほどカードパワーがあると言えますね。」(2017-12-13 17:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー