HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 量産型古代兵器 キャヌ・ネル

量産型古代兵器 キャヌ・ネル

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


量産型古代兵器 キャヌ・ネル
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 古代兵器
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2200 2000
このカードは「リミッター解除」の効果を受けない。 ①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・手札からレベル3以下の「古代兵器」モンスターを1体守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターはこのカードがフィールドに存在する限り、表示形式を変更できない。 ②:このカードは攻撃宣言をする時、手札を1枚墓地に送らなければならない。
作者 作成日時
にしんさん 2017/12/09 1:22



にしん
「この日記は、古代の神々が作ったと言われる「古代兵器」の調査と研究、修復に携わっている者が書いた日記である。

最初に修復に取り掛かったのは「量産型」の「古代兵器」の一種。360度回転する一つ目の上半身に6本のしなやかに曲がる脚が付いた土台の下半身をした「古代兵器」だ。水深が浅い水を含む、どんな地形でも自由に動け、一つ目から強力なレーザーを放つとみられる。そして一番不思議なのはこの脚。どんな骨格をしているのか、どんな仕組みなのか。重いボディを持ちあげ、どんな地形をも軽々と進んでいたと言われるこの脚。修復前でも脚だけは原型を保っていたし、修復して立ててもしっかりと固まって立っている。

「量産型古代兵器」は数種類存在するようで、続々と発見されている。今後の修復作業が楽しみだ。

ーーー
最初のモンスターはレベル4。古代の神々が作ったと言われる兵器なので共通して「神」属性の高ステータスになっていますが、何かしらのデメリットつきです。

モチーフは最近話題の「ブレスオブファイア」の敵。ジャストガードで跳ね返すと1~2回で倒せるあいつ。名前のモチーフは砲台の「キャノン」と脚の駒爪「ネル」。名付け親は日記を書いた本人だとか。

量産型古代兵器は敵発見時に仲間を呼ぶ習性を持つので、下級「古代兵器」は召喚時に増援を呼んだりサーチしたり、魔法罠を調達したりします。そしてもう一つはデメリット効果。」(2017-12-09 01:22)


「どことなく「古代の機械」を彷彿とさせますが、その実態は神々が作りし兵器群。
機械族の強力サポートであるリミッター解除をキーカードにした、他の機械族カテゴリとは少し違った感じのカテゴリのようですね。

栄えあるモンスター1体目は、下級モンスターのキャヌ・ネル。
まず驚きなのは「神」属性である事。もうこれだけで大分ゴージャス感がありますが、属性サポートが受けづらいのが難点かしら。
そして、下級にしてはかなり優れたステータス。②の効果でコストが必要な訳ですが、攻撃しなければいいので、壁役としてはかなりの性能を誇ります。
①のリクルート効果も含めて、普通に3積み必須。」(2017-12-09 18:44)

にしん
「係さんありがとうございます。古代の機械とは一閃を画した、未知だけど神々しさがある謎の機械という設定です。

優秀故にデメリットが必ず付属しているので他も3積み必須・・・とはいかなくなるかも( 神々の力、扱いを間違うと罰を受けます。」(2017-12-09 19:06)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー