HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 禁断の封印石

禁断の封印石

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


禁断の封印石
種類・種族 カテゴリー名
- 岩石超獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「ダークネスストーン」の降臨に必要。①:自分エクストラデッキにカードが存在しない場合に自分の手札・フィールドから、レベルの合計が7になるようにモンスターをリリースし、自分の手札から「ダークネスストーン」を儀式召喚する。その後、儀式召喚したモンスターを破壊する。②:自分フィールドの「岩石超獣タルタロス」が戦闘で破壊される場合または除外される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/12/04 18:00



ランペル
「ふふふ…ふふ、笑いが止まらないね…。こうして一歩一歩近づいていき、到着すれば再開できるのだから…。誰にも止められやしない。
さぁ、ついたぞ!お待たせして申し訳ありません、主様。ただいま、忌まわしき封印石の封印を解きます。

闇の封印石専用の儀式魔法。発動するためにはEXレスである必要があり、生贄のレベルも7に揃えないといけないため、岩石超獣は生贄に出来ないため、別の石でも生贄にしましょう。そうして出て来るのが、手札からダークネスストーン。その後に即座に破壊するため、タルタロスを速攻呼び出す感じです。しかし!それだけでは終わりません。正直それだけだと、専用儀式魔法として微妙な気もしますからね。詳しくは次回!
墓地効果はタルタロスに戦闘・除外耐性を付与することができるため、維持力は他の魔物より高くなりそうです。」(2017-12-04 18:00)

にしん
「ついに彼は他の封印石を破壊し、主様の元へと戻ってきた。はたして世界の運命やいかに。

ダークネスストーン専用の儀式魔法。だけど、主様を護る効果もあるのだが、いつも通りのエクストラレスと、追加で合計レベル7指定と他の岩石超獣やらが生贄にできない。別の石を生贄にしてダークネスストーンという他の封印石を闇に染める感がある(」(2017-12-04 21:30)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。
全ての封印石を破壊し、とうとう主の待つ場所へと到達してしまいます。そこには主の封じられた闇の石が。それを壊し中の魔物が解き放たれてしまう…!世界はどうなってしまうのか…。

ダークネス専用の儀式魔法ということで、墓地効果は主様を石では守れない範囲をお守りします。儀式としては何かしらにはついてるEXレス状態での効果。レス状態じゃないと使えないので出張なんてことはあきらめろん(まず、岩石超獣自体出張しない)。レベル7でしか儀式召喚できないため他の石を生贄にする必要が出てきます。
なるほど、確かに他の石を生贄にして闇に染められているという感じがしますねぇ。他の封印石はこのダークネスストーンを封印する役割があるので、あながち間違ったないのかもしれませんね…。」(2017-12-04 22:16)


「いよいよ、封印石を巡る男の暗躍も佳境を迎える・・・。
これまで計4つの封印石を破壊し、封印された魔獣を解放してきた訳ですが、それも全てこの時のため。それを踏まえれば、最後の封印石たるダークネスストーンの封印に四大属性の封印が関係している事は間違い無く、その辺りの裏話は次回明らかになりそうですね。

最後の封印石、ダークネスストーンの降臨に必要な専用儀式魔法!
確かに他の封印解放用の儀式魔法と異なり、レベルをぴったり合わせる必要があり多少難がありますが、追加効果で即座に叩き割れるのはかなり良心的。まぁ、ダークネスストーンこそ他の儀式魔法で呼び出す事こそできますが、やはりここは専用儀式魔法を使っていきたい。
②の墓地効果はタルタルちゃんの戦闘破壊・除外に対する身代わり効果により、1度限りの戦闘・除外耐性を付与させる。ダークネスストーンに同じく破壊への身代わり耐性があるので、戦闘・破壊・除外に対する対策がなされ、ライトニングも恐るるに足らず。一方、バウンスや吸収系、リリースや墓地送りには対応していないため、完璧を求めるならやはり従者を立たせておきたい。

このカードの効果の他にもどうやら専用儀式の特典があるらしく、墓地のこのカードをコストにした効果か、また別の効果付与か・・・。いずれにしても、気になる所ですねぇ♪」(2017-12-05 16:50)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
とうとう男は当初の目的であるダークネスストーンの前へと辿り着く!4つの封印石を破壊してこの場所へと来たことからもお分かりの通りですね。その辺の裏話などは次回から明らかに!まぁ、掘り下げた内容はもう少し先かもしれませんが。

専用の儀式魔法なため、レベルは儀式召喚する封印石の7に統一する必要があるため、その点は難がありますね。呼び出した瞬間に叩き割って中身を呼び出すことができるため、使える場合であれば便利!
墓地効果で封印石の方で補えない分の戦闘・除外耐性をタルタルちゃんに与えるので、ライトニングだろうがやられはせぬぞ!仰るようにその他の除去手段には耐性を持っていないため、より維持しておきたい場合は従者の存在は必須ですね!

正直専用儀式特典がメイン効果のようなものになってしまってるので、他の儀式魔法で呼んだタルタルちゃんの性能面は他の魔物と比べると…な感じ。まぁ、追加特典込でも現環境だと他の魔物の方が強そうな性能になってるんですが…。効果としてはタルタルちゃんを意識した感じになってます。」(2017-12-06 15:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー