HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 奈落の従者

奈落の従者

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


奈落の従者
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/効果】 岩石超獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1400 1400
①:このカードは「岩石超獣」モンスターの効果を受けない。②:このカードがフィールドに存在する限り、フィールドの「岩石超獣」モンスターはカード効果の対象にならない。③:1ターンに1度、自分エクストラデッキにカードが存在しない場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る。④:このカードが破壊された場合に発動できる。デッキから「ダークネスストーン」1体を手札に加える。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/11/15 18:00



ランペル
「ついに、成し遂げたぞ…!忌まわしき封印石はすべて破壊した!長きに渡り苦しめられし我が主よ…。今こそ、今こそ…復活の時です!

例の男もとうとうカード化。別にカードに封じられた訳じゃないです(分かってる)。
ステータスは頼りないので、そこまで戦力としては期待できませんね。ただ、岩石超獣の効果を受け付けないため、岩石超獣と一緒に置いといてもフェニックス以外は問題なく運用することができます。そして、岩石超獣を効果対象にならない耐性もつけるので、いたらいたで便利な感じ。
そんでもって、EXレス状態でタン1のフィールドのモンスターのカード名と効果をコピーできる効果。岩石超獣の効果をコピーしたくはありますが、コピーしても岩石超獣は1体しか存在できないので、効果が使えないか、使用後このカードが自壊しちゃうかすると思われます。正直おまけレベルだと思いますので、相手の強いモンスター効果持ちがいたらパクってあげよう。
最後に破壊されればデッキから闇の石をサーチできます。どこから破壊されてもよいので、使いやすくはあるかしら?」(2017-11-15 18:00)

風鼠
「カード効果の耐性に加え、対象耐性をカテゴリモンスターに付加と、同名カード化する従者。
低い打点のためクリッターなどのサーチなどのサーチ、リクルートをしてくれるカードも多いため、優秀な従者として活躍しそう」(2017-11-15 19:31)


「やっぱり何らかの存在の使い魔、もしくは従者だった例の男。主の封印を解くカギとなりうる4つの封印石を全て破壊しその封印を解放する。
彼の主は何故封印され、何故他の封印石の破壊が主の封印の解放に繋がるのか、そしてその主は何なのか・・・。封印石を巡るドラマも遂にクライマックス。

物語の中心であった例の男も遂に実装!
①の魔物に対する耐性に、②の魔物への対象耐性付与。そして③の固有効果のコピー効果に最後の封印石たるダークネスストーンのサーチ、と下級においては豪勢と言える流石メインキャストと言った性能。
①②は確かにフェニックスと相性が良くないものの、フェニックスは元々かなり堅いモンスターですので耐性はそこまで必要として無く、他の魔物はかなり強力な打点と効果を持っているものの耐性は封印石による1回分の破壊耐性だけなので、このカードとの組み合わせはかなり場持ちを良くしてくれるため抜群の相性となる。
また、固有効果もかなり強力で、対象耐性さえ無ければ相手の強力なモンスターの効果をそのままコピーできるため、場合によってはこのカードがエンドカードになりうる。

ただ弱点はステータスの低さですので、魔物達に堅牢な耐性を付与しても、このカードの戦闘破壊からの除去を食らえば水の泡ですので、完璧を求めるならば2体並べるなど対策を講じたい。」(2017-11-15 19:54)

ランペル
「風鼠さんコメントありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません…。

自身は岩石超獣の効果を受け付けないため、強力な効果の巻き添えは食らいませんね!
確かに低打点なので、サーチやリクルートに対応しやすくなるので、従者としてちょろちょろと出現しそうな感じですね。効果自体は優秀な部類なので、その低い打点を生かした展開力で補助をしていきたいところです!」(2017-11-21 21:18)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません…。

この男の正体としては予想されていた通りの何者かの従者。主の封印を解くカギである四つの封印石の破壊に成功したことで、主のもとへと向かいます。物語も最終局面へと近づいていきます…!主の正体はともかくとしても次回に名前は判明いたします(主にカードテキスト的に)。

毎回いろいろやってたやつもついにカード化!下級ですが、効果は結構積み込まれており従者として最大限のサポートを行ってくれます。フェニックスは蘇生時に自分フィールドにモンスターがいないことも条件なので、下手に従者を出してしまうと蘇生できなくなってしまうので、フェニックスに関しては耐性が無くても頑張れるため、がんばってもらいましょう。逆に他の岩石超獣に対してはかなり相性が良いので、積極的にサポートしたいですね!効果コピー自体も普通に強力なので、うまい事扱いたいですね。

ステータスが低いことが欠点であるため、その点はしっかりと注意しての運用が必要になりますね。2体並べるのはいいですね!数を増やして体制の力を強めていきましょう!」(2017-11-21 21:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー