HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ZeraX

ZeraX

係さん の作成したオリジナルカードです。


ZeraX
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/儀式/効果】 魔王・ゼラ
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2800 2300
「ゼラの儀式」により降臨。ルール上、このカード名は「ゼラ」として扱う。①:儀式召喚された「ゼラ」をリリースして儀式召喚されたこのカードがフィールドに表側表示で存在する限り、以下の効果を適用する。●お互いのモンスターは効果を発動できず、フィールドのモンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ元々の数値になる。●自分のドローフェイズ終了時、手札を1枚デッキに戻す事で、デッキから「魔王・ゼラ」魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
作者 作成日時
係さん 2017/11/11 21:04




「【煉獄より深く、冥府より暗く、地獄より遥かに下層に眠る、最悪の邪神にして究極の悪神。全ての『悪』を体現し、底無しの邪念を孕む闇の結晶体。その存在、表現するに叶わず。その眼光は魂を縛り、その咆哮は万物を灰燼に帰す】
《魔城の床全体から放たれる妖しき魔光は魔王を包み込む。
私はあまりの光にたまらず、城を出た。

「どうなっているのだろうか。あの声が治まったのは良いものの、この輝きはいったい・・・」

道中、私は気付いた。
この光は魔城内だけのものではない事を。
城外、そう私が元の時代で廃墟として歩いていた場所、庭園部分にも光が放たれていた。それも、さも何かの「道」や「筋」を表しているかのような、線を描く光。

「・・・この光は、何かを表しているのか・・・?」

私はこの光の意味を知るべく、城から少し離れた高台へと向かった。


「・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ッ!?」
「・・・何だこれは・・・!?」

そう、高台からなら魔都全域を広く見渡す事ができる。
そこから見える、魔都に走った光が描くそれは・・・


見るからに異様な、禍々しい邪神の絵だった。
未来の世界に伝わる「魔神」の伝承。かつて魔王はその祖先たる「魔神」の象徴を魔都に刻みつけたと伝えられたが、よもや魔都その物に刻みつけていたとは。
考えてみれば、廃墟を歩いていた時も、妙に入り組んで感じていたのは、このためだったのか。

その時、魔城から、魂が抜けるような戦慄の咆哮が響き渡る。
言うまでもなく、魔王のものだ。いや、今は最早以前の魔王ではないのだろう。
ここからでも見える、魔城を破壊しながら這い出てくる悪の化身が。

魔王の復活も、勇者による討伐も、全てはこのための布石。
魔王の輪廻の過程でこの地に宿る魔力と因果が、邪神を呼び起こす鍵となる。
かの魔王が邪神の計画が外れた事を機に、蓄積した魔力を解放し遂に復活を果たした。

私は邪神の復活を前に、立ち尽くす事しかなかった》

当カテゴリの切り札モンスター。
ヴィジュアルイメージはゼラをベースにマント部分が翼になってる感じ。
①の効果を解放するには儀式召喚したゼラのリリースが必要ですので、兵士達は使えません。リリースするゼラは儀式召喚されている必要があるので、通常の儀式の他、番人の自己再生でも儀式召喚扱いですのでOK。

この先は「魔王・ゼラ」魔法・罠カードを紹介して締めようかなと思います。」(2017-11-11 21:04)

ランペル
「あぁ…妖しき魔光に魔王が包まれていく…。あまりのまぶしさに旅人も耐えられず外へと脱出。脱出の道中に旅人はあの光が魔城だけでなく、城外にまで及んでいることに気づく。そして、高台から魔都全体を見渡せば、その光が禍々しき邪神を描き出していることに気づく!魔神の伝承では魔都に象徴を刻み付けたとのことだったが、物理的に刻まれておりこれでは地上絵のようだ…。
そこで再び魔城から魔王の咆哮が轟く…!魔城から這い出してくるは以前の魔王の面影を残すはずもなき邪悪なるものが這い出てくる…。魔王様…。
今までの魔王の復活、勇者による討伐…その輪廻のすべてが邪神の復活のための一貫された儀式だったとでもいうのか!?魔王が輪廻に背くことで、今まで蓄積された魔力が解放され、とうとう復活を果たしてしまう…!!邪神の復活を目の前にした、旅人はもはや動けない…。邪神の復活が果たされてしまった、この時代…いったいどうなってしまうのか…。

運命の輪廻に惑わされし者達を生贄に、降臨せよ!邪神ZeraX!!
魔都に地上絵らしきものがるということで、自縛神っぽいなと思いぽく。

新たなるゼラ…。もはや魔王にとどまらず、邪神へと変貌を遂げたゼラ。マントが翼へと変貌し、異形なる存在へ…。
儀式召喚されたゼラをリリースして儀式召喚した場合に追加効果で、互いのモンスター効果の発動を封じ、攻撃力をダメージ計算時に元の数値に戻す効果を得るため、戦況が一気に有利になることはまず間違いないですね。しかしながら、ゼラをリリースしなければならないため、配下の追加効果は得られないため耐性面はその他でカバーしなければなりませんね。
もう1つはドローフェイズ終了時に手札1枚をデッキに戻すことで、魔法・罠のサーチができるとこれまた強力な効果!いらない手札はサポートカードに変えちゃおうね~。

儀式召喚したゼラなので、上記のとおり、番人による呼び寄せからの儀式召喚が一番お得な感じかしらね。」(2017-11-13 00:02)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

今回は詳細な設定をそのままサブストーリーに入れたのであんまり解説する事が無いかも。床から溢れる魔光は言わずもがな邪神によるもので、色はピンクと紫の混色といった感じ。
伝承云々については実は1枚目のアレクゼラスのサブストーリーで既にフラグがあり、あの時は廃墟の状態だったのでただただ複雑な設計にしか見えなかった訳ですが、その魔都の設計自体が邪神復活の陣だった訳ですね。
そもそも魔都自体は魔王が支配し魔都とする以前に王族が統治する王国だった訳で、その時点から邪神は自身の復活の布石を打っておりました。

口上、ありがとうございますね♪特に考えてた訳ではありませんが、そう言えば口上作ってなかったですね。
「レベル8の『ゼラ』1体をリリース!
運命の輪廻に惑わされし者達を生贄に、降臨せよ!儀式召喚!!
レベル8、邪神ZeraX!!」
キチッとさせるとこんな感じかな?
魔都に描かれた邪神は、仰る通り地縛神の地上絵がピッタリですね。あんな感じをイメージしてくれればと。

今回のゼラスの効果は元々考案してはいたのですが、効果自体がかなり強力でしたので実装になかなか困りましたね(汗w
このゼラスに搭載したのは、前段階のゼラが昔ながらの儀式モンスターらしくバニラでしたので、「現環境で活躍するモンスター達に古の呪いを与える」と言ったコンセプトからこのモンスターに搭載させてみました。自身のモンスターをも含む徹底的な効果メタにより殆どのモンスターがバニラモンスターと化し、古臭いビートダウンを余儀無くされます。まぁ間接的な除去耐性とライトニングによる戦闘破壊耐性が目的ですがね(汗w
二つ目のサーチ効果はチェーンブロックを作らない効果で、うららによる妨害を防ぎつつ、ドローフェイズ終了時ですのでドロー内容を考慮した手札交換可能です。あと、モンスター効果がこのカードの効果により封印されているので、魔法・罠を簡単に持って来れるこの効果はある意味このカードの生命線と言えます。」(2017-11-15 16:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー