HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 正義の実行者 カイン

正義の実行者 カイン

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


正義の実行者 カイン
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/効果】 実行者
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1800 1800
①:1ターンに1度、このカードの攻撃宣言時に手札からカードを3枚までこのカードの下に重ねて発動できる。下に重ねたカードの種類(モンスター・魔法・罠)の数によって以下の効果を適用する。効果適用後、下に重ねたカードを手札に戻す。 ●1種類:バトルフェイズ終了時までこのカードの攻撃力を400アップさせる。 ●2種類:バトルフェイズ終了時までこのカードの攻撃力を600アップさせる。 ●3種類:バトルフェイズ終了時までこのカードの攻撃力を700アップさせる。その後、相手フィールドのカードを1枚対象とし、そのカードを破壊する。
作者 作成日時
にしんさん 2017/11/06 4:42



にしん
「実行者1人目。設定としては「シーズンボス」の「ある組織」で行われた新装備の実験。技等がインプットされたカードを実行器に1枚~複数装填し、必殺技やサポート魔法やらを行う最新技術を駆使しまくった装備。目標は小人数でも「シーズンボス」と渡り合える戦闘力。その1人目はこの方。

ー自己紹介をお願いします。

「オレはカイン。モンスターや怪人といった悪から人々を守るためにオレはこの組織に入ったんだ。・・・何故か同期や先輩からは「主人公」って呼ばれてる」

ーあなたの「実行器」について教えてください。

「オレのエグゼクターは「剣士」だ。カッコいいだろ?この小さいベルトから出てくるんだ。普段は隠しておくことができて便利だぜ。バックラー部分にカッコいい必殺技が出せるカードがあるからそれをこの剣のボード部分に装填するんだ」

ーあなたのその「必殺技」を見せてください。

「ここで出すとすごすぎて色々壊しちゃうからなぁ・・・今回は教えるだけにしとくぜ。結構あるけど主な技は「ファイアブレード」「フレイムブレード」「轟焔斬」だ。見せてやれないのが残念だが、どれもカッコいいぜ」

ーありがとうございました。

ーー
効果はいたって単純。カードを装填して技を出します。これが「実行者」の共通効果。カイン氏は炎の剣士っぽい技(効果)を使います。「実行者」と「実行器」の組み合わせによってさまざまな効果を生み出します。それに似合った「カード」が普段は「実行器」にストックされてる模様。最初に投稿した永続魔法で装填するために公開されたカードを交換することができます。

今回は投稿毎に描いているので1日1枚ペースになります。」(2017-11-06 04:42)

にしん
「「実行者」の特別裁定として、例を挙げるとこのカイン氏の3種類時の効果は対象を「取ります」。普通は発動時に対象を取りますが、「実行者」のみ適用中でも対象を取る扱いにします。

・・・こうでもしないと対象を取らない除去や耐性やらになってかなり高性能になる件(

一部「実行者」には②の固有効果も付属させる予定です。」(2017-11-06 06:38)

ランペル
「同期や先輩から主人公と呼ばれる主人公ポジのカイン君!シーズンボスへと対抗するとある組織による実験のたまもの。実行器などいろいろ盛り込むぜぇ!
面接を開始します。加入理由としては、正義の心を持ち、悪から人々を守るといういかにも主人公っぽい動機!これは主人公ですわ~。そして彼の実行器は剣士。普段は小さいベルト部分に収納が可能なため、持ち運びなども容易。そして、彼の必殺技は威力的な問題から面接(っぽい)の場では披露できないものの、属性通りに炎が中心的な必殺技みたいですね!彼もシーズンボスに立ち向かう力を持つ戦士へと成長していくのでしょうね。

タン1で攻撃宣言時に手札のカード3枚までをユニットのようにしてこのカードの下に重ねることで、カードの種類を認証し、その種類によって効果が変化!1種でも打点が22に上がるため、下級アタッカーとしては非常に優秀!3種を装填すれば打点が25とエース値に高まり、さらに相手カード1枚を対象に除去ができると強力ですね!主人公っぽく打点がエース級まで上がり、効果もアタッカーとしては使いやすく、動きが楽しみなカテゴリの看板モンスターになりますね!
下に重ねる関係上、たくさん重ねて効果を発動した時にこのカードの除去を打たれると装填されているカードともども除去されてしまいそうなので、注意が必要になりそうな感じがしますね。」(2017-11-07 01:31)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

面接というよりインタビューですね。面接時は熱血を演じていたとかなんとか。

効果発動時の除去もそうですが、手札をほとんど公開してしまうというのも一つの欠点だったりします。その分効果は最新技術故に有能。確かにこいつぁ「主人公」らしい奴だぜ。

なお公開されても最初の整備で丸々交換できます。」(2017-11-07 01:44)


「なるほど・・・
こんな感じで来ましたか。
専用アイテムはベルトと聞いていたので、やっぱり腰に装備するのかな?と思ってましたが、装着者によって形態が変わる、という認識で良さそう。ベルトからカードを取り出すのでしょうけど、カードホルダーはどの辺なんでしょう?イラストでは左手にカードを持ってるのは分かるのですが・・・

一人目は「ザ・主人公」といったようなキャラクターで、短髪・一人称オレ・炎使い・剣士、と主人公要素てんこ盛り。その上、周囲からも主人公公認と来てる。
敵勢力らしき「シーズンボス」が気になる所ですが、まぁそれはおいおい・・・

なるほど、こんな感じの効果なんですね。
使用カードの種類数に応じて、打点400~1700アップに加えて汎用除去。下級にしては割りと緩めの条件で最大3500打点というライトニング涙目なトンデモ主人公。普通に汎用除去担当としても十分活躍できるので、3積み必須。
永続魔法のサポートカードは、①の効果でインサートしたカードが戻って来る時に、そのカードを交換できる訳ですね。

ぱっと見、カード挿入をカード公開でも十分代替できそうですが、まぁそれは設定を表現する為の演出と考えれば納得。
裁定は、攻撃宣言時や効果発動時、対象を取る効果の発動時などでなかなか裁定荒れがしそうですが、幸い効果発動時にどの効果が発動するかが既に判明しているので、「対象を取る効果が発動した時」の誘発即時や対象の有無は、3種類挿入した時点で考慮すれば良さそう。」(2017-11-08 20:55)

にしん
「係さんありがとうございます。彼のベルトは上着の下に隠れていますが後ろから見ると筒状の艤装が見えるイメージでお願いします。カードを出す時にわざわざ上着の下を少しめくるという面倒くさい動作をするとか。

「シーズンボス」はカテゴリ「シーズンボス」のシーズンボスそのものなので、世界観としてはあちらと繋がります。

ちなみに最大強化値は1700ではなく700です(」(2017-11-09 02:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー