HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アクアストーン

アクアストーン

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


アクアストーン
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/儀式/効果】 岩石超獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 0 0
「封じられし供物」により降臨。①:このカードは戦闘では破壊されない。②:フィールドのこのカードが自分の発動した効果によって破壊された場合に発動できる。デッキ・手札・墓地から「岩石超獣クラーケン」1体を蘇生制限を無視して特殊召喚する。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。③:自分フィールドの水属性モンスターが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/11/01 18:00



ランペル
「この水の石には水の魔物が封じ込められている…。かつて海を荒らし、大きな水害も引き起こし、多くの人が亡くなった…。先祖が有名な術師を雇って、こいつを封印することができたんだ。よ~く覗いてごらん?中にいる魔物と目が合うかもしれないよ?はは、そんなに怯えることはない。封印は強力だから出て来ることはない。…だが、それはこの石がこの形を保っているからだ。いいか?この石を絶対に壊してはいけないよ?もし、壊れるようなことがあれば…この村は終わりだからね…。まぁ、見る分には好きにしてもいい。君のお父さんやお母さんがここへは来るなと言っていたのは、そういう理由なんだよ。壊すと大変なことになるけど、最悪触ってみてもいい。そんな恐ろしい魔物も今ではただの置物なんだから…ふふふ…。だけど、ぜったいにこわしてはいけないよ…?

新たに岩石超獣を始めて行きます!
儀式にしようと思って作ってたんだけど、儀式じゃなくなりました…。効果は戦闘耐性と岩石超獣を呼び寄せる効果。自分の発動した効果によって破壊されれば蘇生制限を無視して除外されてなければどこからでも呼び出すことができます。当初トリガーは効果破壊全般に対応していましたが、本体の方が少し性能が強めになってしまったので、相手には除去されても大丈夫にしました。
設定的には壊れれば封印が解かれてしまいますが、術師によって悪意のあるものは触れられないようにされているということでお願いします。
墓地から除外することで水属性の効果破壊を身代わりすることもできるので、本体の戦いもサポートします!
次回は早速中身の魔物が登場!

前回のコメント返しがまだできてませんが、必ずするのでしばしお待ちを…。昨日は睡魔にさらわれちゃって…(;∀;)」(2017-11-01 18:00)


「新カテゴリ、「岩石超獣」始動!!

おぉ儀式カテゴリか!
と思いきや、どうやらカード枠に応じた属性毎のモンスターを封じた岩石と、その封印されている特殊召喚モンスターが中心のカテゴリのようですね。例えばこのカードの場合は、儀式モンスターであるため、青の水属性のアクアストーンであり、内部に封じられているモンスターも水属性のクラーケン。クラーケンのモンスター種類は未だ不明ですが、「蘇生制限」のテキストから特殊召喚モンスターである事は間違いない。「儀式モンスター」か普通の「特殊召喚モンスター」か……。

恐らく話し相手の坊やの祖父か、村のおじさん(お爺さん)っぽい人が少年にアクアストーンの事を教えているけど、これはもう「壊してくれ」という下心がミエミエですねw
まぁそれも大人の私達だから感づく事ですが、少年はまだ幼く
「これだけ念押しているこの石を叩き割ったら、どんな事が起きるのだろう?」
とそれだけで頭がいっぱいかもしれませんね(汗w
この先、どの様な岩石、岩石超獣が登場するか、期待が膨らみます!

①の効果で早々割られず、②の効果へ繋げやすくなっている良心的な設計。
あと個人的に嬉しいのは③の身代わり効果。私ならバウンスや除外にも対応させちゃう所ですが、そこはバランス重視のランペルクオリティw」(2017-11-01 18:13)

ベクター
「②効果、あれだけ壊すなと言われたのに壊してしまいましたね。ま、その気持ちはよくわかる。例えば、その箱開けるなと言われたらよりいっそう開けたくなりますよね「岩石超獣クラーケン」はよっぽど大型モンスターなんでしょう。しかもこの効果発動は相手のカードの効果を受けないから安心して発動できますね。③効果は自分の水属モンスターが攻撃宣言して罠等で破壊されそうになってもエアバックになってくれるからいいですね。」(2017-11-01 18:40)

にしん
「何やらやばい奴が封印されている石。それなのに「何者か」が子供にささやく。「最悪触れてもいいよ」と・・・あっ(察し)

新カテゴリ始動。封印された石を自ら破壊することで中に封印されているモンスターを解放するというものかな。このアクアストーンにはクラーケン・・・海の悪魔が封印されている。

効果も戦闘では破壊されず、自分が効果破壊すれば中身を出せるというもの。自分で効果破壊しないといけない分コンボ性があるし、まずこの石を儀式召喚する必要がある・・・その分封印されている奴は恐ろしいのだろう。」(2017-11-03 01:08)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
久々の新カテゴリでございます!
当初は最近儀式作ってないな…ということで作ろうとしたのですが、路線が変わって儀式が中継地点のようなカテゴリになりましたね。仰るようにそれぞれの属性の魔物を封じている岩石とその中身の魔物といった感じですね。クラーケンについてはすでにコメントいただいちゃっます通りですね(汗)。蘇生制限無視なので、生贄でクラーケン自体をリリースなどで墓地へ送ってても呼び出せます!

話し方の雰囲気は村のお年寄りが昔話風に語ってくれている感じ。しかし、その内には良からぬことを考えている…。雰囲気は老人風ですが、実際のところは…?仰る通りで少年の心には壊したらどうなるんだろう?という好奇心に満ち溢れていることでしょう。その好奇心がどれほど抑えられることか…(抑えられない)。石ともども今後もいろいろと出てまいります(そんなに数は出ないけど)

①の耐性で防ぎつつ、②へとつなげるのが理想的。③の身代わりは当初は、戦闘・効果と除外される場合にも身代わりになれたのですが、本体が結構強めになったので、あんまり耐性つけすぎても突破が難しいとなって、効果破壊による身代わりだけになりましたね。」(2017-11-04 00:26)

ランペル
「ベクターさんコメントありがとうございます。
②は順当に壊すことになるでしょう。というかすでに破壊しちゃってますね(コメント返し時)。仰るように開けてはいけない箱のように、やってはいけないと抑えつけられるほど、人というのはやってみたくなるものですからね。クラーケンは結構なサイズがあって、やばい部類です。

封印が解き放たれてしまうのを食い止めることは誰にもできません。この封印は石が形を保っている状態が条件なので壊れちゃったら止めようがないということで、チェーン不可を付けました。
③で効果耐性を与えれるので、攻撃反応系統の罠に対してもある程度の安心感があります。ミラフォ?効かん!効かん!(エアフォやめて)」(2017-11-04 00:26)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。
何やらやばいやつが封じられております…。その状況で子供へとささやきかける者…最悪触れてみてもいいよという誘惑に対して子供がとった行動は…!?まぁ、お察しの通り壊しちゃいましたね…。

岩石超獣は仰る通りな感じで、自分で石を壊して中の魔物を取り出す感じです。海の悪魔よ、今解き放たれん…。

戦闘耐性を備え、自分から壊すことで中身が出て来る石。自分から破壊しなければ解放できないため、コンボ性があり、このカード自体が儀式なため呼び寄せてから自壊させないといけないため、なかなかに難しい。その辺は今後のサポートなどでうまい事補助していきたいですね。中の魔物の性能は結構高めに!」(2017-11-04 00:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー