HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > メタリアル-ニケ・ルナテイカー

メタリアル-ニケ・ルナテイカー

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


メタリアル-ニケ・ルナテイカー
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 メタリアル
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 ? ?
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドのメタリアルカウンターの乗ったモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、リリースしたモンスターに乗っていたメタリアルカウンターの数+1つ、このカードにメタリアルカウンターを置く。 ②:このカードの元々の攻撃力・守備力は、このカードのメタリアルカウンターの数×800になる。③:1ターンに1度、このカードのメタリアルカウンターの数まで自分の除外されている「メタリアル」モンスターを対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、自分は戻した数×800LPを回復する。④:墓地のこのカードを含む「メタリアル」モンスター2体を除外して発動できる。デッキからこのカード名以外の「メタリアル」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
グレイさん 2017/10/30 13:27



グレイ
「カテゴリ「メタリアル」。「メタル」と「マテリアル」が由来です。
メタリアルカウンターがコンセプトになっていて、場のメタリアルカウンターの乗ったモンスターをコストに特殊召喚し、メタリアルカウンターを1つ増やす効果、メタリアルカウンターの数だけ強くなる効果、墓地の自身と別のメタリアルを除外して同名以外のメタリアルをサーチできる効果とを共通効果として備えている。
共通効果3つと固有効果を書くのでテキストがど偉いことに。

ニケ・ルナテイカーの由来は「ニーケー」「ニッケル」「ルナティック」「テイカー」。最初からこんなに考えていると2枚目以降のカード名に困りそうですね。
固有効果は、除外されたメタリアルをデッキに戻してライフを回復。除外してサーチする共通効果があるので戻せるのはなかなか役に立ちそう。」(2017-10-30 13:27)

グレイ
「間違えた。ターン1なのは①と④です。」(2017-10-30 13:29)

ランペル
「メタルでマテリアルなメタリアル!カード名凝ってますねぇ~。凝ったカード名というのは好きです。もちろんシンプルなのも好きですけども。

メタリアルカウンターを駆使して戦っていく感じのカテゴリなんですね。
まずはメタリアルカウンターの置かれているモンスターをリリースして手札からSSでき、置かれていたカウンターの数+1個を自身に乗せることができると優秀ですね。そして、攻守がカウンターの数×800上昇するため、3つあれば上級ほどにはなるので、戦闘する際はそのぐらいは乗せときたいですね。また、自身に置かれているカウンターの数まで除外されているメタリアルをデッキに戻すことで、その数×800回復でき、最後に墓地から自身を含むメタリアル2体を除外することで、メタリアルのサーチができるといった効果。

このカテゴリはカウンターに加えて除外ギミックもぼちぼちありそうな感じがしますね。どちらかというと④の効果の存在から墓地で輝く感じのカードですね。墓地肥やしカードで序盤に肥やせれば展開がはかどりそうですね。③で回復ができますが、メインはデッキに戻せるところでしょうか?まだ、数がないので何とも言えませんが、デッキに戻すことがメリットになるようなメタリアルが出れば価値が高まりそうですね。」(2017-10-30 21:13)

グレイ
「>ランペルさん
いつもコメントありがとうございます。凝った名前は覚えられないのに作ってて楽しいからついやってしまいます。
ですねえ。墓地にたまったメタリアルをサーチに使用し除外するので除外利用は多めになると思います。
サーチできるのでデッキにたくさんあって損にはならないでしょうね~」(2017-10-30 21:36)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー