HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ダウト!

ダウト!

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


ダウト!
種類・種族 カテゴリー名
- 第75回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードはデュエル中に1枚しか発動できない。 ①:2000LPを払って発動できる。お互いはモンスターカード名を1つ宣言し、デッキからカード1枚を選んで自身のモンスターゾーンにそのカードをセットする。その後、お互いは自身から見て相手のセットしたカードを表側守備表示にできる。そのカードが宣言したカードと同名のモンスターだった場合、そのモンスターのコントローラーはデッキから1枚ドローする。それ以外の場合、そのカードを裏側表示で除外し、コントローラーは手札1枚を裏側表示で除外する。この時、リバース効果は発動しない。
作者 作成日時
グレイさん 2017/10/30 9:46



グレイ
「テーマがトランプということで、一番好きなゲームであるダウトをチョイス。
テキストが長いですが、つまりモンスター名を宣言してデッキのカードをセット、お互いは相手のセットカードが本当に宣言したカードかどうか確認でき、本物ならデメリット、偽物ならメリットを生む。処理が面倒くさいことになりそうではある。
宣言するモンスター名によってかなりの心理フェイズが展開されそうだ。」(2017-10-30 09:46)

ランペル
「ダウト!

これはなかなかにダウトの再現度の高いカードですねぇ…。2000ライフを払い互いにカード名を宣言し、デッキからカード1枚を自分モンスターゾーンにセット。そして、互いに相手のセットカードが宣言通りかどうかを確認もといダウト宣言することができる模様で、もし、宣言通りであればダウトされた側が1枚ドロー。偽証であれば対象のカードを裏側で除外して、手札1枚も裏側で除外しなければならない効果とまさしくダウト!
デッキからなんでもセットできるのは強力!相手にもセットさせてしまいますが、素材などなどの制約もないので、呼び出した後はいろいろと活用したいですね。基本的には正直に宣言したモンスターを呼び寄せるのが互いにとってメリットに働きそうですが、それは状況による。本当に心理戦が始まるのかもしれませんね。
ちなみに、持ってこれるカードには特に制限がないけれど、呼び出す先がモンスターゾーンなので持ってこれるのはモンスターだけになるのかな?」(2017-10-30 20:53)

グレイ
「>ランペルさん
コメントありがとうございます。
ダウト好きなんで頑張って考えを練りました。再現度高いと感じるなら良かったです。
裏側で出されるの確認をしないなら発動したプレイヤーのカードは裏側のままなので、下手に確認をしてしまうと表になってモンスター効果を使われる恐れもありますね。
一応魔法罠もセットできますが、宣言できるのはモンスターカード名だけです。つまり魔法罠は相手に確認されたら即座に除外されます。」(2017-10-30 21:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー