HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 時限式爆弾-DC4

時限式爆弾-DC4

妄想野郎さん の作成したオリジナルカードです。


時限式爆弾-DC4
種類・種族 カテゴリー名
- タイムトラップ
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードの発動時の処理として、フィールドのこのカードをデッキに戻す。②:1ターンに1度、このカードの右隣にカードが存在しない場合に発動できる。このカードの位置を右隣に移動する。③:このカードが自分の魔法&罠ゾーンの一番右に移動した時、このカードを墓地へ送って発動する。相手フィールドのカードを2枚まで選んで除外する。
作者 作成日時
妄想野郎さん 2017/10/17 22:49



妄想野郎
「なんか久々に閃いたので投稿。新カテゴリー「タイムトラップ」です。でも振り仮名は「じげんしき」。ネタかぶりしてたとしても気にしない。
最近本家がやたらとカードの位置を気にしているので、その流行に乗ってみました。
このカード単体ではどう頑張っても発動できないので、次回はそのためのカードを投稿します。

このカードに関しての色々
・一番右で発動した場合:「移動した」わけではないので①の処理でデッキに戻ります。
・右隣にカードがある場合:移動できないのでそのカードを破壊するなりなんなりで退かす必要があります。
・対象を取る効果を受けた時:②で移動したとしても、このカードが対象から外れるわけではありません。なので普通に効果は受けます。導爆線も同様です。
・OCGの位置を参照するカード:爆導索のように、「カードの位置」を参照するカードの場合は②の効果で移動する事で回避できます。
・③の処理:②の効果で移動した直後に発動しますが、処理直後の優先権は発生しません。正確に言えば発生するのですが、この効果が強制効果なので、実質無いにひとしいです。
・名前の由来:ディメンション・コンポジション4」(2017-10-17 22:49)

ランペル
「時限爆弾!?時間がたてば爆破!タイムトラップということで、罠カードが爆弾になっていきそうな感じがしますね~。

なかなかに面白そうなカード。まず、発動した瞬間デッキにお帰りするので、普通に発動することは不可能。そして、時限式効果右隣にカードがなければ右隣へと移動しカウンタダウン…。そして、一番右端の魔法&罠ゾーンへと到達した瞬間起爆し、相手カード2枚を除外してしまうと凶悪な爆弾です!理想は一番右端から1つ左のカードゾーンであればカウントダウンなんてないに等しい条件で選んで2枚除外ができますが、それは難しいのでしょうねぇ。
普通に発動ができないため、今後のサポートに期待が高まる1枚ですね。

王宮のお触れを発動している場合は①は適用されないんでしょうかね?適用されないなら右端から1つ左の所にセットして、お触れ適用中に発動して、お触れをマジプラ何かでどかせば、即座に起爆できる状態なんかに出来たりもできそうですね(くっそめんどいけども)。」(2017-10-18 20:24)

妄想野郎
「>>ランペルさん

コメントありがとうございます。
まず最初にお詫びから。確かに起動時の効果を無効にしてしまえば場に残ってしまいますね(汗
なんで、①の効果は無効化されないようにします。
魔ぁそんなあっさり起爆されちゃあただの壊れなので、そこは簡単には起爆できないようにしてます。逆に言えば、それ込みの③といった感じですか。」(2017-10-20 20:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー