HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 天冥乖臨

天冥乖臨

係さん の作成したオリジナルカードです。


天冥乖臨
種類・種族 カテゴリー名
- 通常モンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分の墓地・EXデッキ及び除外されている表側表示のEXモンスターが3体以下の場合に発動できる。自分の墓地・EXデッキの表側表示の通常チューナー1体とチューナー以外の通常モンスター2体まで選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体をEXデッキからメインモンスターゾーンにS召喚扱いで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン、攻撃できない。②:自分の墓地・EXデッキ及び除外されている表側表示のEXモンスターが3体以下の場合に発動できる。自分の墓地・EXデッキの表側表示で存在する同じレベルの通常モンスターを任意の数だけ選んで除外し、除外したモンスターをX素材にできるXモンスター1体をEXデッキからメインモンスターゾーンにX召喚扱いで特殊召喚する。この効果で特殊召喚し
作者 作成日時
係さん 2017/10/07 19:07




「今回の目玉となる虹眼の煌彩龍の相方モンスターへの布石カード。
このカード単品でも十分強力で、幅広い素材利用により状況を打開する事ができる制限級の1枚。

ここでテキストに記載される「EXモンスター」とは、「デュエル開始時にEXデッキに加えられているモンスター」の事を指しております。XモンスターやSモンスター同様の省略記載ですね。

通常モンスターカテゴリのアップデートもいよいよラスト!
次回は2枚同時公開ですので、なるべく揃ってからのコメントをオススメします!」(2017-10-07 19:07)


「途切れたテキストはこちら↓
「この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン、攻撃できない。」」(2017-10-07 19:09)

EXデッキ焼き
「テーマ(カード群?)の大詰めに向けての最終調節中ですね。
効果は疑似的なシンクロ、エクシーズ召喚ですが、どちらも同じ発動条件があり性質上、終盤や消耗戦になると扱いにくくなりやすいですね。
連発するには異次元からの埋葬が必須ですね。」(2017-10-07 19:46)

にしん
「まさに天と冥が乖離し混ざり合って新たなモンスターが誕生する瞬間。

墓地・エクストラデッキの表側カードを素材にしてS、X召喚を行うもの。EXモンスターの数を制限しないといけないものの、擬似的にS召喚、X召喚を行うことができるので便利だが、素材が除外されるので連発がしにくい欠点がある上、攻撃制限の制約があるのでまずは効果で打開したい。」(2017-10-08 00:52)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

そうですね、このカードは今回の通常モンスターアップデートの〆に当たるモンスターにとってもかなりのキーカードになると思います。
確かにデュエル終盤での使用となるとなかなか難しくなりますね。通常モンスターカテゴリならある程度は調節できそうですが、それでもある程度のコントロールや貪欲な壺などの補助が欲しい所。
連発の危険性もあり、発動条件や素材の処理を厳しめにしました。」(2017-10-08 13:14)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

こういう魔法カードは関連モンスターのイラストを工夫すれば簡単にできるから作りやすいんですよねw

流石に効果が大分強力で素材利用範囲も広めですので、大分制限をかけさせて貰いました。発動条件の都合上あんまり終盤に使えませんが、いざという時の奥の手としてデッキにピン挿しぐらいが丁度良いかもしれませんね。
筆頭は万能除去のカステル・ダイヤウルフ、全体除去のヴェルズビュート、耐性・万能除去持ちでバランスの取れたガイザーなどが候補に挙がる感じかな?」(2017-10-08 17:23)

ランペル
「来ましたね…!虹眼の煌彩龍の相方であるモンスター!相方なのでてっきり一体なのかと思ってましたが、2体いるんですねぇ。虹色である虹眼の煌彩龍の相方には白と黒の龍が!これで実質すべての色を得たも同然!

なるほど、EXモンスター!アークVで出たエクストラシェイブリボーンみたいな感じですね。
墓地・EXデッキ・除外されている中のEXモンスターが3体以下であれば発動ができ、墓地・EXデッキからバニラチューナーとそれ以外のバニラ2体までを除外することで、除外したモンスターの合計レベルと同レベルのSをS昇華夏会で呼び寄せることができる効果!そのターン、攻撃できませんが逆転の1手としても強力!
②は①と条件は同じですが、こちらが要求するは同レベルのバニラを任意の数除外し、それを素材に呼び出すことができるXをX召喚扱いで呼び寄せる!こちらも①同様そのターン攻撃ができないデメリット付き。

発動条件が3枚以下なので、白と黒ともう1体しか投入しなければ、初手からでも一応発動することなんかもできますね!まぁ、素材の問題とかいろいろとあって、初手から発動なんてことはしないだろうけども…。白と黒の龍がどうなるかですね!

紫「…(´・ω・`)」
ほ、ほら、君は虹色に入ってるから…」(2017-10-09 08:54)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

来ましたよぉ、煌彩龍の相方となるPモンスター!
一応、フォーミュラーシンクロンポジションと位置しておりますが、Pゾーンでの活躍を前提としたPモンスターですので両端で栄えるように2体に。
光と闇が交わり最強に見える‥…(テラ厨二

EXモンスターはマトモに書いてたらテキスト余裕ではみ出しちゃいますからねwこの省略は好きに使って頂いて構いませんよ。

結構強めに制限かけてるつもりですが、正直悪用の危険性も捨てきれないんですよね(汗wまぁでも①の効果の場合は強力な効果を持つSモンスターは大抵素材面の制限が重く、バニラオンリーではS召喚できない場合が多いので大丈夫かと思いますが。
②の効果では元々素材が緩いXモンスター故の危険性はあるものの、X素材が無い状態でのX召喚ですので、それで何とかバランス取れてるかな?

発動条件が分かりづらいですが、「EXデッキの裏側のモンスター」はカウントされませんので、EXデッキの構築でどうこうする必要は無く、要は発動前にEXモンスターを4体以上外に出してたらアウトだよって事です。勿論、墓地に落ちた後に貪欲な壺なりでEXデッキに(裏側で)戻せば、そのEXモンスターはカウントされないので、工夫次第で終盤でも発動のチャンスはあります。

融合モンスターはいずれ登場させようかなと思いますね。」(2017-10-09 17:17)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー