HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 断罪の時剣士

断罪の時剣士

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


断罪の時剣士
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/エクシーズ/ペンデュラム/効果】 時剣士
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2000 2000
5 5
①:自分は「聖剣士」Pモンスターまたは「魔剣士」PモンスターしかP召喚できない。 ②:このカードのもう片方のPゾーンに存在するモンスターによって、このカードに以下の効果を適用する。 ●「聖剣士」Pモンスター:このカードのPスケールを4にする。 ●「魔剣士」Pモンスター:このカードのPスケールを6にする。
レベル4モンスター×2 ①:このカードが「聖剣士」PモンスターをX素材としてX召喚した場合、以下の効果を得る。 ●1ターンに1度、X素材を1つ取り除いて自分のエクストラデッキの表側表示で存在する「聖剣士」Pモンスターカードまたは「魔剣士」Pモンスターカードを2枚まで対象にして発動できる。そのカードをこのカードの下に重ねてX素材にする。●このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ前に、X素材を2つ取り除いて発動できる。ダメージステップ終了時までこのカードの攻撃力は自分フィールドに存在する「聖剣士」および「魔剣士」Pモンスターカードの数×200アップする。 ②:X素材がないこのカードはそのターンのエンドフェイズにPゾーンに置く。Pゾーンに空きがない場合はエクストラデッキに戻す。
作者 作成日時
にしんさん 2017/10/06 19:04



にしん
「今回は「聖剣士」軸の「時剣士」Xモンスター1体目。基本的に「時剣士」Xモンスターは「光」「闇」どちらのペンデュラムに属さず、属す、所謂まとめ役としての立場になりますが、元々の属性をわずかながら持ちます。

今回は「聖剣士」の名残が若干残る、エクストラ整理およびそれによるバフを行い、相手を断罪します。

・・・元々の属性要素がX素材条件による効果解放だけなのは、やはり純粋な「時剣士」だからか。」(2017-10-06 19:04)


「ほむ………
イメージ的には、ガツンと来るような見てそのまま強さが分かるようなタイプではなく、そしてそれぞれの効果に妙な独自性を感じさせるのは、彼の立場故か……。

①の効果では一つ目のEXデッキの「整理」と言うのがまず独特。正直、私程度では使いこなせそうに思えませんが、上手い人は思いも寄らぬ利用法を編み出すんでしょうねぇ。
二つ目は割と分かりやすい打点強化ですが、上昇率が控え目なため、ただただ使うだけでは意味がない。少なくとも2600まで上げたい所です。
②の効果もこれまたかなり珍しい移動効果。何かに使えるかな……?

P効果はスケール調整。ホント控え目な感じを如実に表してますねw」(2017-10-07 20:00)

にしん
「係さんありがとうございます。エクシーズ故にシンクロとは違った独自な「時剣士」になっています。状況に応じてS軸にするかX軸にするか、融合させるか儀式に使うかというオッドアイズ魔術師以上に複雑な動きができるのが「時剣士」。

2つ目の効果は「カード」なのでPゾーンのカードも参照しますので、最低でも400打点はあげられるかも。2の効果はぶっちゃけデメリットっぽいが、部下のP効果の条件の一つである「時剣士」として活躍できます。」(2017-10-08 00:22)

ランペル
「断罪!X1体目も登場ですね。立場としてはまとめ役らしきポジとのことで、純粋なる時剣士!

聖剣士軸のXということで、聖剣士を素材に使うことで効果を得られるのですね。まずは、ユニットを消費してのEXから聖剣士P及び魔剣士P2枚までを自身のユニットにすることができる効果。自分もうまい扱いは思付きませんが、ユニットの総数を1つ増やすことができるので、(まず使わないだろうけど)エクシーズ・ギフトなどのユニットを参照するカードとは相性が良いかもしれませんね。そして、相手と戦闘する際にユニットを2つ消費してダメステ終了まで自分フィールドの聖剣士・魔剣士Pの数×200のパンプアップ効果。上昇値は200と控えめで最大でも800しか上昇しないので、難しい所。まぁ、800上昇できる状況なら数がいるからかなり優勢には違いないから、高打点を倒して残りは剣士たちで頑張ってもらいたい感じ。そして、ユニットがない状態でエンドを迎えればPゾーンへ。空きがなかったらEXデッキに戻ってしまう効果。
そして、P効果。制約としては聖剣士・魔剣士しかP召喚ができず、相方に聖剣士がいればスケールを4、魔剣士がいればスケールを6に変更するとこれまた控えめな効果。相方とのスケールは悪くないものになるけれど、皆下級なので、基本的には魔剣士をセッティングした方がよさげですね。」(2017-10-09 05:12)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

今後墓地コストor参照も出てくる(はず)なのでもしかしたらこのエクストラ整理が活躍するかもしれません(

バフ効果は控えめで大量展開しないとあまり強くない「時剣士」。やはりまとめ役故に戦闘は向いていないのかも?それでも断罪する気持ちは強い・・・はず。

スケールについても上級「聖剣士」「魔剣士」が今後出ますので活躍するかも?」(2017-10-09 08:02)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー