HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > リセッター・ピア

リセッター・ピア

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


リセッター・ピア
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 リセッター
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 500 1700
①:このカードが裏側守備表示で自分フィールドに存在し、相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚した時、このカードをリリースして発動できる。このターン、その特殊召喚されたモンスターと同名のモンスター以外のモンスターは攻撃できない。 ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。相手の墓地の通常召喚可能なモンスター1体を選び、相手の手札に加える。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/25 20:48



きがいぞく
「「リセッター」モンスター6体目。
槍を巧みに使いこなす女性。

①の効果は自分が裏側守備表示の場合、相手がモンスターをEXデッキから特殊召喚した時に自身をリリースすることで発動できる攻撃抑制効果。
その特殊召喚されたモンスターと同名のカード以外はそのターン攻撃できなくなるため、「簡易融合」とかの特殊召喚に反応して発動できればそのターンの相手の攻撃を丸々封じることができる。

②の効果は自身を墓地から除外することで相手の墓地のモンスター1体を相手の手札に加えさせる効果。
相手にとって墓地にいた方が都合の良いモンスターを相手の手札に戻すことができるが、使い方はそれだけではなく……

①の効果は相手の展開の過程で発動できれば相手の攻撃を完全に封じることができるので強力だが、既に相手が展開済みの場合は当然腐るため、防御カードとしての安定性は他の「リセッター」モンスターに劣る。
このカードの真価は②の効果で相手の手札に消費しづらい『モンスターカード』を墓地から送れるところ。
実は「リセッター」のSモンスターは「相手の手札の枚数」に関連する効果を持っているため、このカードの②の効果はそのサポートにぴったり。
①の発動コスト等でなるべく墓地に送っておきたいカード。
(2017-09-25 20:48)

にしん
「光の護封槍(

相手のEXデッキモンスター召喚時に裏守備のこいつをリリースすることで、そのターン中同名モンスター以外の攻撃を抑制する効果。現ルールでは2体以上の同名EXデッキモンスターが並ぶことはなく、抑制罠としてはそこそこの性能。

2の効果は一見デメリットのように見えるものの、リセッターSモンスターが鍵なようで・・・今後に期待といったところ。」(2017-09-26 17:17)

きがいぞく
「にしんさんコメントありがとうございます。

使われるとウザいけど自分が使うと全く頼りにならない護封剣さんと同じ血を引いた護封槍。
まぁこっちは墓地に送られて②を使うのがメインですし。
単体の性能だとリクルートやバウンスのできる他「リセッター」に明らかに劣るので今後に期待ですね。
(2017-09-26 20:03)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー