HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > リセッター・トンファ

リセッター・トンファ

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


リセッター・トンファ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/リバース/効果】 リセッター
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1400 1400
①:このカードがリバースした場合に発動する。このターン、このカードが墓地に送られた時、墓地の「リセッター」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できない。 ②:このカードが特殊召喚に成功した時、このカードと相手フィールドのカード1枚を対象にして発動する。そのカードを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/23 22:34



きがいぞく
「「リセッター」モンスター4体目。
トンファーを巧みに使いこなす少年。得意技はトンファーキック。

①の効果はリバースした時に発動する、ターンの終了時までに墓地に送られた時に適用される残存効果。
墓地に送られただけで墓地の「リセッター」モンスターならなんでも蘇生できる……が、当然裏守備では特殊召喚できないため、「リセッター」モンスターのリバース効果を発動することはできない。特殊召喚されたモンスターが攻撃できないことを踏まえると強力な効果を持つSモンスターや素材として消費できるため攻撃する必要の無いチューナー、そして自身を特殊召喚するのがいいだろう。

②の効果は特殊召喚成功時に強制発動する、自身と相手のカードを1枚バウンスする誘発効果。相手の魔法・罠もバウンスできる。

①の効果で自身を蘇生、②の効果で自身と相手カードをバウンス、次の自分のターンに自身を再セット……でぐるぐると1人で回ることもできるし、自分のターンにリバース、すぐにS素材として墓地送り、自身蘇生で相手と自身をバウンスしてS召喚による消費を抑えつつ除去……といった動きも可能。
①で他のモンスターを蘇生しておいて、このカードを墓地に残しておくことで蘇生カードを擬似的なバウンス&サルベージ効果カードにすることだってできちゃう!
問題点といえばはこのカード以外に「リセッター」に表側で蘇生できるカードが存在せず、②の効果を使うにはこのカードか汎用特殊召喚カードに頼るしかない点と、裏側のまま効果で除去されたら単体では何もできない点、リバース故に遅いくらいだが、十分に強力なカードだろう。
(2017-09-23 22:34)

ヒラーズ
「正直、手札戻しの効果は痛い。月の書など裏側守備表示に変更できるカードがあればべんりかも・・・。」(2017-09-23 23:05)

にしん
「トンファーキック(トンファーを使うとは言っていない)

少々特殊なリバース効果を持つ1枚。リバースしたターンに墓地送りされると擬似蘇生も可能だが、必要に応じたリセッターをリセット(ただし表側)したい。自身を蘇生させてバウンスもできる、実質1体でアドバンテージを稼げる少年。自分ターンでリバースさせた場合はアドバンス召喚やら自爆特攻で墓地に送ることになりそう。」(2017-09-24 06:22)

きがいぞく
「ヒラーズさんコメントありがとうございます。

実質「表側表示で特殊召喚できない」付きなのはSカテゴリとしては確かにデメリットですね。

「リセッター」はリバース効果持ちや裏側守備表示の時〜効果持ちばかりなので、「月の書」との相性は全体的に良いですね。
一応カテゴリサポートでモンスターを裏守備にできる魔法・罠を作るつもりなので、「月の書」を入れなくてもリバース効果を活かせるようにはするつもりですが。
(2017-09-24 09:07)

きがいぞく
「にしんさんコメントありがとうございます。

トンファービーム! ドゴォォォ

一応上級もレベル5のを1体作るつもりなので、S素材にしてしまう以外にアドバンス召喚で墓地に送るのも確かに良い感じです。
(2017-09-24 09:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー