HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > サクヤの熾産婦

サクヤの熾産婦

係さん の作成したオリジナルカードです。


サクヤの熾産婦
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/効果】 黄泉醜女
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 2750 0
このカードは自分フィールドのアンデット族モンスター2体をリリースする事でデッキ・墓地からアドバンス召喚できる。①:「サクヤの熾産婦」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できず、特殊召喚したこのカードの効果は無効化される。②:1ターンに1度、手札・フィールド・墓地または除外されている自分の「サクヤの熾産婦」以外のアンデット族モンスター1体をデッキに戻して発動できる。「黄泉醜女トークン」(アンデット族・炎・星4・攻1750/守0)1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。③:1ターンに1度、自分フィールドのこのカード以外のアンデット族モンスター1体を除外し、相手フィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分の手札に加える。この効果を発動したターン、このカードは攻撃できない。
作者 作成日時
係さん 2017/09/23 22:09




「「黄泉の亡者の魂を呼び水に、常闇と煉獄の底から這い出でよ!エクストラアドバンス!来い!レベル9、陽炎より木霊する呪詛、『サクヤの熾産婦』!!」

コノハナサクヤヒメとは、天照大神の孫に当たるニニギノミコトから求婚され彼の妻となった女神であり、イワナガヒメの妹である。妊娠したもののその子の親が国津神ではないかと疑ったニニギは、その疑いを晴らす為にサクヤヒメに火中出産を強いるのであった。

超ホラー証明写真。絶対採用して下さいね。
黄泉醜女のエースモンスターでネクロアドバンスの他にエクストラアドバンスも対応。基本的に影廊による蜩トークンやイワナガヒメの召喚権追加を駆使して出して頂ければと。
③のスティールをメインにする傍ら、②のトークン生成を上手く使えばエクストラアドバンス・ネクロアドバンスによる出しやすさにより擬似的な耐性を得る事ができます。

忙しさとイラストの進捗により久々の投稿となり、お得意様のオリカへのコメントもままならない状態になっており大変心苦しく思いますが、チラチラと拝見させて頂いておりますので、どうかこれからも宜しくお願いいたします。」(2017-09-23 22:09)

にしん
「イラストがまさに火中のシーン(

いつも通りのネクロアドバンス召喚はもちろん、固有効果はアンデット族デッキバウンスでトークンを生成する効果、フィールドの味方アンデットを除外して相手のカードのコントロールを得る効果を持つ。

3の効果からの2の効果が使え、2の効果が相手ターンでも発動できることを利用して逆もできる(ただしトークンは除外されていないので不発)ので、1体+αでいい感じに回る黄泉醜女。陽炎を霊のように動かして回す、まさに火中の女。トークンは制約がないので色々な事に利用できるのもいい感じ。」(2017-09-24 06:18)

きがいぞく
「「ブラック企業と噂されている当社を死亡したのはなぜですか?」
「御社の社員はその大部分が半死半生で将来的にリリース・除外要員が確保しやすくなると思ったからです。」

いつも通りの墓地からアドバンスに加え、デッキからアドバンスまでできる「黄泉醜女」……じゃないモンスター。

③は自分の場のアンデット族モンスター除外という重いコストを要求するものの、自分の手札に加えるという相手に再利用を許さない除去・強化「墓荒らし」効果は非常に強力。
「死者蘇生」や「神の宣告」といった汎用制限カードを相手の墓地から奪うのは勿論、単純な除去目的や、相手カテゴリのキーカードを奪ってキープ……といったことも。

②の相手ターンにも発動できるトークン生成効果も生成されるトークンには特に使用制限も無く、ステも悪くないためアタッカーにも良い感じ。また、コストとして除外されているアンデットをデッキに戻せるのがグット。「馬頭鬼」は勿論、③の効果で除外したモンスターも。

デッキからアドバンスにはちょいとビビったけど、サーチする手間を無くした代わりにリリース要員にできるのをアンデット族のみにしましたー。って感じに考えれば別にそこまで壊れてるわけでも無さげ。

召喚権使用するし、①の制約もあるし、③の効果は強力だけどフィールドに除外できるアンデットを用意する必要があるしで、悪い点もちゃんとあってバランスは良い感じ。
(2017-09-24 10:28)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

元ネタのサクヤヒメが火中出産で苦しみ死んでしまった女神ですので、イラストではその遺恨を表すように火炎地獄の中に佇みます。

定番のネクロアドバンスの他、最大の特徴としてデッキからのエクストラアドバンスも可能です。
トークン生成はコストが軽くフリーチェーンですので、相手の除去を上回るスピードで展開すればこのカードに対する除去も直ぐ様エクストラアドバンスやネクロアドバンスで復帰する事ができます。

③の効果にトークンが使えない点は完全に盲点でしたw
とは言え、やはり効果内容が強力ですのでこの位が良かったかな?各種黄泉醜女の①効果を利用して、リリース要員やコストを確保したい。
トークンはリリース要員の他にL素材が良いかな?」(2017-09-24 15:41)


「きかいぞく さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

ちょいちょいアンデットテイストがあって面白いですw
面接時点で先輩社員を使い潰して踏み台にする気満々と云うハイパーキャリアウーマン感ww
これはあれですね…入社時点で役員待遇だ………(脅迫強制

確かに黄泉醜女カテゴリっぽさが薄いエースですね。どちらかと言えばアンデット全体の大型モンスターって感じ。

今回の除去効果はホントにアドの塊みたいなもんなので、調整には気を使いましたね(汗w
特にこういう効果にフリーチェーンやハンデス機能、墓地コストを付けたら手に負えないです。(マスターPを横目に見ながら)

②のトークン生成は仰る通り、アドバンスカテゴリに定番のリリース要員の他に、単純な戦力増強に使えるのが強いんですよね。発動後のデメリットとかも無いので、霜払いや追撃にも持って来いです。
何よりもコストで除外ゾーンのアンデットを回収出来るのが大きいかも。キクリヒメの墓地肥やしを上手く使って、黄泉醜女のネクロアドバンスによる③のコスト確保にも気を使いたいですね。

エクストラアドバンスについては、元々アドバンス召喚自体初代から存在する由緒正しい召喚法に関わらず、EX系の特殊召喚方法に比べて重さ・手間・モンスターの強さなどで不利な点が多いため、召喚の重さ・難度を過重する代わりにEX勢と同様に「手札に加えずとも条件を満たせば直ぐ出せる」という手間についての有用性を増して通常のアドバンス召喚より少しだけ強化した感じですね。簡単に言えばEX系召喚法とアドバンス召喚の合いの子です。

評価ありがとうございます♪
きかいぞく さんのお墨付きがあれば安心ですね。エクストラアドバンス・ネクロアドバンスはかなり便利ですが、確かに召喚権の消費はやっぱり他のEX系召喚法に比べて重さを感じてしまいますね。
(2017-09-24 18:47)

ランペル
「更新キター!(゜∀゜)
炎の中にたたずむサクヤヒメ…。そして、イワナガヒメの妹さんとのこと。火中出産……字面だけでもエグサが伝わってまいりますね…。煉獄から現れ、アンデットとなったサクヤヒメ様の恐ろしさを死るがよい!

まともな企業だと素足で逃げ出しそうな証明写真ですねぇ。しかしながら、ホラーな物の結構写りはよさそう?炎の熱気とか煙とかの中で彼女の姿をきちんとおさめられている…いったいどこでお写真をお撮りになったのか…。というか心霊写真…?いやでも、実体化はしてるだろうし…(錯乱)

アンデット2体をリリースする事で呼び出せるので、比較的呼びやすそう。ネクロアドバンスはもちろんの事デッキからも呼び出せるエクストラアドバンスもできるため、呼びやすそうどころの話ではありませんでした!1体しか存在できず、SSした場合は効果が無効化されるのでしっかりと生贄を用意して呼び出しましょう。
まずフリーで1度、手札・フィールド・墓地・除外されているカードの中からアンデットをデッキに戻すことで、黄泉醜女トークンを生成することができる効果。コストであるデッキに戻す先が非常に幅広いため、生贄要因に加えて打点も弱アタッカーほどはあるので、戦力の後押しとしても活躍できそうですね!フリーで使えるため、壁としてももちろん機能と幅広い活躍が期待できます!
そして、最後に強力なバウンス効果。自身以外のフィールドのアンデットを除外する必要はありますが、相手のフィールド・墓地のカードをこちらの手札に加えることができると強力かつ面白い効果ですね!単純に除去としても機能して、カードによってはこちらの手助けにもなるので、有効活用していきたい所。攻撃ができなくなるので、生成したトークンや他のヒメ様にがんばってもらおう。

復帰されてから現在までフルイラストですもんね!その頑張りに脱帽です。やりたいようにやるのが一番ですので、軽く考えれるところはしっかりかる~くして、これからもがんばです!コメントなども無理なさらずですじゃ。というか私もコメントバリバリとはできてない感じなので…(汗)。
ということで、がんばです!(くどい)」(2017-09-24 22:55)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

勾玉から大分更新が空いちゃいましたよね(汗
日本神話の神様はホント何考えてんのか訳が分からない人多過ぎですよね(汗w特にニニギは偉大なる天照大神の孫ですので、かなりヤンチャしてたし赦されていたみたい。

何というか……顔の笑顔が素晴らし過ぎて証明写真みたいになっちゃったなぁとwあと、胴体のマッシブな感じと顔の部分がちょいちょいアンバランスな。

当初は特殊召喚不可にしようかなとも思いましたが、特殊召喚不可は結構特別感があり、そちらは切り札に回そうと思ったので、今回はある程度の利便性も兼ねて特殊召喚ありで。勿論、アドバンス召喚がメインですので無効のデメリットはありますけど。

②のトークン生成は戦力・壁・展開補助など多岐に渡りますが、基本的にこの効果はこのカードにとっての疑似耐性としての機能がメインですね。というのも、コストが緩くフリーチェーンですので、このカードが戦闘・効果で除去されてもその前にトークンを大量展開しておけば、展開したトークンやアンデットを使ってネクロアドバンス・エクストラアドバンスで簡単に再度復活できるという訳です。一方で、このカードと一緒にトークンも一度にやられると復帰し辛いので、全体除去や連続攻撃、大量展開には若干不利ですね。

③のスティール効果はこのカードの目玉で、この効果だけでもこのカードを使う価値があると思います。汎用カードは勿論、カテゴリ専用のキーカードを盗んだ場合も手札コストにしたりと、本当に汎用性が高い。

言われて気付きましたが、確かに復帰後ずっとフルイラストでしたねwなんかやっぱり楽しくなっちゃって。
労いの御言葉、本当にありがとうございます。お互いに身体を気を付けていきましょう。」(2017-09-25 20:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー