HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ダブルヘッド・レッド・ドラゴン(エラッタ)

ダブルヘッド・レッド・ドラゴン(エラッタ)

ダイナソー紅月さん の作成したオリジナルカードです。


ダブルヘッド・レッド・ドラゴン(エラッタ)
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/効果】 ドラゴン族
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1900 1000
①:このカードは炎属性ドラゴン族モンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースとすることができる。②:特殊召喚したこのカードはエクシーズ召喚およびリンク召喚の素材にはできない。③:自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札のレベル7か8の炎属性ドラゴン族モンスター1体を相手に見せることで、このカードを守備表示で特殊召喚できる。④:③の効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドを離れた時にゲームから除外される。
作者 作成日時
ダイナソー紅月さん 2017/09/22 23:00



ダイナソー紅月
「前回のエーリアン・ウォーロードは手間かけた割にどうも評判が悪いっぽいので、今回はおもっくそ適当に描きました。もうどうでもいいや。デザインも超適当です。
どこかのタイホーンと違って赤いドラゴンです。

通常召喚できる炎属性ドラゴン族の最上級モンスターは、タイラント・ドラゴン、ドラゴン・エッガー、竜の騎士、ヤマタノドラゴン、ダーク・ブレイズ・ドラゴンだけなので、実質タイラント・ドラゴンかヤマタノドラゴンのサポート(他はアドバンス召喚するメリットが・・・)。
エクストラデッキからの召喚の素材にもできますが、手札に重い最上級モンスターを握っていることを公開してしまうのでリスクがあります。
テキスト欄のフォントサイズを3段階くらいにしてほしいと思う今日この頃。

2017-08-06 02:42に投稿したものをエラッタしました。
②のデメリットを追加。
③の効果にあった「この効果による特殊召喚は1ターンに1度しか発動できない」と言う記述を削除。」(2017-09-22 23:00)

まーらいおん
「(言えない…エーリアンを作ったことがないからイラストかっけーぐらいしかいえないから、それぐらいなら知ってる人のコメントを待とうとしただなんていえない)

炎の龍をサポートするドラゴン。手札のチラ見は、別にマイクラを積んでいるデッキがそれほど多いわけで無し、そういうもんだと割り切って使ってしまって充分だと個人的には思います。
なので、実質的にランク4エクシの素材になるのが主なお仕事かも。これを出して、手札の適当なレベル4を出せば、いっきにホープ系も出せます。なんなら、クィーンドラグーンなんかを出し、見せたレベ8ドラゴンはトレード・インで墓地に送った後、それを蘇生させれば無駄がないかも。
炎の龍が少ない以上、それ以上の運用方法は難しいですが、使えないわけではない事は確か。カードプールの足りなさが一番の敵。

テキストサイズに関しては、これぐらいの大きさがOCGと似ているので特にサイズ調整については思ったことがないのですが、カード名に関してはほんのちょっちばかり、三段階にして欲しいと思うことがあります。中と小の間に一つだけ。

テキスト欄のほうは、要らない文面とかをOCGのカードと見比べて削除したり、逆にコストを多めにして見栄えを良くしたりしています。
これだと、②の効果の「この効果による特殊召喚は1ターンに1度しか発動できず、」とかでしょうか。
発動していない効果で、このような記述をすると、ちょっと変なので、「この方法による特殊召喚は1ターンに1度しか使用できない」というのを効果外テキストにすると、OCGっぽく、且つ、見栄えがよくなる……ような気が、します(曖昧)

まあ、この掲示板を遡ってみてみると、結構いろんな人がいろんな風に書いて遊んでいたので、その流れを汲むのであれば、テキストがきれーだろうがきたなかろーが面白ければいいのかもしれない、とも思います。
何がいいたいのかといえば、絵が個人的にすごく好きです(告白)」(2017-09-22 23:01)

ダイナソー紅月
「ちょっと愚痴っぽくなってしまって申し訳ないです。ただカードはイラストも含めてカードなので、よくわからなければ効果についてそんなに言及しなくてもよいかと。いや、ほんとすいません。

しかし、やはりエクシーズ使われてしまうのですね。うーむ、エクシーズ素材への制限をつけておくべきだったか・・・。

文字の大きさに関してはもうちょっと調節がきかばいいなぁ、と思ったので。3段階くらいあればもう少し幅が広がると思います。」(2017-09-22 23:01)

ランペル
「(言えない…単純にタイミングを逃してただけなんて…)良きイラストしてました。正直私もあんまりエーリアン知らなかったりしますん…。
今回もなかなかにかっこいいダブルヘッドなレッド・ドラゴンさん。首の数が多いモンスターは異様に魅力を感じます…。

上級炎属性ドラゴンの召喚をサポートしてくれる、2体分の生贄になってくれる効果。モンスターが存在しない時に、手札のレベル7・8の炎属性ドラゴンをチラ見せすることで、自身をSSできる効果も優秀!③でSSしてチラ見せしたモンスターを即座に呼び出すのがやはり理想の形ですね。
そして、エラッタされたとのことX・L素材に利用できない制約。きちんと利用目的通りにしてもらおうという、鉄の意志と鋼の強さを感じる…。レベルが4というのもXへの利用がされやすそうなのは確かなので、いい感じだと思います。SSの回数制限は消えましたが、まず守備なのでアタッカーには使えず数呼んでも召喚権を消費するため上級は1体しか呼べないので、しっかりしてます。

テキストサイズは確かに欲しくなったりもしたりしますね。私はテキストの一番右端に「」や①:などの記号系が来るとなんで嫌なので、細かい調節ができるようになるとすごくうれしいですね。」(2017-09-23 00:38)

ダイナソー紅月
「エラッタしただけなのにコメントありがとうございます。

エラッタ前の場合、指摘いただいたので、やはり特にXは制限をかけるべきだと判断しました。
ご指摘の通り、この特殊召喚だと守備表示であり、素材かリリースが主な用途ですので、2体以上並べる必要性は薄いかと思います。
シンクロ素材にはできますが、それだと手札事故が怖いような気もします。

テキストサイズは私も思いますが、なによりはみ出してる人がかなり多いんですよね。割と気になります。」(2017-09-23 22:15)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー