HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 氷雪の銀狼

氷雪の銀狼

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


氷雪の銀狼
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/効果】 シーズンボス
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2800 2500
①:このカードがフィールドに存在する限り、お互い手札からの特殊召喚は1ターンに1度までしかできない。 ②:このカードが相手モンスターに攻撃宣言をした時に1ターンに1度発動できる。攻撃を無効にし、その相手モンスターの攻撃力、守備力を半分にし、効果を無効にする。
作者 作成日時
にしんさん 2017/09/22 18:42



にしん
「「氷雪の銀狼」
モンスターレベル:4・下
2015年2月に山奥の小さな村にて出現した「シーズンボス」初定義モンスター。2014年11月までに出現した「季節」モンスターとは全く違う強さを持つため、正式に「シーズンボス」と定義された。

前兆現象は「異常な猛吹雪」。討伐に行く際はUとSのみ戦闘機で付近まで行き、そこからはスノーボードで行った。しかし戦闘中も猛吹雪で苦戦した挙句に「シーズンボス」逃走。日本に向かう途中、四神によって討伐された。

移動理由は恐らく「白狼」に立場を奪われ、「四神」になれなかった為だと思われる。

ーーー
初定義後の「シーズンボス」1体目は冬のボス、「銀狼」。モチーフは「ジンオウガ」。能力的にはどちらかというと「クシャルダオラ」だが、こちらは「雪」と「氷」を同時に操るので似て非なるもの。

効果は猛吹雪と積もった雪でお互いの手札からの特殊召喚を制限するものと、その「氷雪」の能力で相手モンスターを凍らせるもの。実際の戦闘においても吹雪と積もった大雪は非常に厄介だったという。

なおモンスターレベルについては3以上は「下」、無印、「上」と細かいランク付けがされているという設定です。」(2017-09-22 18:42)

にしん
「すっかり忘れていましたが、種類・種族の所に「冬塊」が入ります。投稿ボタン押した後に気づいた・・・」(2017-09-22 18:43)

おとうと
「いよいよシーズンボスの「●塊」モンスターが出てきましたね。名前といい、モンスター像といい、とても好きです。効果は相手に攻撃することでの効果、攻守半減、フィールド上にいる限り特殊召喚封じ。相手の手をことごとく潰すその様はまさに「氷雪の銀狼」・・・今後も期待しております。」(2017-09-22 19:00)

にしん
「おとうとさんありがとうございます。今までの設定の説明(という名のサポートカード)が多少長かったっぽい?

初定義時からいきなりぶっ飛んだ強さをもつモンスター。なおしばらくは(設定上の)レベル4下~3中あたりを彷徨いますが、自然破壊が進む現在までに近づくにつれ・・・この調子で2017年8月分まで投稿していきますのでよろしくお願いします。」(2017-09-22 19:23)

にしん
「四神の「白狼」は正しくは「白虎」でした・・・うーん、細かなミス多いぞにしんw」(2017-09-22 19:25)

ランペル
「現れたシーズンボスは冬塊・氷雪の銀狼!そのレベルは4の下と非常に危険な存在…。そして、このモンスターの存在によってシーズンボスの定義が始まったなかなかに重要なモンスターになった模様。つまりレベル4の出現はかつてにないほどのこと、だったのですね。まぁ、人類の生存が危ぶまれるほどの存在なんだからそりゃ、その後の対応が必要になるはな…。
出現は2015年の2月に山奥の村での出現とのことで、村の住民の安否が心配されるところではありますが、無事だといいな。
そんな銀狼の前兆現象は異常な猛吹雪を起こすことのようで、出現した村は雪国の村だったりするのかな?だとしたらやばいし、そうでなくとも雪に対策してない村が銀世界に覆われるのも危ないですね…。戦闘の際にはスノボを利用して戦闘を行ったものの、猛吹雪の影響で取り逃してしまったと現場はざわめいたことでしょう…。しかし、日本へと向かう際に四神によって討伐をされたとのこと。さすが四神様や!
移動の理由は白虎に四神のポジションを取られてしまったからとのこと…。ポジを確保できず、挙句は四神に討伐をされてしまうと、なんだか可愛そうな感じもしますねぇ…。

吹雪を起こし、援軍の妨害を行い戦闘する相手モンスターを氷漬けにしてしまう効果。手札からのSS制限はデッキによってはかなりの妨害力を誇りそうですね。まぁ、1回は許されてるので1回できれば結構展開はできるとは思うので、軽めに考えときたいですね。氷漬け効果は強力ですが、自身の攻撃を無効にしてしまうため、その後の後続がいるか、どうしても対処が厳しい相手を凍らせて優位に立ちたいですね。冷気を操るというのは、なんだかんだで強くステータスも結構良さげなので、ファーストシーズンボスとして、暴れてもらいましょう!」(2017-09-22 21:29)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。設定上、意味深なモンスターはちゃんとした本能的な何かを持つので、今回みたいな「四神」にはむかった理由もあったりします。ちなみにレベル4以上のモンスターは世界各地で出現したことがありますが、今回の物語となる架空の島国(位置的には日本とアメリカの間)では高レベルモンスターの出現率がかなり高く、「シーズンボス」もこの国しか出現しないという謎があったりします。

ペンデュラムデッキとアドバンス召喚デッキだとあまり影響がなさげな妨害効果。実際は手札からの特殊召喚はそんなに多くないのでおまけとして考えるのが吉かも。

レベルもちょうどいいのでまさにファーストシーズンボスといった感じに。」(2017-09-23 01:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー