HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 帰源世界-リセット・ワールド-

帰源世界-リセット・ワールド-

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


帰源世界-リセット・ワールド-
種類・種族 カテゴリー名
- リセッター
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、お互いのプレイヤーの手札のモンスターの効果は無効になり、お互いのプレイヤーは手札からモンスターの効果を発動できない。 ②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、お互いの手札制限枚数は10枚までになる。 ③:1ターンに1度、自分の「リセッター」モンスターが墓地に送られた場合に発動できる。自分のデッキから「リセッター」モンスター1体を選び、手札に加える。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/21 20:53



きがいぞく
「「リセッター」魔法カード1枚目。
手札いっぱい持ってていいよ!( ^∀^)

①の効果は互いの手札のモンスターの効果を無効化・発動不可化する永続効果。
効果無効によりサイドラや壊獣等の特殊召喚効果は無効化されるため出せず、発動不可によりうららやうさぎ等の手札誘発効果はそもそも発動できず、コストとして捨てることすらできない。

②の効果はエンドフェイズの手札調整において、お互いに手札が10より上でないなら捨てなくても良くなる永続効果。あまり意味が無いように見えるが……?

③の効果は「リセッター」モンスターが墓地に送られた場合に、デッキから「リセッター」モンスターをサーチできる効果。S素材等になって墓地に送られてもOKだし、フィールドに「リセッター」モンスターが裏側で存在する時にそいつが破壊されて墓地に送られても発動できる。

①の効果により相手の大量展開のちょっとした抑制・手札誘発の禁止をすることにより選択肢を奪い、一方自分は③の効果で選択肢をどんどん増やしていくという、テンポアドをゴリゴリ獲得できるフィールド魔法。
ただし魔法カードを交えた展開やフィールド・墓地で発動するモンスターの効果による展開は抑制できないため、展開抑制としての力は微妙。
また、自分の手札誘発や自己特殊召喚効果持ちモンスターも使えなくなるのでそこはちょいと注意。元々手札誘発も自己特殊召喚効果も無い「リセッター」にはほぼ関係ないけど。
(2017-09-21 20:53)

にしん
「手札のカードを真っ白にリセットする世界。真っ白というよりはバニラ。

11(意図的な誤字)の効果で手札誘発や壊獣の召喚等を封じるものだが、一般的な手札誘発の発動条件である「墓地に送って発動」型はスキドレとエキセントリック等による発動制約と同じく封じられないのではという疑問(

2の効果はおまけだが、相手がハンドアド持ちまくっていると逆に不利になるがこちらが持てばオシリス等を過大強化できそう。

3の効果の条件が緩いのでバックアップが容易なのでハンドアドを増やしやすい。」(2017-09-22 00:32)

きがいぞく
「にしんさんコメントありがとうございます。

①は効果無効だけでなく発動不可にもするので「墓地に送って発動」することはできません。手札誘発は発動しているのは墓地ではなく手札ですからね。

③は基本リカバリーの為の効果ですね。「リセッター」には手札から特殊召喚する・させる効果持ちは存在しないため純「リセッター」ではハンドアドしか獲得できないですが、サーチで次のターンの選択肢が増やせるのはいいことです。

②の効果は一見オマケに見えますが実は……。
(2017-09-22 19:28)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー