HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 獣騎砲・斉射

獣騎砲・斉射

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


獣騎砲・斉射
種類・種族 カテゴリー名
- 獣騎
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
自分の「副砲獣騎群シェル」を装備した「砲台獣騎クォーツ」の攻撃宣言時に発動できる。そのモンスターの攻撃を無効にし、相手の攻撃力が2800以下のモンスターと裏側守備表示のモンスターを全て破壊する。この効果で相手モンスターを1体も破壊できなかった場合、相手フィールドのモンスター1体を選択し、そのモンスターを破壊する。このカードの発動に対して相手はこのカードの発動および効果を無効にする効果を持つカードの発動ができない。
作者 作成日時
にしんさん 2017/09/14 2:06



にしん
「青眼らの攻撃を「エメラルド」が進軍しつつ防ぐ。そして、ある地点まで進軍した時、「クォーツ」から通信が入る。砲撃の許可だ。私はもちろん「よし。撃て!」と許可を出した。そして数秒後、陣の中心にいる「クォーツ」が全主砲を斉射した。

・・・斉射された砲弾は青眼とその周辺の敵軍らに直撃した。爆発と煙でしばらく見えなかったが、「ジンカイト」の爆撃機から通信が入る。

「ありゃ魔法か?魔法の盾で防がれました!青眼の前にいる人間がカードを掲げていて、そこから盾が出ています!」

・・・恐らく「聖なるバリア」だろう。砲弾の一部がこちらに跳ね返って来て、近くに着弾したのだ。敵がカードによる「魔法」を使うのは知っていたが、まさか「クォーツ」の斉射も効かぬとは。

ーーー
今回は「砲台獣騎クォーツ」の必殺技。全主砲、斉射です。

攻撃力2900以上のモンスターには効果がないですが、1体も破壊できなかった場合に追加でピンポイント砲撃を行い、1体のみを破壊します。今回はどうやら「聖なるバリア」で防がれた模様。付属のチェーン不可効果については「マジック・ジャマー」や「ラプターズ・ガスト」等、発動を無効にしてくるカードの発動はできませんが、一時的に破壊されない、エスケープ、強制脱出装置等、この必殺技を無効にしない魔法&罠は使えます。

次回の出番は「ジンカイト」です。」(2017-09-14 02:06)

ノイン
「はじめまして。ノインというものです。
全体除去+追加でピンポイント除去という絶対攻撃跳ね返すマンってとこですでに強いのにそれを無効化できないってのがさらに拍車かけて強いような気がします。ただ2900以上は破壊できないから高レベルで展開するデッキ、それこそ青眼と相性が悪いような…?それゆえのピンポイント除去とはいえ最近は2,3体くらいは青眼も軽く並べられるからなぁ…青眼強い」(2017-09-14 06:45)

ヒラーズ
「効果がすごく強いですね。ストーリーではまさかのミラフォを使ってくるとは・・・。使った人間は誰だったんだろう。次回作が気になります。」(2017-09-14 07:27)

にしん
「ノインさんはじめまして。コメありがとうございます。

対青眼に設計されたはずなのに、それでもまだ足りないというのが効果に反映されています。といいつつピンポイント除去で青眼すら破壊できてしまうのはいつものご愛嬌。

彼らの技術力がどこまで通じるかお楽しみに(」(2017-09-14 15:47)

にしん
「ヒラーズさんありがとうございます。

実際のデュエルではミラフォをチェーンで組んでも攻撃の無効化がすでにされているので跳ね返せないという欠点が( 世界観的に使ったのは社長じゃない設定ですが、青眼を操るぐらい&青眼に従う兵士なのでやはりえらいのかも?」(2017-09-14 15:49)


「防御は完了した……、次は反撃だッ!!

今度は砲撃担当のクォーツによる「技」。全身に装備した数多の装備を余すことなくフルバーストする一斉射撃。
しかしながら、相手もこちらの攻撃を防ぎきった模様。流れをこっちのものにしたい。

確かに効果こそ強力ですが、発動条件がそれなりに重いのでバランスは取れてるかなと思います。
このカード1体で相手の青眼を一掃する事はできないので、クォーツ以外の他の獣騎と一緒に、一気に攻め落としたい所。」(2017-09-14 17:33)

きがいぞく
「だからあのカードはミラフォだっつってんだろ!

本体、サブユニットの効果共に優秀な「クォーツ」さんだが、必殺技カードも中々のもの。
シェルを装備したクォーツの攻撃を止めてしまうが、2800以下のモンスターと裏守備のモンスターを除去でき、また、発動が妨害されることもない。
敵側の青眼の必殺技、「滅びの爆裂疾風弾」と比べるとちょいと発動条件・破壊効果適用範囲が劣るものの、攻撃ができないのが1体で1回・無効にならないという点で勝る。

無効にならない2800以下全体除去というのは実際脅威。
小物しかいないならこのカードで一層。
大物と小物が並んでいたらシェル装備クォーツで小物を破壊、効果で大物破壊。
大物しかいないならこのカードで安全に単体除去と様々な場面に対応できるようになるのは良い感じ。
一斉にドバッと打つのはロマンがあるね!
(2017-09-14 20:05)

にしん
「係さんありがとうございます。この斉射をミラフォ1枚で防ぐどころか跳ね返されるというまさに「遊戯王」。

発動時にクォーツやシェルを破壊されたりとかしたら不発してしまったりと、やはり抜け穴というものが存在するこの技術力です。同じくサーチできないのも欠点。まさにロマン砲。」(2017-09-15 01:35)

にしん
「きがいぞくさんありがとうございます。ミラフォで跳ね返されたのに被弾しない獣騎軍。

発動が妨害されないものの、逆にシェル側が狙われたらこれが不発になるというオチ。弾着観測はジンカイトのサブ経由なので命中率は非常に高いです。だけど発動条件等含めてやはりロマン砲。」(2017-09-15 01:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー