HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 黄泉醜女ーイワナガヒメ

黄泉醜女ーイワナガヒメ

係さん の作成したオリジナルカードです。


黄泉醜女ーイワナガヒメ
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/効果】 黄泉醜女
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2100 2450
このカード名の②の効果は1ターンに1度、③の効果はデュエル中に1度しか使用できない。このカードは自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースして墓地からアドバンス召喚できる。①:このカードがアドバンス召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアンデット族モンスター1体を召喚できる。②:このカードがアンデット族をリリースしてアドバンス召喚に成功した時、手札を1枚捨てて発動できる。デッキからこのカード名以外の「黄泉醜女」モンスター1体を手札に加える。③:アドバンス召喚されたこのカードがアンデット族モンスターのアドバンス召喚のためにリリースされた場合に発動できる。アドバンス召喚されたそのモンスターの攻撃力は、相手モンスターと戦闘を行うダメージステップのみ倍になり、戦闘ダメージは半分になる。
作者 作成日時
係さん 2017/09/13 17:08




「イワナガヒメとは、天照大神の孫であるニニギの元の嫁いだ2人の女神の内の一人で、その容姿があまりにも醜かった事から、父親の元に送り返された可哀相な女性。サクヤビメとは姉妹の関係。

3体の黄泉醜女の内の1体で、中でも重要な1体。上級モンスターながら耐性が無いため脆いものの、①のルール効果と②の誘発効果により消費分を速やかに回収。
③の誘発効果は条件が厳しいものの、かなりの打点アップが期待できる。

効果外テキストのネクロアドバンス召喚は黄泉醜女共通であり、影廊の墓地肥やしを上手く利用して展開力を高めたり、擬似的な自己再生としても利用できます。

※再度エラッタを行いました。
前回のエラッタに加え、③の効果を少々修正。」(2017-09-13 17:08)

きかいぞく
「イラスト怖スギィ!

墓地からアドバンス召喚できるという類を見ない効果外テキストを持つ。墓地が完全に第2の手札に……。

墓地からアドバンス召喚できる効果外テキストと①の召喚権増加効果と②のサーチ効果により、アンデット族統一デッキでこのカードを墓地に落とすことができれば、毎ターン召喚権・手札・場のカード実質無消費でデッキからアンデット族モンスターをサーチできる。
当然リリース元が必要であるため確実にサーチできるというわけではないが、それでも「アンデット族」という種族の枠組みでサーチできるのは非常に強力。
チューナー持ってきて①の効果で増えた召喚権で出してこいつとS召喚したり、うららサーチして相手を牽制したり、ゾンマスのコストを確保したりと色々と使える。

③の効果も戦闘ダメこそ半分になるものの、このカードを1枚墓地に落としておき、リリースのアンデットさえ用意できれば同名サーチで攻撃力3200のモンスターをサーチを交えつつぽんと出せるようになるため、普通に強力。

デッキは限られるものの、実質無消費で発動できるサーチ効果を持つ、とても強力なモンスター。

……これ墓地から出せなかったとしても普通に十分強いカードな気がする。
①と②の組み合わせがヤバい。
(2017-09-13 17:09)

にしん
「アワワワワワワアワワ(((

徹底的なアンデット族サポート。墓地からもアドバンス召喚できるので二重召喚やら駆使したら大変な呪に。耐性はないですがアンデットらしく黄泉から蘇る。

アンデット族ならなんでもサーチできるので様々な展開が可能。汎用性は高めかも。これ>チューナー>S召喚やX召喚、なんでもござい。

逆に自身がリリースされた場合は一時的な強化で、戦闘ダメージが半分になるものの、1100の強化は強力。奴がここに怨念。」(2017-09-13 17:09)


「きかいぞく さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

イラストは結構手抜き(汗w
恐怖感が伝わって良かったです。

ネクロアドバンス召喚は元々捕食植物カテゴリのオリカで採用したギミックで、アドバンス召喚テーマの欠点である事故率の高さや扱いづらさを解消するために考案しました。

3度エラッタを行い、やっとこさ形にできました(汗w
仰る通り、エラッタ前はかなり強力でアドバンス召喚と言う重さを考慮しても破格の性能を誇っていたので、大分修正させて頂きました。
サーチはうらら等の汎用アンデットのサーチを制限するため、サーチ先はカテゴリに限定し、同名サーチも禁止に。あと、サーチに手札コストを追加。

③の効果もエラッタして、デュエル中の回数制限、火力は上がったもののモンスターとの戦闘に限定しました。」(2017-09-13 19:17)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

ネクロアドバンス召喚はアドバンス召喚の派生で、以前投稿した捕食植物のオリカで登場しましたね。アンデット族にピッタリハマって良かったです。

エラッタでサーチ範囲を限定しました。修正前が強過ぎでしたね(汗w

③の打点強化も修正しましたが、打点が倍化するのでここぞと言う時に使用しましょう。」(2017-09-13 19:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー