HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 要塞獣騎防御陣形

要塞獣騎防御陣形

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


要塞獣騎防御陣形
種類・種族 カテゴリー名
- 獣騎
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードは自分フィールドに「工作獣騎群モンキー」を装備した「要塞獣騎エメラルド」が存在する場合にカードの発動と効果の適用ができる。 ①:このカードがフィールドに存在する限り、相手は「要塞獣騎エメラルド」以外のモンスターに攻撃および効果の対象にできない。 ②:自分の「要塞獣騎エメラルド」が相手モンスターと戦闘を行う時、守備力でダメージ計算を行う。
作者 作成日時
にしんさん 2017/09/13 16:53



にしん
「「空母獣騎ジンカイト」が艦載機である「爆撃獣騎群ホーク」を数機放つ。威力偵察だ。しかしその前に敵から青白い光を放つ。青眼だ。私はすぐに「要塞獣騎エメラルド」に指令を出した。

すぐに「エメラルド」はその四つ足で低重心に構え、頭の周辺と前足が変形する。その姿、まさに「盾」。その瞬間、青眼からと思われる青白い光線がはなたれ、「エメラルド」に直撃する。激しい衝撃とフラッシュでしばらく何も見えなかったが、しばらくして攻撃が止む。「エメラルド」はどうなった・・・?すぐに通信が入る。

・・・無事だ。多少のダメージを受けたものの、攻撃を全て受け止めた。これならいける。よし、全獣騎、進撃だ!

ーーー
今回は「エメラルド」の必殺技・・・もとい、必殺防御魔法。全てを引き受ける、タン1の破壊耐性持ちの獣騎と化します。おまけに実質3100打点と強化。

「要塞」の名は伊達じゃない。多少の損傷はすぐに「猿」が修復するだろう。見事に青眼の攻撃を防ぎ切った「獣騎」軍。はたしてこの侵攻は成功するのか。

ちなみに「陣形」なのは「エメラルド」を先頭にしてほぼ縦に並ぶようにして防御しつつ進撃しているからです。」(2017-09-13 16:53)

きがいぞく
「青眼「カメェェェッー!」

①の効果は効果対象も戦闘対象も、全部エメラルドに集中させることのできる効果。
高い防御力と猿によって与えられた戦闘・効果各数回破壊耐性を持つエメラルドを破壊効果のみで突破するのは非常に難しく、発動できれば自分の場の守りは結構な硬さに。

②の守備力でダメージ計算する効果はエメラルドは素の攻撃力もそこそこ高いのでそこまで劇的な効果は無いものの、アタッカーとしても一線級のステを擬似的に得られるのはありがたい。

中々に悪く無い効果を持つカードだが、永続魔法ゆえの破壊される危険性の高さ、そして発動・適用条件の厳しさにより非常に手札で腐りやすいのがネック。必殺技カードって大体そんな感じだけどね。

手札に好きなタイミングで持ってこれればそこそこ強力だが……必殺技カードをサーチできるカードとかあるかな?「永遠の魂」的な。
(2017-09-13 20:33)

にしん
「きがいぞくさんありがとうございます。

青眼「亀のくせに俺の攻撃を防いだ・・・だと・・・!」

ちなみにネタバレしておくと、必殺技や魔法&罠をサーチするカードが「一切ない」ので必殺技が出せるかどうかは運ゲーだったりします。」(2017-09-13 21:26)

ヒラーズ
「この効果でエメラルドの装甲をさらに堅くするとは、並大抵のモンスターじゃ突破できないかも。」(2017-09-13 22:08)

にしん
「ヒラーズさんありがとうございます。

発動および適用には条件がある上、「獣騎」魔法・罠はサーチできない(というか専用魔法は今回作りません)ので発動率もあまりよくなかったり。発動されたらされたで3100打点の耐性もちがどんっと構えますが、魔法扱いのユニオンかこれをサイクロンするだけで実は簡単にはがせたりします。」(2017-09-14 01:51)


「今回は要塞獣騎エメラルドの「技」である防御陣形。

進行を開始し敵本陣への本格的な攻撃を始める前に、当然ながら相手の青眼からの先制攻撃があり、これを攻略しない限り勝機は無い。
そこで前衛のエメラルドが更なる防御性能を発揮できる防御陣形へと変形!見事、鮮烈なる一閃を防ぎきり、次なる一手への道を開いた。

滅茶苦茶堅くするだけじゃなく、滅茶苦茶強くする強力なサポートカード。
エメラルドの規格外の守備力がこのカードにより攻撃に展開され、その堅牢性は青眼を真の意味で凌駕するに至る。
それだけでなく、攻撃・効果の対象耐性が付与される事により、モンキーの破壊耐性と併用してライトニングですら突破できない驚異的な堅牢性が実現。

高い耐性によるビートダウンが好きなプレイヤーにとってはピッタリのカードです。尚、このカードには何ら耐性が無いので注意。」(2017-09-14 17:21)

にしん
「係さんありがとうございます。エメラルドの守備は青眼すら貫けない最強の要塞。

エメラルドは堅いけど猿とこの形態変化には何も耐性がないのがやはり技術力の穴。それでも非常に堅いエメラルドを前に対策しないとまさに要塞の如く攻められないという・・・

通常モンスターデッキに組み込んでもいいカードだが、サーチ手段がないのが玉にきず。」(2017-09-15 01:33)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー