HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 副砲獣騎群シェル

副砲獣騎群シェル

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


副砲獣騎群シェル
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/ユニオン/効果】 獣騎
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1500 1800
①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●自分フィールドの「砲台獣騎クォーツ」を1体対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 ●装備されているこのカードを特殊召喚する。 ②:このカードが装備されているモンスターは以下の効果を得る。 ●このカードの攻撃時、ダメージステップ終了時まで攻撃力は200アップする。 ●このカードが攻撃したダメージステップ終了後に相手フィールドのカードを装備されている「副砲獣騎群シェル」の枚数分対象にして発動できる。そのカードを破壊する。
作者 作成日時
にしんさん 2017/09/11 18:09



にしん
「まずこちらが「砲台獣騎クォーツ」のサブユニットだ。一人乗りの動く「副砲」で、「クォーツ」の上や陸上を歩行して「副砲」として支援射撃を行ったり全主砲斉射のサポートを行えるのだ。

小型かつ副砲故に弾数は少ないものの、威力はそこそこあるぞ。主に「クォーツ」で対応できない至近距離戦で活躍するだろう。

砲弾は爆発力の高いものを使用しているため、被弾した時のダメージが問題点であり、今その改良案をあそこで会議しているところだ。

ーーー
今回は「クォーツ」のサブユニット、「副砲」。サブユニットの名前および形状は全て動物から取られています。

付与効果は副砲としての火力増強と、支援射撃による相手フィールドのカード破壊です。「クォーツ」と連携して斉射されたその威力はきっと青眼を破壊してくれるでしょう。装備枚数が増えると更に威力および破壊枚数が増加します。」(2017-09-11 18:09)

きがいぞく
「一斉砲火で敵を粉砕!玉砕!大喝……って、それは敵側で使われるべき言葉か。

装備モンスターに対して攻撃宣言時の攻撃力200ポイントアップ効果と攻撃したダメステ終了時の万能破壊効果を付加する効果を持つ。

攻撃力アップ効果は200と数値がちょい少なめ。でも装備先が一時的にでも3000打点になるのはありがたい。

攻撃後のダメステ終了時に発動する対象をとる万能破壊効果はなかなかに強力であり、発動タイミングの関係上装備モンスターの攻撃時の安全確保の為の伏せ除去には使えないものの、弱いモンスターを攻撃対象にしてからのこの効果による強力なモンスターの除去や、後続の攻撃を安全に通す為の霧払いができる。
装備されている「副砲獣騎兵シェル」の数だけ相手のカードを破壊できるので、大量に「副砲獣騎兵シェル」を装備カード状態にすれば霧払いどころか相手の場を壊滅させることも!
……この「装備されている『副砲獣騎兵シェル』」ってのは「フィールドの、装備カード状態になっている『副砲獣騎群シェル』」のことなのか、それとも「このカードに装備されている『副砲獣騎兵シェル』」のことなのか……テキスト的には前者っぽい?

反面、両方の付加効果が攻撃宣言時にしか発動せず、相手ターンにはちと弱め。
身代わり効果も無い為装備モンスターに対する除去も止められず、②は付加効果だからモンスター効果を無効にされると普通に無効にされてしまうのも弱点。

なかなかにメリハリがあって、良いカードだと思います。
装備先通常モンスターだから多少はマシだとはいえ、最上級モンスターで重いですし。

「地獄の暴走召喚」と「獣騎の出撃」を組み合わせて3体特殊召喚!クォーツに装備させて相手の場を一瞬で壊滅だぜヒャッハー!
(2017-09-11 19:38)

にしん
「きがいぞくさんありがとうございます。むしろ獣騎が滅ぼされてしまう(

2は装備されたモンスターへの付加効果(つまりクォーツの効果)なので、「クォーツ」が装備している「シェル」の装備数になります。主砲副砲故に砲撃時にしか付加しないので相手ターンや砲撃以外ではただの砲台。

残りのサブユニットも主に特定時でしか発動しない効果になっています。」(2017-09-11 19:45)

ランペル
「クォーツのサブユニットであるシェル!1人乗りで動ける副砲とのことで、さまざまな場所から本機をサポートしてくれることでしょう。弾数は少なくとも、威力は程よく備えているようで、クォーツが対応しない範囲の近接面での戦闘でもクォーツを補助。砲弾が爆発力が高いらしく被弾時などの問題点について会議中…。

ついに登場したサブユニットである獣騎群!動物の名がついているということで、シェル…貝ですかね?
ユニオンの装備先はクォーツ限定。身代わり効果は持たないものの、装備モンスターが攻撃する際ダメステ終了までは打点を200上げることができ、さらにダメステ終了時には装備しているシェルの数だけ相手のカードを対象に破壊することができるとなかなかに優秀。ダメステ後とタイミングは少し遅いものの、たくさんつけていればそれだけノーコストで破壊ができるので結構優秀。邪魔なものはどけてしまいましょう。クォーツの打点が28なので、1体装備で互角。2体以上装備すればあの青眼を上回り倒すことができるようになりますね!うまい事数を並べたいところです。」(2017-09-11 22:10)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

身代わり効果を持たないのは装備されているクォーツ狙う=これも共にぶっ飛ぶため。威力によっては副砲の損傷だけで済みますが、本騎が破壊される威力に対しては共に破壊されます(

何故かこの副砲による支援射撃で青眼を破壊できてしまうのはご愛嬌。」(2017-09-12 01:18)

にしん
「今更ですがモチーフになった動物の「シェル」については「亀」なのですが、甲羅を意味する「Shell」を採用しました。残り3体については動物そのまんまの名前になっています。」(2017-09-12 03:52)


「遂に登場した獣騎を支援する「獣騎群」。その1体目はクォーツを支援射撃する甲羅を意味するシェル。
クォーツの周囲に展開し、本命への射線を遮る障害を吹き飛ばす。

なるほど、ユニオンで来ましたか。確かにコレはカードのコンセプトにピッタリです。ちょっとABCやXYZに似ているのは、青眼を象徴する彼への当て付けかな?

②により遂にクォーツは青眼に届き、更に除去効果も完備。
とは言え除去効果はダメージステップ終了後に発動し、墓地発動ではない上破壊された場合はこのカードも墓地へ行き効果付与が途切れるため、戦闘では必ず勝利する必要がある。
対青眼を考慮すれば、複数対の装備が望ましいかな。」(2017-09-12 19:30)

にしん
「係さんありがとうございます。

対青眼でもあるし、ABCXYZでもある。やはり人間の技術力。今回が対青眼用のロボットだし仕方ないね(

なおこれを装備して青眼以外を攻撃して青眼を除去できてしまうのはご愛嬌ですが、その前に破壊されてしまえば不発となる。やはり当初の目的通り青眼に勝たなければならないという彼らの想いが通じるかどうか。」(2017-09-12 22:04)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー