HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > C・R 滅腕のリオン

C・R 滅腕のリオン

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


C・R 滅腕のリオン
種類・種族 カテゴリー名
【獣戦士族/効果】 C・R(カーネイジ・ラッシュ)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1200 1300
①:このカードの攻撃宣言時、発動する。このカード以外の自分フィールドのカードを全て破壊し、このカードの攻撃力を次の相手ターン終了時まで、破壊したカードの数×300ポイントアップする。 ②:落命カウンターの乗っていないこのカードが「C・R」カードの効果で破壊され墓地に送られた時、発動する。墓地からこのカードを特殊召喚し、このカードに落命カウンターを1つ置く。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/09 18:38



きがいぞく
「カテゴリの作り直しだっ!
C(カーネイジ)・ラッシュ→C・R(カーネイジ・ラッシュ)に変更。

「C・ラッシュ 滅腕リオン」を作り直したのがこのモンスター。
変更点は以下の点
・攻撃力が900ポイントダウン。(2100→1200)
・①の効果の強化値が300ポイントになり、攻撃力の強化が次の相手ターン終了時まで続くようになった。
・カウンターの名前がC・Rカウンターから落命カウンターに変更(「C・R」カード、と紛らわしいため)

素の攻撃力が劇的に落ちた為蘇生直後の攻撃力が大幅に落ち、ワンキル性能はダウン。しかし、①の効果が次の相手のターンまで持つようになったため、こいつの攻撃後他の「C・R」モンスターで攻撃してこいつが破壊されなければ元の「C・ラッシュ 滅腕リオン」すら上回る攻撃力で相手ターンを迎えることも可能に。

カテゴリの特徴は相変わらず全破壊と蘇生、そして高攻撃力、連続攻撃によるラッシュにするつもりですが、それにはきちんとカテゴリの魔法・罠を使わないとダメなようになりました。
前の性能でサーチ・ドローを作るのはヤバかったので作らない宣言しましたが、このくらいの性能のカードだけならサーチ・ドローがあってもいけそうなので、作ります。
(相手の場に対する)除去カードは作りませんが。
(2017-09-09 18:38)

にしん
「エラッタされて弱体化してしまった殺戮者さん。といいつつしっかりと「自分」フィールドのカードは全破壊するので謎の暴走と相手に及ぼす影響というシュールな光景に。

だけど破壊すればするほど強化する特性はそのままで、強化値が地味にアップしているので3枚以上破壊すれば2100打点とアタッカーとして十分な性能に。そして相手ターンでも強化値が持つので場持ちはややよくなったがC・Rを2体運用するなら攻撃順を考えなければ1200打点の置物と化す。

落命カウンターにより殺戮に巻き込まれないのはすでに死んでいるからか、もしくは・・・」(2017-09-09 21:46)

きがいぞく
「にしんさんコメントありがとうございます。

落命カウンターは俺はあと1回殺されたら死ぬぞ!みたいな感じのことを示しているだけのマーカーですね。
生命力の限界。

マーカー乗ってる時点では生きているので、乗ってても普通に殺戮に巻き込まれます。
でも「このターン落命カウンターが乗っているモンスターは『C・R』カードの効果では破壊されない」的な効果を持つ魔法・罠カードがあれば戦略の幅が広くなりそうだし、作ろうかな?
(2017-09-10 07:21)


「遅ればせながら、エラッタ後のカードから投稿させて頂きますね!

新カテゴリの「C・ラッシュ」改め「C・R」。
包み隠さず直線的なビートダウンを敢行し、それに付随した効果が発動する何とも漢らしいカテゴリ。

その第1弾は、下級相当のレベルと打点を有するものの、自分カードを一掃させてパワーを吸収する強欲な効果に加え、カテゴリ専用カウンター保持時における被破壊誘発で蘇生しつつカウンター乗せにより更なる再生の鍵となる効果を有する。①の効果により②の効果が発動するため、このカードを複数並べろって事かな?
いずれにしても、どの効果も強制発動なのが特徴的。この尖った特徴を活かせるかどうかはプレイヤー次第。」(2017-09-10 17:38)

きがいぞく
「係さんコメントありがとうございます。

全部強制効果ゆえ、とにかく攻撃順とカテゴリサポートの魔法・罠カードの発動タイミングが重要なカテゴリになりますね。
上手くハマれば怒涛の連続攻撃で相手をワンキルできますが、少し計算をくるわせられると一気にピンチになるという、シンプルなビートダウンカテゴリでありながらも結構動きを考える必要のあるカテゴリになりそうです。
(2017-09-10 20:49)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー