HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > V-C エンタープレッシャー

V-C エンタープレッシャー

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


V-C エンタープレッシャー
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/エクシーズ/効果】 V-C(ビクトリーコード)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2800 2800
レベル4モンスター×3 ②の効果の処理時、このカードは「V-Cトランスミッター」として扱う。 ①:1ターンに1度、自分の墓地または相手フィールドの通常召喚可能な効果モンスター1体を対象に発動できる。そのカードを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードの攻撃力・守備力はこの効果で装備しているモンスターの元々の攻撃力・守備力の合計値分ダウンする。 ②:このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの①の効果によってこのカードに装備されているモンスターを、自分フィールドに表側攻撃表示で可能な限り特殊召喚する。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/08 10:09



きがいぞく
「V-CのXモンスター3体目にして、V-Cのラストカード。
除去と展開ができる。(除去が使われるとは言っていない)

①の効果は相手の場の通常召喚可能な効果モンスターか自分の墓地の通常召喚可能な効果モンスターを自身に装備し、そのモンスターの攻撃力・守備力の合計分だけ、自身の攻撃力・守備力を下げる効果。
つまり攻撃力・守備力がそれぞれ500のモンスターを装備化した場合、自身の攻守はそれぞれ1000ダウンしてしまう。
ちょっとした下級モンスターを装備するだけで劇的にステータスが落ちる上、特殊召喚モンスターは除去できないオマケ付きで、裏側表示モンスターは効果モンスターか否かが不明なので装備できないという除去としては三重苦の効果。

②の効果は相手モンスター戦闘破壊時に①の効果で装備したモンスターを特殊召喚できる効果。
特殊召喚したモンスターに関する制限は何もなく、攻撃しようが素材にしようがリリースしようがオーケー。
しかし、①の効果の特性上攻撃役のモンスターを特殊召喚するのは難しく、特殊召喚できるタイミングもバトルフェイズ時なので特殊召喚したモンスターを素材にしたモンスターで一気に勝負を決めるといったことはできない。

ステータスが比較的高く、装備魔法化という破壊耐性を無視できる除去効果を持つが、除去効果は特殊召喚モンスターや通常モンスターを除去できず、1度に活かせるのは高火力か除去のどちらか1方のみ。
3体Xを活かせ、光属性サポートを共有できる「光天使」や、攻守0モンスターを有していて①の効果によるデメを無視でき、②の効果による特殊召喚後の自爆特攻で除去・展開のできる「アンブラル」ならあるいは……って感じのカード。

当然ここまでは「V-C」以外で使用した場合の話で、「V-C」ではかなり強力なカード。

①の効果のデメは通常召喚可能な効果モンスターは攻守0がデフォの「V-C」では、自分の墓地のモンスターを対象にする上ではガン無視でき、②の効果による特殊召喚は「V-Cトランスミッター」の効果による特殊召喚として扱われるので、①の効果で特定のモンスターを装備さえしていればそいつの召喚+展開・サルベージ・対象を取らない単体攻守0化の3つのどれか1つも行える。
「V-Cパーフェクトビクトリー」の特殊勝利効果は装備魔法化している「V-C」モンスターはカウントに含まないため、①の効果だけで特殊勝利条件を整えるぜ!ってのは残念ながらできないが、ハイパワーで押しまくりながら特殊召喚+その特殊召喚したモンスターの効果発動を行えるのは非常に強力。

しかし、3体も素材を使うモンスターでありながら耐性は一切無く、除去されるとかなりの痛手。
効果破壊耐性を持つ「V-C パーフェクトビクトリー」と実質全く同じ素材条件なので、こいつを召喚するタイミングは良く考えたい。
(2017-09-08 10:09)


「V-Cのラストカードは3体素材のランク4Xモンスター!

なるほど、確かにそのまま読めば①と②の効果の兼ね合いが取れずかなり使いづらさを覚えましたが、カテゴリ内での運用なら話は大きく変わりますね。
と言うのもコメント通りV-Cのモンスターは皆攻守0であり①の効果のデメリットを受けづらく、高い打点を発揮して②の効果を問題無く発動できる。そして展開時はカード名の変更により各種SS時効果の発動可能と全く無駄が無い。展開したモンスターは特殊勝利の条件クリアに大きく貢献し、必要ならトランスミッターのバウンスで調整可能。
欠点はコメントでもある通り、耐性が無いためサクっとやられ易く、それを避ける為には①と②の効果をチビチビやっていくしかない。ならばそもそもこのカードを出さずに蘇生手段に徹した方が良いのではと言う考えもあり悶々とさせる。
とは言えこのカードによる大量展開による特殊勝利条件クリアはなかなかロマンですので、狙ってみたい所。

「V-C」カテゴリ完走お疲れ様でした!
特殊勝利をメインに置く珍しいカテゴリながら、場合によってはビートダウンにも転向できる面白いカテゴリで、OCGのカードをモチーフにした下級モンスターも楽しかったです!
次回のカテゴリも頑張って下さいね!」(2017-09-09 18:51)

きがいぞく
「係さん最初から最後までコメントありがとうございました。

実際に他のカードで見立てて「V-C」を回してみたんですが、こいつは2800打点であるのがとてもいい感じです。
②の効果が発動しやすく、「V-C 偉大なる獅子」を蘇生して、その効果で墓地から「V-C 四肢無き巨神」を手札に持ってこれるのが強いです。
やっぱり高打点って大切ですね。

……新カテゴリ下級を高打点にし過ぎて初っ端からつまずきましたが。
新カテゴリの特徴が主な原因ではありますが……やっぱり2000打点を下手に下級にもたせてはいけませんね(戒め)。」(2017-09-09 19:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー