HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 終焉の幕開け

終焉の幕開け

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


終焉の幕開け
種類・種族 カテゴリー名
- 感情
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:除外されている自分の光属性モンスターが4体以上、闇属性モンスターが3体以上の場合に、除外されているカード名の異なる闇属性モンスター3体を裏側表示にして発動できる。自分はデッキから3枚ドローする。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/09/07 18:00



ランペル
「「………」
マクシム「ギギ…」
「あぁ、マクシム君。大丈夫ですか?」
マクシム「ギ……」
「それはよかった。これ以上時間を掛けてはどんな妨害を受けるかわかりません。そろそろはじめましょうか」
マクシム「…は…び…」
「?…どうしました」
マクシム「……ギィ」
「…あなたは本当に優しい人ですね。私も正しい事とは思いません。しかし、私たちには目的がありました。その目的を為すために散ってしまった仲間もいる…今更やめてしまっては彼女たちに怒られてしまいますよ」
マクシム「…ギ!」
「そうです。では、マクシム君は敵の侵入に備えて外で見張りを。侵入しようとする方は殺してしまっても構いません」
マクシム「……ギギ」ガシャン
「…さて、始めましょうか。理想の実現のために…」

まさかの汎用3枚目。除外されている光が4体以上闇が3体以上の場合に除外されているカード名の異なる闇3体を裏側表示にすることで発動ができ、デッキから3枚ドローします。汎用といっても限定的なので、どこにでも入るという訳ではありませんが…。汎用力の薄いカードを汎用と言っていいのだろうか…?参考にしたのは終わりの始まりです。感情でも採用できるように光制約が追加されました。」(2017-09-07 18:00)

まーらいおん
「光・闇がとんでもなく除外されている状態で、3種類の闇属性モンスターを裏にすることで3ドロする事ができる効果。

感情、というカテゴリは見たことが多分、ないので、どういうデッキなのか知ら感なのですが、光・闇というのは、カオスをはじめとして様々なカテゴリで相反する2種類の属性でありながら1つのデッキに詰め込まれる事が多々あります。
ゆえに、そういったデッキであれば、この効果でも充分に状況を作る事が容易であると思われます。
裏にしたカードが再利用できない点も、そのターンで速攻でカタを付ければモーマンタイですね。

というよりも、終わりの始まりより使い勝手がいいカードなんじゃないだろうか、これ?
個人的には、天魔神なんかにいれてみたいなあ。」(2017-09-07 21:18)


「着々と準備を進める敵勢力の一派。何らかの仕掛けを二人で仕込みつつ、計画は最終段階へと移行する。
未だに正体が明かされないボス格の男。マクシムに足止めを任せつつ、彼は最後の一仕事に手を付けていく。

発動条件がぱっと見緩めに思いきや、狙おうと思うと何だかんだ手間取りそうなイメージ。感情カテゴリでは光属性こそ簡単にクリア出来そうですが、闇属性は除外効果を持ち合わせていないため、その辺をどうクリアしていくかが問題ですね。」(2017-09-07 23:05)

ランペル
「まーらいおんさんコメントありがとうございます。
感情は光属性をメインにした除外テーマです。共通でフィールドを離れる際に除外されたりなどあったりで、除外関係のカードとは相性よさげ?な感じです。
光と闇は他の相反する属性と違って結構混ざったりしているのを見るので、結構使いやすいのかもしれませんね。カオスなどを筆頭に光と闇が混ざっているのであれば、均等とはいかなくともある程度ばらけているので4枚と3枚なので条件を満たせるのは早そうですね。デメリットになりえる裏側も元の墓地から除外よりは損失が少なげで、除外されているときは大抵役目を終えていることがほとんどなので、デメリットが少ないのもメリットですね。もちろん3枚ドローができるので、そのターンで決めれば裏側になってることなんて全く持って関係ないですね!
終わりの始まりは闇限定なものの、7体以上必要でそのうち5体を墓地から除外と条件が厳しめなのに加えて、墓地アドを失ってしまうので、こちらは条件を満たせれば痛手をほとんどこうむらず、手札を増やせるのでデッキによってはこちらの方が使いやすいかもしれませんね。なるほど、天魔神、結構がんばってくれるのかもですね!」(2017-09-07 23:45)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
敵勢力も着々と準備が進んでおります…。最終段階へと移行する敵の計画。マクシムには警護を任せ、謎に包まれているリーダー格は最後の仕事に取り掛かる…。終焉へと向かう幕が今、開かれる…!

発動条件の枚数は元と比べると少なめなので、やはりぱっと見は緩めに見えますが光と闇が必要になるため、狙っていこうとすると手間取りそうではありますね。感情においては光はまぁ、余裕で条件クリアできそうですが、闇属性が数も少なくカード名が異ならないといけないためそっちの準備が大変になってきます。一応、共通で破壊された際に自身を除外してのサーチを持ってるのでその辺を生かして除外していくことになりそうですかね?後はフィンが何気に感情モンスターなら何でもいいので、闇属性でも除外することができます。さすが主人公格!
発動条件が整ってしまえば、後はあまりデメリットにならなさそうな除外されているカードをいじるだけなので、うまうまとドローすることができます!」(2017-09-07 23:46)

ダイナソー紅月
「光属性と闇属性を指定し、しかも7枚も除外されている必要があるとなると、カオスなど両属性を使い、除外ギミック多めでないと発動すらできませんね。
その代わり、除外されている不要なカード3枚の再利用を放棄することで2枚ものドロー。
効果自体は強力ですが、手間やリスクがかなりあるので、強すぎでもないと思います。

なにより序盤だと明らかに腐りそうですし。また、ターン1制限がありますが、よほど除外してないと、どのみち2枚目の発動ができないので、よい制限だと思います。」(2017-09-08 17:28)

ランペル
「ダイナソー紅月さんコメントありがとうございます。
光と闇合計で7枚除外されていないと発動すらできないため、闇雲に突っ込んでも腐るばかりですね。光と闇を混合し、除外ギミックもしっかりとしておかないと使うのは非常に難しいでしょうね。そう考えるとカオスなんかにはピッタリな感じ?
効果としては条件を満たせれば、基本的に不要となっている除外カードの再利用を放棄することで2アドが取れるので、発動できれば非常においしい所。強力な物のリスクや条件もあるので、やばくはなさそうでよかったです。

ギミックを組み込んでも序盤だと終わりの始まり同様どうしても腐ってしまいますからね…。タン1制限は必要ないかとも思いましたが、もしかなりの量が除外されてどちらも発動できる状況下で何枚も発動して手札をかなり増強されるかなと思って一応つけました。まぁ、そんな状況はあまりないのは確かでしょうけどね…。」(2017-09-09 11:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー