HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > バグリオン・アリス

バグリオン・アリス

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


バグリオン・アリス
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/リンク/エクシーズ/効果】 バグリア
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 2200 -
LINK5以上の「バグリンク・ワンダー」+LINK3以上のリンクモンスター1体 このカードは「バグリア」モンスターとして扱う。このカードはL素材にできない。 ①:1ターンに1度、このカードのX素材を1枚取り除いて発動できる。デッキから「バグリア」モンスターを1体召喚条件を無視してこのカードのリンク先に特殊召喚する。この効果を発動したターン、自分は「バグリア」モンスター以外を特殊召喚できない。 ②:1ターンに1度、相手フィールドのリンク先にモンスターがいないリンクモンスターまたはリンク状態になっていないサイバース族モンスターを1体対象にして発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。この効果でコントロールを得たモンスターはL素材にできない。
作者 作成日時
にしんさん 2017/09/06 16:35



にしん
「「バグリア・アリス」:「主」が「キャッスル」を完成させた時、妹と共に突如現れた謎の「バグリア」。「主」の計画にやたら協力的で、最初こそ怪しんだものの、今は盟友の関係に。現在は各地を巡り、「バグリア」を保護して「キャッスル」へと導き、妹はアイドルをしている。神出鬼没かつその姿は「不思議のバグの少女」と呼ばれている。「バグリア」に共通する「羽」がない。

今回は「主」の「側近」。アリスそのもので、リリス以上に謎が多い「バグリア」。今回はわがままな「ワンダー」の面倒を見にやってきたようだ。

非常に特殊な召喚条件を持ち、素材故に基本的にL召喚はできず、X召喚で出す形になります。「アリス」の如く、「バグリア」を導く効果を持つので1ターンに最大2ボードアドを稼ぐことができます。

欠点は召喚の手間に合わない打点の低さ。

次回は「バグリア」最後、主様を投稿します。」(2017-09-06 16:35)

きがいぞく
「側近さんが思ったよりファンシーな見た目だった。かわいい。

召喚条件がちょいとわからないけど……L召喚はできず、自分フィールドに存在するLINK-5以上のバグリア・ワンダーとLINK-3以上のリンクモンスターをこのカードの下に重ねて、EXデッキからX召喚できるのかな?
Xモンスターなのにランクが無いのは色々処理がめんどくなりそう……ホープルーツとか攻撃無効と同時に行われる「ランク×500ポイント攻撃力上昇効果」の不発が効果発動前から確定してるけど、このカードの攻撃に対して効果を発動できるのだろうか。

①の召喚条件を無視した「バグリア」モンスターをリンク先に特殊召喚する効果。
基本的にはジオルかリリス、まだ効果使ってないならプロトタイプあたりが狙い目かな?
召喚条件を無視してるしロアも高火力を相手にぶつけたいなら狙い目かも。
他にも相手の場にシスターを攻撃表示で送りつけてぶん殴るのも1つの手段かな。

②つ目の効果はリンク状態にして・なってない必要はあるものの、サイバース&リンクの永続的コントロール奪取が行える。
相手がリンク単体しか立たせていない時とかは有効かも?

召喚するための消費が大きすぎる「バグリア」リンクXモンスター。
①の効果は確かに強力だけど、素材の為のL素材消費を考えると効率は良くない。
普通に蘇生したのでは①の効果が使えないのもだいぶマイナスポイント。
悪い効果のモンスターではないし、①の効果でのある程度の対応力もあるのだけど、出す為のディスアドが大きすぎるため、かなり使いづらいカードかも。
(2017-09-06 19:55)

ランペル
「アリッス!
主がキャッスルを完成させると同時にシスターと共に現れたという謎のバグリア…。主の計画にはやたら協力的な姿勢を見せている様子で、何かたくらんでいるのでは…?と疑いたくなるけれども今では盟友な関係。普通に強力してくれてるだけみたいだ。何かしら目的はあるのだろうけども、平和的路線だといいな~。それとも目的はないのか?バグリアの保護及びキャッスルまで誘導してくれているみたいで、側近らしいお仕事を。神出鬼没な彼女には異名がつくほど。そしてバグリアには共通してある羽がないとのこと!?妹さんにはあるというのに…いったいなぜだろうか…。謎ですねぇ…。

彼女はリンクでありながらX!L召喚できないのか…なんでぇ?(無知)。ひとまずXしろということですね。LINK5以上のワンダーさんにLINK3以上のリンクモンスターを要求するため結構大変。でも、ワンダーさんは素材をユニット的な何かにして自身のLINKの数値を上昇させたり、サイバースかリンクを下に重ねれるので、意外とLINK5までは作りやすいのかな?
ユニットを消費して、デッキからバグリアを召喚条件無視でリンク先に呼び出せると強力な効果ですね!召喚条件無視なためロアも呼び出せるのはうれしい所。そして、タン1で相手のリンク先にモンスターのいないリンクかリンク状態でないサイバースのコントロール奪取ができる効果。L素材には利用できないものの、奪取は永続なため強力なリンクなんかをパくれれば儲けものですね。

普通のLINK5のリンクより明らかに素材が重いですが、打点も高くないので扱いづらさが目立ちますね。強力なことに変わりないですが、わざわざ召喚したいかとなると少し微妙でしょうか?召喚条件無視というのがカギな気もするけどもどうなんだろう…。主がどんな方なのかで評価も変わるのでしょうか?」(2017-09-06 23:18)

にしん
「きがいぞくさんありがとうございます。

そのままワンダーにLINK3以上のモンスターを重ねてX召喚扱いで特殊召喚するという感じです。L召喚できないのはLINK数が合わないため(

蘇生させても2の効果が活きるのでチャンスあればコントロールを奪って利用するのが一番かも。効果を使ってから次につなげるなり、「主」を出したほうがよさげかも。というか、「主」が出ればかなりの攻めができます。」(2017-09-07 01:29)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

アリスの目的は盟友である主でも分からないそうで・・・なお今後この展開が進むことはないので平和エンドです。

L召喚できない理由は上のコメントで。召喚条件無視といっても「ロア」ぐらいしかいないので実質ないようなもの。相手の大型モンスターを奪えば儲けものです。X召喚S召喚リリースの制限がないのでそちら方面に使ってもよし。

総じて微妙な評価っぽいですが、「主」を出す事で「バグリア」が本領を発揮します。」(2017-09-07 01:32)


「キャッスルの主の盟友であり主に全面協力する辺り、摂政っぽい感じがしますね。イラストでは明るそうな容姿の一方で、周囲に展開している盾のようなモノと、バグリア特有の羽が無いのも確かに気になる。

出ましたね複数のモンスター種類を有するお馴染みの複合モンスター。
X素材のように吸収するワンダーの存在から薄々読めてましたが、デジタリアの時は融合とリンクの複合に対し、こちらはXとリンクの組み合わせ。

効果は①の効果がかなり強力で、今まで登場したバグリア達の効果をフル活かせるのは良いと思います。一方で若干使い道に悩むのが②の効果で、コントロール奪取自体強力ですが、対象を制限している上サイバース・リンクモンスター限定であり、先に出ているならまだしも、このカードの存在を踏まえて相手が該当モンスターを出すのは考えにくく、結果的にある程度の牽制機能として働いても実質的にくすぶってしまう事も多そうです。

何より厄介なのが素材で、リンク3以上の方は何とか行けそうですが、ワンダーの方はリンク5を要求しており、あちらの効果やリンク召喚時に多目に素材をかさ増ししても難しい。このカードを使用して主を召喚するにしても、このカードまでの距離が非常に遠く感じてしまいます。」(2017-09-07 21:45)

にしん
「係さんありがとうございます。

手間の割には~なのでアリスを出すならさっさと主を出しましょうという・・・それでも「融合」やら必要で非常に扱いが難しい。効果的にメタ効果なので相手が利用しない効果なら完全に腐るという・・・確かにロア軸も(

ちなみに盾=トランプなので薄っぺらいです。」(2017-09-08 00:33)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー