HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > V-C 万全期す回答者(エラッタ)

V-C 万全期す回答者(エラッタ)

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


V-C 万全期す回答者(エラッタ)
種類・種族 カテゴリー名
- V-C(ビクトリーコード)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:カードの種類(モンスター・魔法・罠)を1つ宣言し、フィールド上の表側表示のカード1枚を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのカードは「V-C 万全期す回答者」以外の宣言した種類のカードの効果を受けない。この効果を発動した次の自分のターンのドローフェイズ終了時、自分の手札をランダムに1枚除外する。 ②:自分フィールドゾーンに表側表示の「V-Cトランスミッター」が存在する場合、自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドの表側表示の「V-C」モンスター1体を選ぶ。そのモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/06 8:58



きがいぞく
「「V-C 万全期す回答者」のエラッタを行いました。

【変更点】
・①の効果を発動した次の自分のターンのドローフェイズ終了時に手札をランダムで1枚除外するように。
・②の効果が発動できるタイミングが不明瞭だったので明確化。
・①の効果エラッタによりテキストがぎっしりになったので文字サイズを中→小に。

【①の追加効果について】
①の追加効果は
次の「自分のターンのドローフェイズ終了時」
ではなく
「次の自分のターン」の「ドローフェイズ終了時」
に効果が適用される残存効果です。チェーンブロックは作りません。
そのため「V-Cトランスミッター」のドローフェイズスキップ効果で完全に踏み倒すことが可能であり、「V-C」内ではエラッタ前と似たような感覚で使えます。


防御札としての高い汎用性は残しつつ、大きなデメリットを追加しました。
カテゴリ外で運用する場合、次のドロー直後のランダム除外を許容できるほどの価値を①の効果に見いだせなければ採用はしづらくなり、エラッタ前ほどのどんなデッキにでも採用できるぶっ壊れ性能防御&妨害カードでは無くなりました。

エラッタ前のはカテゴリ外でも100パーセントの確率で1:1交換できてたからなぁ……。

エラッタ前のも残してあります。」(2017-09-06 08:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー