HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > V-C 触れられぬ蛇

V-C 触れられぬ蛇

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


V-C 触れられぬ蛇
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/効果】 V-C(ビクトリーコード)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 0
①:このカードが「V-Cトランスミッター」の効果によって特殊召喚に成功した時、発動できる。相手フィールドのモンスターを1体選び、そのモンスターの攻撃力・守備力を0にする。 ②:このカードはフィールドに表側表示で存在する限り、相手のカードの効果を受けない。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/05 20:35



きがいぞく
「V-Cモンスター6体目(リンク合わせて8体目)
元ネタは元祖完全効果耐性の蛇神様。

①の効果は「V-Cトランスミッター」の効果で特殊召喚された時、相手のモンスター1体を対象を取らずに攻守を0にする効果。
攻撃力0同士のモンスターの戦闘では戦闘破壊が発生しないため、「V-Cトランスミッター」でリクルートしてきたこいつで弱体化したモンスターを直接殴って破壊。といったことはできないが、こいつを素材にランク4のXモンスターやリンクモンスターを出してその弱体化したモンスターを殴れば、元がどんなに攻守の高いモンスターだったとしても破壊し、相手プレイヤーに大きなダメージを与えることができる。

②の効果は完全相手カード効果耐性。
あって困る効果では全くないが、基本的に①の効果目当てに「V-Cトランスミッター」で出して即素材化するこのカードではそこまで活躍する効果ってわけでも無い。

非常に強力な「対象を取らない永続攻守0化」効果を持つが、それが発揮できるのは「V-Cトランスミッター」で出した時だけでありそれ以外はただの相手カード完全耐性持ち攻守0となる。
「和睦の使者」等の戦闘破壊耐性を自身に付加してくれるカードとの相性は自身が効果耐性を持っているため中々に良く、それらの時間稼ぎ系のカードをデッキに大量に入れて特殊勝利を狙う型、または逆にとことんビートダウンに特化した型のデッキならば、結構な活躍をするかもしれない。
(2017-09-05 20:35)


「おぉ、完全耐性の原点にして、昨今の完全耐性大量発生で一番割を食った存在。この蛇さんはなかなか好きな存在ですが、当時のOCGスタッフはかなり思い切った判断をしたものですね。このモンスターに完全耐性付けるぐらいなら、三幻神のお三方にも付けてあげなさいよ!とね。

①の非対象弱体化は確かに強力。カオスMAXも即座に落とせて、実質的にトランスミッターが弱体化効果持ちとなる訳ね。相手からしてみたら、より一層トランスミッターの早急な処理が求められる。

②は単純な完全耐性。自分でも何言ってるのかわかんないw
確かに戦闘防御カードと組み合わせて、特殊勝利までの時間稼ぎにするのはなかなか楽しそうです。①の効果も併せてこのカードを軸にするのもアリかな?

完全耐性モンスターを企画している私が言えた義理ではありませんが、こう言った感じに軽く完全耐性を出すことで蛇さんの立場が危うくなるんですよね……。」(2017-09-06 20:16)

きがいぞく
「係さんコメントありがとうございます。

3幻神に完全耐性つけたらオシリスがかなりエグいことになりそう(KONMAI感)

蛇神様は完全耐性に加え、墓地の爬虫類族×500攻撃力がアップしたり、戦闘破壊されたら墓地の爬虫類族を除外して自己再生できる効果を持っていて、今の完全効果耐性持ちにも負けない所は結構あるから、よっぽど出しやすくて火力が高いモンスターでもなければ多少耐性をつけても大丈夫さ!

どうせ皆壊獣のエサになるし。
(2017-09-06 21:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー