HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > パラレルワールド・シフティング

パラレルワールド・シフティング

係さん の作成したオリジナルカードです。


パラレルワールド・シフティング
種類・種族 カテゴリー名
- 通常モンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①の効果はデュエル中1度しか使用できない。①:手札・フィールド・墓地の通常モンスター5体を除外して発動できる。デッキからカードを15枚選んで、裏側表示で除外する。このカードが表側表示で存在する限り、自分ドローフェイズに通常のドローを行う場合、この効果で除外したカードが無くなるまで、通常のドローの代わりにこの効果で除外したカードをランダムで1枚手札に加える。②:フィールドに表側表示で存在するこのカードはモンスターの効果を受けない。③:フィールドに表側表示で存在するこのカードがフィールドから離れた場合、このカードの効果で除外したカードを全てデッキに戻す。
作者 作成日時
係さん 2017/09/05 1:17




「要は通常モンスターをコストに大量のデッキ圧縮を行いますよ、と言う事です。コストがそれなりに重いので序盤に来ると腐りやすく、かといって終盤だと殆ど圧縮されている可能性があるのでそれはそれで無駄になる。一見強力なカードですが、採用枚数には気をつけましょう。

※若干エラッタしました。
ご了承下さい。」(2017-09-05 01:17)

きかいぞく
「絵がなんか壮大で、こう……そう、ユニバース感がある!(語彙力の不足)

手札・フィールド・墓地の通常モンスターを5枚除外し、デッキから15枚を選んで異次元にぽいーっとする永続罠。

墓地のをコストとして除外するのが基本で、手札・フィールドからの除外は足りない時の最終手段かな。

必要なカード15枚を除外してこのカードの効果で手札に加えるか、要らないカード15枚を除外してデッキ内を有用なカードのみにしてこのカードを魔法・罠で割るか……どちらかと言われると後者の方が強いため、後者を狙いたい所。
成功すればデッキに制限・準制限レベルのカードしか入ってねぇぜ!って状況にもできるかも?

腐りやすく、コストがだいぶ重く、発動しても即座にアドを得られるわけでは無いけども、通常モンスターデッキにピン挿ししておくと面白い活躍をしてくれそうなカード。
通常モンスターデッキなら無理なく採用できるエメラルさんのプチ貪欲効果等のドロー効果の併用で、バンバンデッキに残しておいた強力なカードを引いて逆転だ!」(2017-09-05 01:18)

にしん
「通常モンスターをコストにパラレルワールドを生成する効果。

すさまじいデッキ圧縮ができるのだが、ドローフェイズにデッキから手札を加えられないので自ら魔法・罠で割る等、コストに見合った活躍をするには一工夫二工夫必要。なおこのカードを通常モンスターデッキに入れる場合、一時的に打点8000になるダ・イーザも採用圏内かも?強欲貪欲を合わせると12000と世紀末な打点に。

ただし扱いを誤るとただ一時的にデッキから除外しただけのカードになるため最終的にディスアド。扱いにくさ故にデッキに1枚あればいいかも。」(2017-09-05 01:18)


「きかいぞく さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

明らかにグレーの人の大きさがおかしいのですが、まぁ見逃して下さい(汗w

そうですね。コストについては墓地をメインにいざとなれば手札・フィールドからコストを捻出する感じですねぇ。

スミマセン。エラッタで効果を制限させて頂きました。元々「擬似的なデッキ圧縮でキーカードをドローし易くする」と言うコンセプトで設計したので、以前の場合だと自ら破壊し通常よりより厳選する事が可能となり、エグゾディア等でヤバいので割られた場合はデッキに戻るようにしました。一方で、効果ドローはデッキから行う為消費は激しくなりますが擬似的に似たような事ができ、またサーチも通常のデッキから行う為その辺りを注意する必要があります。

仰る通り、デュエル中の発動回数制限もあるため基本的にピン挿しを前提としてます。前述の通り、効果ドローはデッキからですのでエメラルとの相性は抜群です。」(2017-09-05 19:33)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

すみません、エラッタさせて頂きました。その関係上、自ら割って抽出したデッキを運用と言うのができなくなりました。基本的に「ドローしたくないカードをデッキに残して、ドローしたいカードを別個のデッキからドローする」と言うコンセプトから作ったので、元のカードだとそれにそぐいませんでした。
サーチが簡単なモンスター系はデッキに残しつつ、レスキューラビットや予想GUYなど重要なカードを除外する感じですね。

ただダイーザとのコンボは仰る通りかなり強力。狙ってみたいものですね。」(2017-09-05 19:37)

ダイナソー紅月
「かなり面白い効果のカードですね。通常のドローと引き換えであったり、このカードが場を離れるとデッキに戻されたりと、少なくないリスクもありますが、強欲で貪欲のように完全に死に札を作らない点が好感を持てます。それでいて強すぎとはいえないバランスも良いです。

イラストのほうも上手くカードの効果をイメージしています。確かに除外されたカードの中からドローするので、デッキが分かれる。確かにパラレルしてます。」(2017-09-06 20:55)


「ダイナソー紅月 さん、いつもコメントありがとうございます!

元々このカードは、通常モンスターデッキを運用していく中で、バニラモンスターはレスキューラビットや予想GUYで簡単にリクルート出来るが故、通常のドローでバニラモンスターを引いた時に動き辛さを感じた事が切欠です。ドローカードは重要カードのみに厳選して除外しつつ、引きたく無いカードはサーチ・リクルートが可能なデッキに残す事で、より動きやすくなると云う訳です。当然相手も軸となるこのカードの除去を狙ってくる訳ですが、モンスター効果耐性によりそう簡単には除去できないので、発動後はそれなりに運用できると思います。

右の薄めの世界がデッキで、濃いめの世界がパラレルワールドであり除外したカードを表しております。」(2017-09-07 00:33)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー