HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > V-C 偉大なる獅子

V-C 偉大なる獅子

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


V-C 偉大なる獅子
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/効果】 V-C(ビクトリーコード)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 0
①:このカードが「V-Cトランスミッター」の効果によって特殊召喚に成功した時、発動できる。墓地の「V-C」モンスターを1体選び、手札に加える。 ②:このカードが戦闘・効果によって破壊され墓地に送られた時、発動する。自分のデッキから「V-C」モンスター1体を選び、特殊召喚する。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/04 20:45



きがいぞく
「V-Cモンスター5体目(リンク含んで7体目)
元ネタはパパなお人形。

①の効果は「V-Cトランスミッター」の効果による特殊召喚成功時、墓地の「V-C」モンスター1体をサルベージする効果。
「V-C」にはこの効果と「V-Cトランスミッター」の③の効果以外に、狙った「V-C」モンスターを手札に加える効果は無いので、「V-Cパーフェクトビクトリー」の効果による特殊勝利を目指すならとても有用な効果。

②の効果は破壊された時、「V-C」モンスターを1体リクルートする効果。
戦闘・効果のどちらにも対応の安心設計だが、「V-C」モンスターはステータスが低い……というか0なのでリクルートしてきても容易く破壊されるのが悲しみ。
同名を連続召喚して壁にして、相手の最後の攻撃が終わったら「V-C 死を指し示す者」を持ってくるのが最良だが……リクルーターにラストアタックはしてくれないだろうし、そこまでは流石に望めないか。

①②の効果で場と手札のモンスターの総数を増やしてその増えた数でキープし、特殊勝利に大きく貢献するライオンさん。実際偉大。
(2017-09-04 20:45)


「ライオンさんは進化前も進化後も好きです。カワイイ。

なるほど、確かに①の効果は純粋な戦力増強やリカバリーの他に、特殊勝利への貢献と言う意味で大きいですね。このカードを利用すれば特殊勝利までの過程がグンと楽になるのは違いない。

②の効果は確かにチョイと使いづらい気がしますね。仰る通りウィジャ盤さんとの組み合わせは狙いたい所ですが、戦闘破壊は貫通倍化の危険が怖いので、個人的には自分カードによる効果破壊を狙いたいかな?」(2017-09-05 20:38)

きがいぞく
「係さんコメントありがとうございます。

自分は進化後の方がギミパペ感があって好きです。進化前も悪くは無いけど……。

②の効果はカテゴリの特徴とは少しかみ合わず。
確かに自己破壊して「V-C 並ぶもの無き強者」等を持ってきてX素材にするなり「V-Cトランスミッター」の③のバウンス効果を併用するなりして使うのが一番安全ですね。
(2017-09-05 23:09)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー