HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > バグリア・クリエイト

バグリア・クリエイト

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


バグリア・クリエイト
種類・種族 カテゴリー名
- バグリア
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。 ①:自分フィールドの「バグリア」モンスターをリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。ドローしたカードが「バグリア」モンスターなら手札に加えず特殊召喚できる。この効果を発動したターン、自分はデッキからカードを手札に加えることができない。
作者 作成日時
にしんさん 2017/09/04 6:40



にしん
「「リリス」が長年の研究の末、ついに不要となった「バグ」を活用する術を開発することに成功した。「バグ」から「バグリア」を生成する技術だ。ただ今は生成される「バグリア」が微弱な存在で、意思を持たず本能のままに動くだけの小さい存在だが、今後強化していきたいとのこと。いたずらにはまだ使えなさそうだ。

今回はエスケープ&リリースからのドローor特殊召喚にできる1枚。リリスの研究の成果。デメリットとしてサーチやドローができなくなりますが、相手ターンで発動すれば実質ハンドアドになる・・・はず。

次回はついにリンクモンスターの登場です。」(2017-09-04 06:40)

ヒラーズ
「確かにこれは相手ターンに発動しないと使いづらい。だからこそ本当の使い道がある。個人的にはデメリットが軽い良いカード。」(2017-09-04 10:34)

きがいぞく
「「バグ」から「バグリア」を生成する技術(生成するとは言ってない)

自分の場のカテゴリのモンスターを墓地に送って1ドローし、ドローしたのがカテゴリのモンスターなら特殊召喚できるカード。って聞くとそこそこ使い道がありそうなカードだけど……

現時点ではこのカードによるリリースを活用できる「バグリア」カードが無く、このリリースが純粋なコストにしかなっていない。
「バグリア」はリンクカテゴリだから「バグリア」Xモンスター等をEXモンスターゾーンからどかしたいってことも無いし……エリオくんとシスターの効果対象は『「バグリア」【モンスター】によって墓地に〜』なのが向かい風。

肝心な効果は1ドロー、運が良ければモンスターを特殊召喚というものだけど、「バグリア」には現時点では特殊召喚成功時効果を持つモンスターはおらず、通常召喚するのには重い上級モンスターは特殊召喚できるのが1体のみ。
その「バグリア・リリス」のステータスも決して高いものでは無いため、相手ターンに特殊召喚できることのメリットが「バグリア」にはほぼ無いのが辛い。

1ドロー効果として見ると、1ドローは当然悪いものでは無いのだけど、このカードとこのカードのコストでリリースしたモンスターを考えるとマイナス1アド、それもボードアドのマイナスなのが非常に痛い。

サクリファイスエスケープによって相手に多少の損失を与えることはできるけど、汎用カードである「強欲な瓶」の方が安定して手札交換、または相手に魔法・罠除去を無駄撃ちさせてのアド獲得がしやすいのがなぁ……。

「バグリア」リンクモンスターに「バグリア」モンスターが特殊召喚に成功した時〜効果やリリースした時〜効果があればワンチャン……?
(2017-09-04 13:23)

にしん
「ヒラーズさんありがとうございます。一見使いにくそうに見えますが、工夫することで良カードになる、そんな1枚です。

罠カードだからこそのデメリット(」(2017-09-04 19:32)

にしん
「きがいぞくさんありがとうございます。

生成失敗した時はハンドアドにしましょう(

使いやすそうに見えて実は使いにくい。でも使いようによっては便利・・・かも?リリス引ければ大当たり(

墓地利用がリリスぐらいしかいないのが使いにくさに拍車をかけている1枚。やっぱりリリスの研究の成果だからかも。」(2017-09-04 19:36)


「バグからバグリアを生成………!?
バグとバグリアの違いとは……?

デメリットのお陰で、通常のドローが制限される状況でない限り、基本的に相手ターンに発動する感じ。コメント通り、エスケープとして利用すれば痛く無く、もしモンスターをドローした場合は布陣も整えられるためグッド。ただ全体除去にチェーンしてエスケープした場合、特殊召喚したモンスターもやられかねないので注意。」(2017-09-05 20:03)

にしん
「係さんありがとうございます。

「バグリア」は一応「妖精」で、「バグ」とは煮ても似つかぬ別の存在ですからねぇ・・・「バグ」はバグ、「バグリア」は基本的に「デジタリア」が堕ちた存在()

大量展開できれば役に立つ1枚。どう使うか、どう「バグ」を利用するかがプレイヤーの腕の見せ所。これはもしやリリスの誘惑・・・!」(2017-09-05 22:15)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー