HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > V-C 万全期す回答者

V-C 万全期す回答者

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


V-C 万全期す回答者
種類・種族 カテゴリー名
- V-C(ビクトリーコード)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:カードの種類(モンスター・魔法・罠)を1つ宣言し、フィールド上の表側表示のカード1枚を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのカードは「V-C 万全期す回答者」以外の宣言した種類のカードの効果を受けない。 ②:自分フィールドゾーンに表側表示の「V-Cトランスミッター」が存在する場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドの表側表示の「V-C」モンスター1体を選ぶ。そのモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/03 21:27



きがいぞく
「V-C魔法カード2枚目。
元ネタは大逆転な緑一色。
特殊勝利カードではないけど……似たようなものでしょ!(適当)

①の効果は特定の種類のカードに対するターン終了時までの効果耐性付加効果。
速攻魔法なので相手のカードの発動に対してチェーンして使うのが基本。「V-C」では主に「V-Cトランスミッター」を魔法・罠・モンスターの効果による除去から守るために使うことになると思われる。

②の効果は「V-Cトランスミッター」がある時発動できる、墓地除外による自分フィールドの「V-C」モンスターの単体永続攻撃力500ポイント強化効果。
上昇値はそこまでは大きくないが、永続強化ってのが嬉しいところ。
ビートダウンベースで「V-C」を運用していくならかなり役に立つ効果だろう。

①の効果の汎用性は中々に高く、防御カードとしては勿論、対象としたカードと同種のカードを宣言すれば対象としたカードは自身の効果を受けることもできないため、相手のモンスターの自己強化効果を実質無効化したりできる。
出張させても結構良い働きをするかも。
(2017-09-03 21:27)


「大逆転クイズ、が元ネタかな?

かなり優秀な防御カードで、モンスターのみならず魔法・罠も護る事ができるため、キーカードのトランスミッターを保護する事が可能。連続の除去は無理だとしても、それを強いるだけこのカードは強力です。

②の効果は特に発動条件は無いので、コンバットトリックとしても使うことができる。単なる再利用のみならず、永続的な強化まで期待できるのは純粋に優秀。

総合的に①の効果は強力でかつ条件も無い上、②の効果の存在から若干過剰かなとも思います。全部がカテゴリ限定なら丁度良かったかも?」(2017-09-05 20:13)

きがいぞく
「係さんコメントありがとうございます。

①の効果は「禁じられた聖槍」の相互互換的なモノを目指したんですが、表側表示なら魔法・罠にも使えるのはちょっと汎用性が高すぎましたか。

カテゴリ限定にするとちょいと面白みが無いので、「次の自分のドローフェイズ終了時に手札を1枚捨てる」デメリットでも付けてみることにします。

これでカテゴリ内での働きはあまり変わらず、カテゴリ外だと汎用性は変わらないけど強さはある程度落ちるはず……。
(2017-09-05 22:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー