HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > V-CイニシャルV

V-CイニシャルV

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


V-CイニシャルV
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/リンク/効果】 V-C(ビクトリーコード)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 0 -
「V-Cパーフェクトビクトリー」1体 このカード名のカードは1ターンに1度しかL召喚できず、このカードのリンク先にランク4のXモンスター以外のモンスターをEXデッキから特殊召喚することはできない。 ①:EXモンスターゾーンに存在するこのカードをリリースして発動する。自分の墓地から「V-Cパーフェクトビクトリー」をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。 ②:1ターンに1度、フィールドのランク4のXモンスターのX素材を1つ取り除いて発動する。ターン終了時まで、このカードは他のカードの効果を受けず、戦闘によっては破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/03 9:35



きがいぞく
「V-Cリンクモンスター2体目。
イニシャルは『頭文字』ではなく『初動』の意味で使ってます。某Dとは全く関係ありません。

まず目を引くのがリンク3の「V-Cパーフェクトビクトリー」1体のみをL素材としてL召喚できる素材条件。
蘇生した奴でも当然オーケー。

①の効果はEXモンスターゾーンの自身をリリースして墓地から「V-Cパーフェクトビクトリー」をEXモンスターゾーンに特殊召喚する効果。
モンスターを展開後一気に攻撃に転じることや、PVの効果による特殊勝利を狙うことができる。

②の効果は『フィールドの』ランク4XモンスターのX素材を取り除いてターン終了時まで完全耐性を得る効果。
自分のランク4Xモンスターは勿論、相手のランク4モンスターのX素材も取り除いて自身は完全耐性を得られるのは中々に美味しい。
……攻撃力0でLモンスだから完全にサンドバッグと化すけど。

ライフを大切にして「V-Cパーフェクトビクトリー」とこまめに切り替えるか、耐性の強さを重視してこちらで押し通すか。そこらへんの判断力が問われるリンクモンスター。

こいつを出し、Xモンスを展開して足止めし、手札と場が特殊勝利条件を満たしたら①の効果を使用してPVの効果で『完全勝利』!が理想的。
勝利の為の『初動』となれるか。
(2017-09-03 09:35)

きがいぞく
「再度調べたらinitialには「初動」っていう名詞的意味は無かったでござる。
おのれGo◯gle。
ビギニングVの方が良かったか……まぁ大体のニュアンスで。
(2017-09-03 12:46)


「なるほど、初動か………
と思いきややっぱりハチロクの頭文字だった模様。

確かにリンク素材と①効果は非常に面白い。簡単にスイッチングする事ができる訳ですね。一見意味ないように見えて、展開力や打点勝利条件など差別化されているため、決してテキトーには扱ってならない。

②の効果による究極耐性とリンクマーカーにより確かに「初動」となりうるモンスターだと思います。てっきりPVの方がエースだと思ったら、PVは切り札で、こちらがエースみたいな感じですねぇ。」(2017-09-04 00:06)

きがいぞく
「係さんコメントありがとうございます。

展開面ではこちらが勝り、攻撃面ではPVが勝る。
①の効果とリンク召喚条件によるスイッチングで、必要な時に必要な方を立たせられるのが魅力。
2体合わせて「V-C」のエースかつ切り札、って感じですかね。
夫婦のように相性の良いペアです。

……スイッチングしたらコッチはカードが変わってしまいますが。不倫?
(2017-09-04 07:12)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー