HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > V-C 8先まで或る時計

V-C 8先まで或る時計

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


V-C 8先まで或る時計
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/効果】 V-C(ビクトリーコード)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 0
①:自分フィールドに表側表示で存在する「V-C 8先まで或る時計」以外のモンスターが「V-Cトランスミッター」の効果によって自分の手札に加わった時、発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果の発動ターンより4ターン後の次の自分スタンバイフェイズ時、自分はデッキからカードを1枚ドローする。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/02 21:40



きがいぞく
「V-Cモンスター4体目(L含め5体目)
元ネタは20ターン後勝利するアレ。

①の効果は「V-Cトランスミッター」の③の効果でモンスターを手札に戻した時、自身を手札から特殊召喚できる効果+4ターン経過後の次の自分スタンバイフェイズ時1ドロー効果。
ドロー効果の方の付け加えた感がヤバい。

召喚した時効果を発動する「V-C四肢無き巨神」等のカードを再利用しつつも場のカードの総数を変動させずにすむため、リンクやランク4Xができるけど召喚した時効果を再利用したいなー。って時に便利なモンスター。
4ターン後の次の自分スタンバイフェイズ時(要するに発動ターンの次の次の自分スタンバイフェイズ時)1ドローできるようになる残存効果も持つ為、特に手札に戻すメリットを持たないモンスターを「V-Cトランスミッター」で戻してこいつを出すのも1つの手。

「V-Cトランスミッター」への依存度は「V-C」カードの中でもトップクラスで腐りやすい。
しかし、「V-Cトランスミッター」が場に存在するならば手札にあると相当便利なカードであるため、採用枚数はよく考えたい。
(2017-09-02 21:40)


「今回は例のカウントダウンをモチーフにしたV-C。

トランスミッターをキーにした、言わばバトンタッチ効果で、発動自体を阻害されない限りほぼ確実にドローできる残存効果は非常に有効。と言うより、トランスミッターのお陰でマトモなドローはこれぐらいになってしまうので、汎用カード必要ならトランスミッターを割るかこのカードに頼るしかない模様。

確かに召喚成功時効果を有するモンスターの再利用と言うのが一番合ってる使い方ですね。コメントでも書いてある通り、非常にクセが強いので、採用枚数は慎重に考慮したい所。」(2017-09-03 23:54)

きがいぞく
「係さんコメントありがとうございます。

「V-Cトランスミッター」の特性上、発動後にこのカードを引くことはできず、発動前はこのカードは全く役に立てませんからね、やっぱりクセがちょっと強いです。
トランスミッターの②の効果で持ってくる「V-C」モンスターは「V-Cトランスミッターの効果によって特殊召喚に成功した時〜」効果持ちの方を優先したいですし。

……スムーズに「V-Cトランスミッター」を発動できれば召喚時効果持ちを使い回しつつ、手札・場のリカバリーもこなせるカードなんですけどね。
やはり「V-C」では「V-Cトランスミッター」をいかに早く発動できるか、ってのがキモになります。
(2017-09-04 06:52)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー