HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > V-C 四肢無き巨神

V-C 四肢無き巨神

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


V-C 四肢無き巨神
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/効果】 V-C(ビクトリーコード)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 0
①:このカードが召喚に成功した時、発動できる。デッキから「V-C」魔法・罠カードを1枚選んで手札に加える。 ②:このカードが「V-Cトランスミッター」の効果によって特殊召喚に成功した時、発動できる。手札から「V-C」モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/01 22:34



きがいぞく
「V-Cモンスター1体目(Lモンスター合わせると2体目)。
元ネタはあの一番有名な特殊勝利モンスター。

①の効果は召喚時「V-C」魔法・罠カードサーチ。
「V-Cトランスミッター」が場に無い時に持ってくる他、これから出す予定の展開用魔法カードや「V-C」カードを守る為の罠カードをサーチすることができる強力な効果。

②の効果は「V-Cトランスミッター」によって特殊召喚された時、手札から「V-C」モンスターを特殊召喚できる効果。モンスターが2体も並ぶのに召喚権を使っていないという。
この効果から簡単にランク4Xやリンクに繋ぐことができ、特殊勝利の為の手札:場のカード種類数の調整をすることもできる。

①の効果により初手に来て嬉しい。②の効果によりデッキに眠っててくれて嬉しいな超強力カード。
低ステは少し気になるものの、②の効果やサーチしてきた魔法カードによってモンスターを展開し、XやL素材にしてしまえば関係ナッシング。
むしろ「デブリ・ドラゴン」で釣り上げられる分プラスな感じ。
(2017-09-01 22:34)


「なるほど、OCGにおける各特殊勝利カードをモチーフにしたモンスターと言う訳ですか!名前からして戦闘機をイメージしていたのですが、納得です。

特殊勝利テキストはリンクモンスター限定かな?

①の効果でキーとなるトランスミッターは勿論、各種サポートをサーチし、②の効果で手札のモンスターを展開できる。

トランスミッターと組み合わせる事でコメント通り手札に来ても眠っていても活躍できる超優等生です。
勿論3積みしましょう。」(2017-09-02 22:37)

きがいぞく
「係さんコメントありがとうございます。

元ネタが特殊勝利カードの中でも大物中の大物ですからね。やっぱり下級「V-C」モンスターの中でも特に優秀な効果持ちです。

特殊勝利テキストは「V-Cパーフェクトビクトリー」のみですね。
最初は下級には「特殊勝利」にまではいたらなくても元ネタに近い条件を満たしたら大きなメリットが!(手札にこいつ含め『V-C』が5種揃ったらこいつを手札から捨てて2ドローとか)という効果を全員に付けようと考えていたのですが……テキスト量が長くなりそうなのと、下手したら壊れカテゴリになりそうなので一部のモンスターに付けるだけにしました。
(2017-09-03 10:25)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー