HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 召喚師のアーツ

召喚師のアーツ

係さん の作成したオリジナルカードです。


召喚師のアーツ
種類・種族 カテゴリー名
- 通常モンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:以下の効果から1つを選んで発動できる。このターン、自分はP召喚を行えない。●デッキから通常Pモンスター1体を自分Pゾーンに置く。●自分のPゾーン・EXデッキに表側表示で存在する通常Pモンスター1体をメインモンスターゾーンに特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外し、EXデッキの表側表示の通常Pモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送る。
作者 作成日時
係さん 2017/09/01 19:37




「バニラPモンスターサポートで、かなり柔軟な動きを可能にします。このカードを使ってテンジュ・ゴッドを呼び出し、エースたる例の儀式Pの儀式召喚の準備をする、イラストに描かれた準エースとなるモンスターを呼び出すなど使い道は無限大。
一方で、発動ターンのP召喚が制限されるため、このカード1枚で大量展開とはいかない。
個人的に②の墓地発動が好みで、新ルールにより価値が毀損されたPの活用が容易になります。

次回は前述の準エースモンスター。復帰前からちょこちょこと進めていた力作ですので、某仏像とは一味違います。」(2017-09-01 19:37)

きがいぞく
「この時点で書き込みのハンパなさが伝わってくる背後の準エースさん。
FFのモンスターかな?

「召喚士のスキル」を意識したっぽい名前と効果。
①の効果の一方はP通常モンスターしか呼べない代わりに呼べるレベルが広くなった「召喚士のスキル」であり、テンジュさんも簡単に呼べるように。

そしてもう1方はPゾーンまたはEXデッキから表側表示で存在するP通常が出せる効果。
EXデッキからもメインモンスターゾーンに直行できるため、EXモンスターゾーンが埋まっててもEXデッキに送られてしまったP通常を特殊召喚できるのは中々強め。

②の効果は自身墓地除外によるEXデッキ表側P通常墓地送り効果。
蘇生手段のくっそ多い通常モンスターを、再利用のしづらいEXデッキからほぼノーコストで墓地に送れるのは実際便利。

全体的に見て「召喚士のスキル」をP特化して+αしました。みたいな感じだけど、そのαの中に発動後P召喚ができないっていう大きなデメが含まれているため、Pデッキにおいても完全な上位互換であるとは決して言えない良バランスなカード。
デメリットの付け方が流石すぎる。
(2017-09-01 20:56)

にしん
「通常モンスターをサポートする召喚士のスキルの亜種。通常Pモンスターしかサポートできないものの、柔軟な動きができる。前回同様スイッチを駆使すると即座に必要な通常Pを場に出すことも可能。

選択式の2つ目の効果は通常PをEXからメインに出せるのが強み。

2の効果は除外発動でEXの表側通常Pを墓地に送れる効果。サポートが厚い通常モンスターをEXから墓地に送れるのは確かに便利。

・・・ただし発動ターンにP召喚できない効果は痛い。発動前にP召喚するなりしないといけないので状況をよく判断しつつ活用したい。」(2017-09-02 00:55)


「きかいぞく さん、いつもコメントありがとうございます!

イラストに描かれた準エースは、ちょいと調整が必要ですのでもう暫くお待ち下さい。

仰る通り、召喚師のスキルを元ネタにし、よりPモンスターに特化させました。新ルールにより有用性が下がったため、ある程度性能マシマシな感じです。

①の効果はお馴染みのうらら対策のサーチ効果と、蘇生効果。勿論メインモンスターゾーンに特殊召喚で、祭壇ガイにおけるコンマイの悲劇は繰り返さない。

②の効果は一見地味ですが、とても有用性のある効果で正直ノーコストで良いのか、と言うのも有りますが、墓地アド1枚分ですのでご愛嬌。

P召喚デメについてですが、実を言うと投稿直前に追加したものでして、①のサーチでテンジュを置き、テンジュ効果で更にPゾーンを追加すればあっと言う間にP召喚可能と言うチートカードになっていたので、慌てて付与した次第です。
見直しって大事ね……」(2017-09-02 17:07)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

そうですね、召喚師のスキルの派生と言うのがピッタリで、仰る通りスイッチと組み合わせて幅広い展開が期待出来ます。

①の2つ目の特殊召喚は当然にメインモンスターゾーン。アンダバタエが泣いている………

②の効果は地味だけど結構活躍すると思います。ノーコストだから気兼ねないですし。

P召喚デメは………もう仕方ない!仰る通り、先にP召喚しておくのは全然OKですので、このデメと上手く付き合って行けるかが、腕の見せ所。」(2017-09-02 17:12)

ダイナソー紅月
「デメリットをつけ方がいいかんじですね。昨今のイカれたコンマイとはずいぶん違います。
通常ペンデュラムはかなり柔軟に動けるのでデメリットは必要ですね。2つ目の効果はマスタールール4用ってかんじですね。デッキによっては使いにくいので、ノーコストでも問題ないでしょうね。

で、イラストをかなり頑張られていますね。幻想的で格好良くキマってると思います。」(2017-09-03 20:54)


「ダイナソー紅月 さん、いつもコメントありがとうございます!

あっぶないっ………!投稿直前に気が付いて良かったです。元々このP召喚デメは無かったのですが、付けといて正解でしたね。

そうですね、通常Pに限定しているのが調整である一方で、通常モンスターサポートの存在を考慮するとやり過ぎにも注意する必要があります。①の二つ目と②の効果は、ルール改正により価値が減損したPへの対抗措置とでも言えますか。

イラストについて、一番欲しい言葉が聞けて満足です。元ネタの召喚師のスキルが幻想的でしたので、そのイメージを継承しようと考えました。」(2017-09-03 21:20)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー