HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 神核鬼雷雲 ネーメジス

神核鬼雷雲 ネーメジス

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


神核鬼雷雲 ネーメジス
種類・種族 カテゴリー名
【雷族/エクシーズ/効果】 鬼雷雲
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 2300 1600
雷族レベル9モンスター×3 このカードはカードの効果では特殊召喚できない。 ①:このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。相手のモンスターを1体選び、破壊する。 ②:相手のモンスターの効果が発動した時、発動する。その効果の発動を無効にし破壊する。この効果の発動に対してカウンター罠以外のカードの効果は発動できない。 ③:自分フィールド上に表側表示で存在するレベル9の雷族モンスターを対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。 ④:自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードはリリースできない。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/08/23 7:24



きがいぞく
「鬼雷雲Xモンスター3体目、
そして「鬼雷雲」ラストカード。
効果使ったらコロす。使わなくてもコロす。

「天罰」と自分ターン限定の「サンダーブレイク」を内蔵する鬼雷雲の切り札的存在。
天罰効果は強制効果であるものの、無限に使用でき、相手のモンスターに対してしか発動しないため、デメリットは一切無いと言っても良い。おまけにカウンター罠以外のカードはチェーン発動できないので、インフィニティとかがいても問題無く無効破壊できる。
サンダーブレイク効果は素材の消費数が多いものの、1ターン1度制限が無く、③の効果で素材を補充しまくればバンバン撃ちまくることも可能。
更に④の効果でリリース不可なので、壊獣等で処理することも不可。

強い効果に頼ったモンスターに対しては無類の強さを発揮する、圧倒的な制圧力を誇るモンスター……だが、魔法・罠に対しては耐性は微塵も無く、ステータスは3体素材エクシーズだとは思えないほどに低い。
自分のターンは高火力モンスターは②の効果で処理できるからいいが、相手のターンが回ってきて魔法・罠で蘇生されたり、モンスターを少しばかり強化されるだけでもあっさり処理される。
要するに除去・特殊召喚・モンスターの強化ができる「魔法・罠」に簡単に消しとばされる。
消しとばされた後は「このカードはカードの効果では特殊召喚できない」効果を持つため、蘇生不可でリカバリーも難しい。

ブラックホールはわかるけど、なんで雲なのに落とし穴に落ちるんだ……?」(2017-08-23 07:24)

にしん
「最後のカードはついに「神」の名を持ってしまった鬼雷雲。

素材の重さにたいしてステータスはかなり低いものの、X素材を取り除いて相手モンスターを対象を取らずに破壊し、相手モンスターの効果の発動を許さん雷を落とし、周りの雷雲を吸い込みX素材とする効果を持つ。

初手で出せれば相手のリクルーターや手札誘発を完全に封じることができるが耐性のなさとステータスの低さで突破は比較的容易・・・総じて使いにくいという感じが否めない気が(」(2017-08-23 18:13)

きがいぞく
「にしんさん最後までコメントありがとうございました。

「鬼雷雲」デッキを他のカードで見立てて1人で回しててこいつを出したら、相手側のデッキで「太陽風帆船」と「重装機甲パンツァードラゴン」を1ターンで特殊召喚されちゃって、ノヴァ→インフィニティX召喚されて普通に殴り殺されたでござる。

これは使いにくい(確信)

モンスター効果もチェーンブロックを作らない自身を特殊召喚する召喚ルール効果は防げないし、「簡易融合」なんて更に防げないからなぁ……。
効果はかなり豪華に見えるけど、穴もかなり多い。
でも相手のデッキによっては完全に詰ませられるし、こんくらいが丁度いいよね。

……試し回ししてみたら「鬼雷雲 ゴロン」は予想通りの強さだったけど、「帯電する暴風」が思っていたよりはるかに強かったのがちょいとショック。
自分のターンはレベル調整、相手のターンは破壊とやりたい放題だった。
サーチ手段が無いから壊れにまでは至ってないと思うけど……カードのバランスって難しい。
(2017-08-23 18:38)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー